スポンサーサイト


LOVE・CAMERA 26

Image0051 (2)
HASSELBLAD 500C/M / Planar C 80mmT* F2.8 / Kodak TMAX 400




      真剣にカメラを見つめるいい表情の彼女なのですが

      残念ながら光が入ってしまいました



      
      スキャンした時、愕然としちゃいましたが

      これは写真屋さんによるとカメラの不具合ではなく

      撮影済みのフィルムの巻きが甘くて光が入ったとのこと。

      それを聞いてホッ♪



      ところでGWどう過ごされますか?

      普段通りお仕事の方、旅行に行かれる方、お家でのんびりの方

      いろいろいらっしゃると思いますが

      体に気をつけてお疲れが出ませんように‥

      私は‥‥写真撮ります

      いつも通りか(笑)





    * 島津田四郎×tonari session's ライブ「旅のスケッチ」
        私の撮った風景写真がスライドショーで写されます。

      

      ○ 「われら銀塩組」
        フィルム写真が好き人たちのサークル的なブログです。
        私は「なな」の名前で参加しています。
        

      ○ 「fufu*camera」・・・デジタルカメラで撮った写真をUPしている私のもうひとつのブログです♪



      *なっちゃんねる*はFC2ブログランキングに参加しています。
      写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪   
        ↓
      

      

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/1954-199f8dca

Comment

nnn... | URL | 2011.04.29 20:24
なっちゃんこんばんわ^^

モノクロのポートレートすごく好きです(*^_^*)
人を撮ることが出来る時、
モノクロ入ってればな~~!って思うことが
たくさんあります。

フィルムの巻きが悪くって
光が入ることもあるんですね。
あたしも『ぬぉ~光漏れかな?!』ってことが
たまにあって、気になっていたので・・

GWはプチ写真旅行へ行ってきます^^
旅しても写真!です(*^_^*)
TOMOWL | URL | 2011.04.29 23:04
ポートレート良いですね。

光が入ってるってことは飛んでるってことでしょうか?
う~ん、ブローニーは120を2本しか撮ったことがないしデジタルで飛び慣れている?私には・・・。(見る目無し?)

GW初日は少しだけコンデジで写真を撮って、別の写真を2枚額装してきました。
写真撮って過ごしたいですね。
*yuichi* | URL | 2011.04.29 23:15
真剣なまなざしがいいですね~♪
光入っちゃたんですね…
残念です…
でもカメラの不具合じゃなくてよかった~(・∀・)

ゴールデンウィーク…
仕事です(笑)
3日だけが休みです~
snap.com | URL | 2011.04.30 09:33
カメラを見る彼女の眼差しがいいね。
コダックのブローニーは巻き戻した後止めておくシールがないからゆるみやすいのかも(フジはシールがあるのに)。僕はどうしてたっけ? なにもせずそのままバッグのポケットに入れてたかσ(^_^;)

DEEP PEOPLE ようやく見ました。
梅 佳代さんの動、ホンマさんの静、篠山さんの技術を駆使した撮影と、撮り手が変わると撮り方もこうも変わるものかと感心しきり。
梅 佳代さんのカメラにきなこが乗っていたり、おばちゃんに日本人かと聞かれたり(日本語しゃべりよったのに・・ぶつぶつ・・・って。)、人に話しかける様子からして梅 佳代さんはかなりさばさばした人だね。
ホンマさんの人見知り撮影法(じゃないか)、仲よくなる前の緊張感を撮りたいっていうの、面白い撮り方だね。仲よくなってからでは二度と見せることのない表情を撮るのだから、それに徹底しているのがすごい。
相手とのコミュニケーションの取り方によって引き出す表情も変わってくる。それが撮った写真につながってくることを考えると、相手とどう接するかが人を撮る場合の写真の大きな要素になるんだなあ。
なっちゃんはそのあたりを着実にものにしているね。
-yusuke- | URL | 2011.04.30 10:40 | Edit
白黒っていいですねー。
普段使わないんですが、気になってます。
あ、DEEP PEOPLEも昨日見る事ができました。
僕は人を撮った経験がほとんど無いんですが、自分なりのスタイルみたいなものを身につけたいななんて思いました。

連休は、明日から4泊5日でオーストラリアのパースに行きます。
レンタカーを借り、そこから南へ300キロ、ワイナリーや、牧場、自然がいっぱいの場所を目指します。

もちろん写真いっぱい撮る予定です。
中判カメラデビューになるかもです^^
なっちゃん | URL | 2011.05.01 22:23 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます>

>nnn...さん
こんばんは~
モノクロのポートレートを撮り始めて2年目。
今まで120人以上の人を撮りました。
そうですね~モノクロ入れてない時もあるのでそういう時はカラーで撮らせていただいてます。
ブローニーは撮り終わりをぐっと絞めて貼りつけたほうがいいですね。
いいですね~撮影旅行。
私はいつも旅行=撮影です(笑)
| URL | 2011.05.01 22:29 | Edit
>TOMOWLさん
ポートレートは好きで機会があればできるだけモノクロで撮らせていただいてます。
そうですね、飛んじゃってます。
右上の壁から彼女の髪にかかって白く飛んでますね。
中判は粒子が細かいので白く飛んでたら一目瞭然です。
そういう時は補正したらいいかなと思うのですが、
補正は苦手だし自信ないのでがっくりですね(>▽<;;
| URL | 2011.05.01 22:34 | Edit
>*yuichi*さん
彼女のカメラを見つめるまなざしでカメラが大好きで
写真と真面目に向き合ってることが分かりますよね。
光に気づいたとき「あわわわ」って思っちゃいました。
ハッセルは何についても高いのでひやひやしちゃいます(>▽<;;
GWお仕事なんですね・・お疲れ様です。
私はフリーなのでお休みがあるようなないような微妙な感じなんですが
今日は自分でお休みと決めて遠出してきました♪
| URL | 2011.05.01 22:39 | Edit
>snap.comさん
きりっとした表情が魅力的な彼女です♪
ブローニー、FUJIはシールになってるけど私はKodakが好きなので
巻き終わりはいつもぺろんって貼っつけてます( ̄m ̄*)
お!DEEP PEOPLE見られましたか♪
3人ともいろいろ個性があって興味深かったですよね。
私はやっぱりいろいろ話しかける方です。
先日のスタジオでモデルさんがちょっと硬かったので緊張がほぐれるように話しかけてたら
最後にはとってもいい表情を出してくれるようになりました。
| URL | 2011.05.01 22:45 | Edit
>-yusuke-さん
そう言えば-yusuke-さんはモノクロ撮られないんですね。
きっとシンガポールの街並みをモノクロで撮ったらカッコいいと思うのですが‥
DEEP PEOPLEでは三人三様とても自分流にこだわりがありましたよね。
私はやはり自然な感じで撮りたいので
話しかけて緊張をほぐしてあげたりしています。
でも、たまに自分で表情をうまく作ることができる方もいるので
そういう方はお任せして撮るだけにしています。
わ~♪オーストラリアのお写真楽しみです。
いってらっしゃ~いヾ(@^▽^@)ノ
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
