その花の名は

Image0111 (4)
HASSELBLAD 500C/M / Planar C 80mmT* F2.8 / ILFORD XP2 SUPER 400





      ちえちゃんがまたまた教えてくれた花の名は

  
      Echinacea purpurea“ Baby swan white”

     (エキナセア パープレア ベビースワンホワイト)


      
      覚えるの100%無理‥(笑)



   ---------------------------------------------------------------------------------

      先日記事にしたのですが
      カラーだと思ってて実はモノクロフィルムだった1本。
      それなりにいい感じで撮れていました。
      モノクロだからこの花の花びらの美しさが際立ったように思います。

      それにしてもカラー現像できるこの「ILFORD XP2」
      かなりコントラストがはっきり出て、
      この可愛い花もとっても意志の強い花のように思えてしまいます。







      ○ 「われら銀塩組」
        フィルム写真が好き人たちのサークル的なブログです。
        私は「なな」の名前で参加しています。
        
       
      ○ 「fufu* camera」
        デジタルカメラで撮った私のもうひとつのブログです。



      
      *なっちゃんねる*はFC2ブログランキングに参加しています。
       写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪   
          ↓
       
                                 

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/2087-2dd66eaa

Comment

コージ | URL | 2011.09.06 21:40 | Edit
こんばんは

XP2かなり気になっています
でもとりあえずデルタ400買って帰ってきてしまった
カラー現像出来るってナニ???

やっぱり自家現像かなぁ・・・

jomu | URL | 2011.09.06 21:42
こんばんは~。

確かに覚えるの200%無理です(笑)。
花=カラー、というかモノクロのイメージが全然ないんですけど
これは美しい雰囲気が出てていいですね!

毎日更新じゃなくなるのは残念ですけど、これからも更新期待してますからね!
無理なさらずマイペースで頑張ってくださ~い。
yuichildren | URL | 2011.09.07 00:16
はい覚えられないです(笑)
でももしものときさらっと言えたら高感度ぐっとアップですね
ってどんなときでしょう(笑)

モノクロで花っていいですよね~
色がもったいないような気もするけど
それ以上に魅力もたくさん♪
talow | URL | 2011.09.07 13:31
前も言ったかもだけど、なっちゃん花とか植物の写真よいねー。らぶかめらも好きだけど、この前のDo my best!の記事の写真も一瞬なんだろう、星空?宇宙?て思ったけど植物なんだ◯
ずっと前に載せてた椿だったかな、雪と椿の写真も好き。
元気に写ってるのもあれば少し悲しみとか寂しさとかが写ってるのもある、季節感のある写真だなー◯
なっちゃん | URL | 2011.09.07 22:23 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます>

>コージさん
こんばんは。
私はILFORDを気に入っていてたまに使うのですがほとんどがDELTA、
でも、時々このXP2を使っています。
このXP2はミニラボなどのカラーネガ現像に使われるC41プロセスで現像できるモノクロフィルムです。
フィルム箱にも"C41"と記されています。
ぜひ使ってみてくださいね♪
| URL | 2011.09.07 22:28 | Edit
>jomuさん
こんばんは♪
むふふ、jomuさんは200%ですか(笑)
花ってモノクロで撮ることによって花びらの美しさとか葉っぱや茎の質感とかが
表現されると思うんです。
今までコスモスやひまわりもモノクロで撮ったことがあるんですが
色がないぶん難しかったですね。
毎日UPが今まで普通だったけどそれがなくなったらずいぶん楽になりました。
でも、ずっと続けて行こうと思うのでこれからもよろしくですヾ(@^▽^@)ノ
| URL | 2011.09.07 22:32 | Edit
>yuichildrenさん
やっぱ覚えられないですよね‥良かった、私だけじゃなかった(笑)
もしもの時って言うのは、女の子から「可愛いお花~なんて名前かしら」って聞かれた時ですよね。
頑張ってください( ̄m ̄*)
モノクロで花を撮るのは好きです。
難しいけどとっても印象的な写真になると思うんです。
| URL | 2011.09.07 22:37 | Edit
>talowくん
ありがとう♪
実は数年前デジタルで撮っている時期、花を撮るのがとっても苦手だったので
「今月は花月間」って言って一カ月花ばかり撮った時がありました。
今は道端に密かに咲いているような小さな小さな花が好きです。
地味だけどびび~っと響いてくる花があって思わず撮っちゃいます。
後から見るとその時の気持ちが表れているような気がします。
「星空?宇宙?」の葉っぱはちょっぴり悲しいときに撮りました。
hide | URL | 2011.09.07 22:38
以前は白黒で植物撮影は厳しいのではと思っておりましたが侮ってはいけないと痛感しました。白い花びらなどは飛び出して来そうな感じで現像液の中の印画紙に現れてきて感激したことを思い出します。
| URL | 2011.09.07 22:44 | Edit
>hideさん
花のモノクロ撮影は例えば花びらや葉っぱの形がきれいだったり特徴があったり
茎の質感を出したいときなどいいかなと思います。
カラーで撮るとどうしても色に目が行ってしまいますもんね。
今までモノクロで花を撮って一番気に入ったのは
去年の秋にコスモスをモノクロ、多重露光で撮った写真です。
>白い花びらなどは飛び出して来そうな感じで現像液の中の印画紙に現れてきて
感激したことを思い出します。
わー自家現像したくなっちゃいます(>▽<;;
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード