

ただそこにあるもの

knut0401.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100

さて今日からまた身近なものの写真に戻りますね。
露出計はもうばっちり慣れたんですが、頼ってばかりじゃ標準的な露出の写真ばかりになると思って
もともとアンダーな写真が好きなので
設定を変えてみて同じ被写体で3枚くらい撮ってみました。
で、ベストな写真を2枚UPします♪
knut0701.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100

休日に姪っ子と久々のカフェ開拓♪
香川も西部の観音寺市にあるCAFE「KNUT」(クヌート)にて。
ちょっぴり北浜に似た雰囲気・・
ランチも美味でした♪

ところで明日は久々にマシカク写真があがってきます。
楽しみ!o´▽`)o


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私がフィルムカメラで参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/757-99476f66

Comment

桃太郎 | URL | 2008.04.03 20:45
なっちゃんさん、こんにちは♪

もう、またまたツボにやられちゃいましたよぉ~!
一枚目のお写真です。被写体も、被写体の配置も、
背景(プレハブ壁)の色、
そしてそこにマッチングしている素敵な赤い椅子たち・・・
F2のでしょうか(フィルムかしら?)醸す色合いも好きです。
GoMA | URL | 2008.04.03 21:33
お~~~っ!
2枚とも、ものすごく好きです!!!!
なんといっても、色がいいですねー。
赤+水色+ベージュと、
シルバー+シルバー+水色。
ステキすぎます^^


koneko | URL | 2008.04.03 22:08 | Edit
このボードの壁♪
東京では見られません。
叩いたら割れてしまう壁は、都会では使えないのかも(^^;)
いよいよ、コーヒーカップの写真?
楽しみにしています。
パグっこ | URL | 2008.04.03 22:29
「KNUT」・・・聞いたコトある気もしますが行ったコトないですv-353
オシャレな雰囲気が漂ってますねーっv-398
西の方にも色々あるんですねっ♪チェックしに行かなくっちゃ(笑)
新婚旅行はちゃんと決めてないんですが、ヨーロッパ行きたいなーって思ってマスv-398
北欧とか行ってみたいなぁv-411
むらさき茄子! | URL | 2008.04.03 22:36 | Edit
はじめまして、Hirotaka氏の弟子?の、むらさき茄子!です。
Hirotaka氏のプログから飛んできました。京都の画像を少し拝見いたしました。素敵な写真ですよ。それにすごいですね、ニコンF2に50mmで!それに露出計も!
私も写真を始めた当初は、ニコンFに50mmf1.4を付けて、いつでも持ち歩き何でも撮影していた時期がありました。今から思えば撮影が一番楽しい時期でしたね。
Hirotaka氏はご近所のようで、時々お会するのですが、最近はプログの更新もされておらず心配しております。たぶん、パソコンの故障だと思うのですが・・・。
またちょくちょく写真を見に寄せてもらいますね。よろしくお願い致します。私も毎日プログを更新しているのですが、全くつまらない!プログなんですよ。(笑) 京都西陣「むらさき珍々堂!」一度ぐらい気が向いたら見てやってくださいませ。
いち | URL | 2008.04.03 22:45 | Edit
わぉーー!
ものすごい惹かれる被写体たちですね!。
色合いもまた絶妙な感じでいい雰囲気~♪
いいな~撮ってみたいです!

僕もマシカク写真楽しみにしてます♪
aco* | URL | 2008.04.04 00:02 | Edit
わー!これすごくツボです!
いい!すごく素敵!!
特に2枚目の並んでるバケツの感じが・・・・^^*

アタシもついつい何気なく並んでるものを撮るのが好きなので、なっちゃんさんの撮るこの写真ほんと素敵だなぁーーー♪
アタシも露出とか色々考えて撮らなきゃ;;
なっちゃんさんを見習ってもっと精進しよう!!!!


PS.
リンクさせてもらってもよかったですかー??よろしくお願いしまーす!
るるる | URL | 2008.04.04 07:30
きれいに整頓されて並んでる・・・というところがいいですね。
こういうのがカフェにあるっておしゃれ^^
私も探してみようかなぁ・・・とっとりにあるだろうか・・・笑
ヨシヲ | URL | 2008.04.04 11:34 | Edit
ほほぉーっ。
これがなっちゃんさんの「普段写真」なのですね。
興味を持つ対象が僕も似ているかもしれません。

「ただそこにあるもの」にも,人を撮るように気持ちを込めて写し込んであげたいものです。

僕は,ものを撮るときもポートレートを撮るときも,フレームに収めるときは気持ちに変わりはないつもりでいます。
まーちゃん | URL | 2008.04.04 14:53
「ただそこにあるもの」
 特別、意図したのでもないのに、絵になる構図って あるものですね。
なっちゃん | URL | 2008.04.04 20:42 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>桃太郎さん
こんばんは~♪
あら、やっちゃいましたかぁ(笑)
でも、嬉しいです・・ありがとうございます。
きっとこの2枚の写真は私が自分で「私らしい写真」だって思ってる写真です。
何より、こんなステキな被写体に出会ったことに感謝感謝です((´∀`*))
なっちゃん | URL | 2008.04.04 20:47 | Edit
>GoMAさん
ありがとうございます。
きっとGoMAさん好みの写真だって思ってました♪
色合いが私好みでした。
で、規則正しく並んでるものに惹かれちゃうんです。
あ、たった今マシカク写真スキャン終了です♪
気に入ってるものも気に入ってないものもありました(^ー^;
近々UPしますねo´▽`)o
なっちゃん | URL | 2008.04.04 20:50 | Edit
>konekoさん
そっかぁ、耐震でひっかかるんですね(^へ^;)
このカフェも同じ敷地内の家具屋さんが倉庫を改装してやってるものなので
結構古いものらしいです。
コーヒーカップのスキャン、さっき完了です。
ちょっと問題がありましたけど、まぁいいか~ということで後日UPしますね(^ー^;A
なっちゃん | URL | 2008.04.04 20:54 | Edit
>パグっこちゃん
このカフェは観音寺の家具やさんが倉庫を改装してやってるもので、できてまだ1年もたってないみたいです。
でも、雑貨も売ってるしなかなかおしゃれなのでパグっこちゃんも行ってみて下さいね。
私は今西に注目してますよ~♪
おお!北欧か~いいなぁ~私も一緒に連れてって~(んなわけないか・笑)
なっちゃん | URL | 2008.04.04 21:00 | Edit
>むらさき茄子さん
おお!はじめまして~♪
いつもHirotakaさんのところでお見かけしていました。
NikonF2、50㎜・・これは本当は京都にいる大学生の息子が持っていたものですが
もらって借りて今私が使っています。
もう惚れ惚れですよ♬
Hirotakaさんは最近UPされてないので体調が良くないのでは・・と心配していました。
むらさき茄子さんのブログ、あとから遊びに行かせていただきますね・・楽しみ♪
京都UPは終わっちゃいましたがいつでも遊びに来てくださいね。
これからもよろしく((´∀`*))
なっちゃん | URL | 2008.04.04 21:03 | Edit
>いちさん
ありがとうございます♪
たまたま新しいカフェに行ったらこんな私好みの被写体に巡り会えました。
同じものが複数ある写真を*なっちゃんねる*では「ずんずん写真」って呼んでいます(笑)
これは少数ずんずんですけどね(>▽<;;
マシカク写真さっきスキャン完了しました。
また後日UPしますね♪
なっちゃん | URL | 2008.04.04 21:08 | Edit
>aco*さん
こんばんは♪
ありがとうございます。
私もこのバケツは大好き・・可愛いですよね(*´σー`)
そう、何気なくあるものをステキに撮る・・これって楽しいし私のテーマのひとつです。
露出ね、私も最近までは「なっちゃん露出計」で感覚で撮ってたんです。
でも、正確にじっくり撮るほうが大事かなと思って露出計を使い始めました。
リンク、喜んで♪
私もaco*さんのブログ、リンクさせていただきますね・・これからもよろしくm(_ _)m
なっちゃん | URL | 2008.04.04 21:11 | Edit
>るるるさん
そう、規則正しく並んでるものに惹かれる私です。
何気ないものを探してみてください。
それをいかにステキに撮るか・・それもなかなか楽しいですよ♪
私はこのカフェの帰りに菜の花を撮りに行きましたが
菜の花の撮影はそこそこに錆やドラム缶を撮っていました(笑)
なっちゃん | URL | 2008.04.04 21:15 | Edit
>ヨシヲさん
きっとこれは一番私らしい写真かもしれません。
京都写真を見た息子が「いい感じだけど、お母さんの写真って感じじゃない」って言っててそうかなぁ?と思いました。
「ただそこにあるもの」に私も集中して気持ちを送って撮っています。
いくらきれいなものでもキラ~ン( ̄ー☆とならないものが多くて・・
思い入れがあるものは人それぞれ違うだろうけど自分が撮ったものはきっと愛すべきものだろうと思っています♪
なっちゃん | URL | 2008.04.04 21:20 | Edit
>まーちゃん
そうなんですよね~。
意識して可愛いでしょ~きれいでしょ~なんて感じられるものには興味がなくて・・
先日自動車工場の横に色とりどりのドラム缶が置いてあって
それが撮りたくてUターンしたんだけど、従業員のおじさんたちがいたのでどうしても撮れなかった(^へ^;)
工場がお休みの時にこそっと撮りに行こうと思ってる私ですσ(^◇^;)、、
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
