

この空気感

awashima55.jpg
NIKON F2 / NIKKOR 50mm 1:2 / DNP CENTURIA 100

太陽が西に傾き、帰りの船の時間が迫ってきた頃、
「あ、あとフィルム2枚残ってる・・」って言う私の言葉にふぅさんがとっておきの場所に連れて行ってくれました。
旧海員学校の今は研修棟になっているノスタルジックな教室・・
ふぅさん曰く・・「いい雰囲気だけど難しい」
窓からは満開の桜の木が見えていい感じだけど、たしかに陽射しと影のコントラストが強くて難しかったです(^へ^;)

awashima79.jpg
NIKON F2 / NIKKOR 50mm 1:2 / DNP CENTURIA 100

awashima27.jpg
NIKON F2 / NIKKOR 50mm 1:2 / DNP CENTURIA 100

粟島の空気感お伝えすることができたでしょうか。
素晴らしいお天気で満開の桜の木の下、
楽しい楽しい一日を送ることができた撮影会第一弾の写真はこれで終りです。
さて、第二弾の撮影会が同じ粟島で今日開かれました♪
メンバーも桜の木の表情もガラッと変わり、プロカメラマンのお話も聞け、有意義な一日でした。
今日は二眼レフのMAMIYA C33・・2本、F2・・1本撮ってきました。
私にとってはかなりじっくりと撮ったほうです。
お天気も予報は雨だって言われてましたが、なんとか一日持ち、自分の晴れ女度を再認識しました。
それとみなさんが晴れパワーを送ってくださったおかげかもしれませんね。
できたら明日から撮影会第二弾の写真をUPしますね♪


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私がフィルムカメラで参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/770-4c7424ce

Comment

koneko | URL | 2008.04.13 19:57 | Edit
2枚目の写真
カメラマンと傘レフですよね(笑
長い間、こんな風景の所に行ったことが無いです(涙
夏なら、間違いなく海に飛び込んでます♪
いち | URL | 2008.04.13 21:35 | Edit
こんばんわ!

粟島の空気感すごい伝わりました♪
学校の建物と桜がすごいあってる雰囲気ですね!
教室の窓から見える桜も^^。

こういうところ今まで撮ったことないので撮ってみたいです!
1枚1枚じっくり撮りたくなりそう(笑)
moco* | URL | 2008.04.13 21:41
こんばんわー^^

粟島行ってみたくなりました!
海員学校が気になります凄く!!!

海を眺めながら黄昏てる写真いいですね~!
何故だか後姿って引かれるものがあるんですよね・・・。

撮影会の第二回目も楽しみにしてます(o^∇^o)


よーすけ | URL | 2008.04.13 22:12 | Edit
平和、春、ゆめ
なんだかほんとノスタルジックな雰囲気ですね。
教室に注いでいる光がとてもいい感じですv

最近はとても暖かくなってきているので、僕も暇みてバイクで遠出しなくては!(笑
rail | URL | 2008.04.13 22:34
古い校舎に桜って合いますね。
色合いも優しいし、CENTURIAやりますな~
のどかな雰囲気が伝わってきます。
近くの離島に行きたくなりました!
Fmi | URL | 2008.04.13 22:49 | Edit
撮影会第2弾 お帰りなさい^^
ふぅさんのとっておきの場所。いいですね。
柔らかな影ですが、窓のラインと桜のまぁるい形がちゃんと出てる!
今年の桜。私も私なりの課題を撮りきった感じです。
10日あまりの開花にむけて、1年をかけて準備する桜。
腕を磨いて、来年は来年の桜ですね♪
ふぅ | URL | 2008.04.13 22:50
こんばんは 一枚目(;^ω^)明日のアップとかぶっちゃいそうです
三枚目は私が最後まで撮らなかった場所・・・・
いい感じで撮れてるなぁ
今回の花びらの絨毯(^^♪どんな感じで切り取ったのか楽しみです
gikou | URL | 2008.04.13 23:10
こんばんは^^
今日はお疲れさまでした。
ボクも行きたかったのに、残念です。
さぞかしキレイだったでしょうね。

今日の3枚はとても気に入りましたよ(^^;
フィルムやレンズ、光線やなっちゃんの視点が総合されたみたいです。

ニッコール50mmf2は多分、30年以上も前のレンズだと思いますよ。
くっきりスッキリ写る今のレンズには無いいい味を出していますね~(^^ゞ

ボクもなっちゃんの写真で粟島の春を満喫できました(^^v
TOM | URL | 2008.04.13 23:32
なんだか完全offモードの粟島久しぶりでした、今回のテーマは昨年のリベンジ『粟島桜』gikouサンとの一年前のあの桜が忘れられなくて・・納得いったようないかないような。明日ラボ行ってあがりが待ちどうしいです!とにかくこんな企画積極的にまた開催したいです
こーちゃん | URL | 2008.04.14 06:28
古い校舎の教室内に差し込む光がやわらかに
写しこまれてますね。
窓から見える桜も乙なものですね。
粟島に行けば良かったかなo(TヘTo) クゥ
さとっち | URL | 2008.04.14 06:57 | Edit
なっちゃん
おはよう。
昨日はお疲れさまでした。
3枚目の写真の場所・・目付けてたので
拝見できてよかったです。
うちのモデルさんうまくとれました?(笑)
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:09 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>konekoさん
そうです♪
東京で住んでたらなかなかこんな風景のところに行く機会がないですよね。
あまりこちらには帰らないの?
ほんと心が洗われるようですよ。
飛び込むって・・konekoさん泳ぎは得意?
私は海は大好きなのに泳ぎは全然だめです(>▽<;;
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:12 | Edit
>いちさん
こんばんは♪
良かった・・ありがとうございます。
昔の木造の校舎って桜とすごくマッチしますよね。
ぜひ機会があったら撮ってくださいね。
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:15 | Edit
>moco*さん
こんばんは♪
moco*さんちからではそう遠くないんでしょう?
絶対オススメ・・ぜひ行ってくださいね。
旧海員学校はいまは海洋記念館になっています。
以前に映画「機関車先生」で坂口憲二がロケで来た所ですよ♪
ありがとう、第二弾も写真見てくださいね。
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:18 | Edit
>よーすけさん
夕方の長い影と窓の外の桜に花が妙にマッチしてていい感じでした。
なんだか懐かしいような・・夢に出てきたような・・
そんな雰囲気でした。
バイクの季節ですね!四国へまた来て下さいね(*`∇´*)v
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:21 | Edit
>railさん
木造の校舎と桜ってすごくお似合いですよね。
このタッチ・・F2のレンズすごく気に入ってしまいました。
ほんとに島は被写体の宝庫ですよね。
railさんも島へ行って撮ってきてくださいな♪
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:25 | Edit
>Fmiちゃん
ただいまです♪
ふぅさんがステキな場所に連れて行ってくれました。
夕方の優しい影に桜がマッチしてていい感じでした。
昨年は上手く撮れなかった桜・・
私も今年は気持ちを込めてたくさん撮りました。
撮影会第二弾は今年の桜撮りおさめかな?
私なりに満足しています(*`∇´*)v
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:28 | Edit
>ふぅさん
こんばんは♪
あらら、かぶっちゃいましたね・・ごめんなさい。
ふぅさんはモノクロで撮られてて一段とノスタルジックな雰囲気が感じられますね。
三枚目の場所・・さとっちさんもいい感じだっておっしゃっていましたよ。
やはりみんな目のつけどころが同じですね(笑)
でも、それをどう撮るかが問題なんですよね(^ー^;A
桜の絨毯・・C33のあがりをお待ちくださいね。
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:33 | Edit
>gikouさん
こんばんは♪
gikouさんにお会いできると思ってたのに残念です。
gikouさんが粟島へ行かれて記事にされてたのを見てひとりでふら~っと行ったのが昨年の5月の連休・・
それ以来粟島に惹かれています。
今まで何回も行きましたが、やはり春の粟島が一番ですね。
f2・・最初は違和感がありましたがその優しく柔らかなタッチがすごく気に入っています。
gikouさんが春を満喫できて良かったです。
また粟島に来て下さいね♪
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:38 | Edit
>TOMさん
TOMさんもお疲れさまでした。
今回の企画、すごく楽しかったです♪
TOMさんも黒川駅、うどん、粟島と四国を満喫できましたか?
きっとまたいい写真を撮られてることでしょうね。
UP楽しみにしています♪
また楽しい企画を考えてくださいね。
私も微力ながら協力させていただきます。
ほんとにありがとうございました♪
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:41 | Edit
>こーちゃん
夕方の優しいかげと校舎と桜がいい雰囲気を作ってくれていました。
こーちゃんが四国に出没していたと言う噂が・・(笑)
こーちゃんが撮る粟島なんて考えただけでわくわくします♪
広島からだとすぐですよ・・また機会があればいらしてくださいね♪
なっちゃん | URL | 2008.04.14 21:44 | Edit
>さとっちさん
こんばんは~♪
昨日はお疲れさまでした。
帰りの念願の海上タクシー、ちびっこたち喜びましたか?
えっちゃんのお花畑でのちびっこたち・・可愛く撮れました♪
明日UP予定です。
次回はもっとゆっくりと滞在して釣りを楽しめたらいいですね(*`∇´*)v
桃太郎 | URL | 2008.04.14 22:49
なっちゃんさん、こんにちは~♪

ご訪問が遅くなっちゃいました。
ごめんなさい。
フィルムや現像のことを色々と教えて下さり、本当にありがとうございました!!とても参考になりました。*^ ^*

昨日は夜まで出掛けていて、
今日はチビちゃんたちの学校の送迎プラスアルファに午後はお姉ちゃんのオランダ語教室+お買い物+図書館へ本の返却・・・etc. 今、やっと帰宅して遅いお昼をかっ込んでいます。^-^;15:40です。汗

木造の旧海員学校の教室
懐かしい窓枠
そして外には満開の桜の木
・・・本当に素敵です。(溜息)

レンズの描写(表現)もとても良く合っていますね!
かおり | URL | 2008.04.14 23:51
昨日は、本当にお世話になりました。
駅まで送って頂いた者です。
早速遊びに来ました!

淡い絵の様な感じがとてもいいですね~!
特に一枚目の教室の写真は
何か物語が隠されていそうな雰囲気で素敵です♪
これからUPされる写真も楽しみにしてます☆
yamataka | URL | 2008.04.15 14:46 | Edit
こんにちは~♪
粟島は行ったことないのですが、お写真拝見しているうちに是非訪れてみたくなりました(*^o^*)
実は先週の土曜日、急遽香川に行ったのですが、決まったのが前日の晩だったので、
しっかり計画も立てずに行き当たりばったりになってしまいました(^o^;
今度は事前にしっかりプランを立てて行かねば(笑)

1枚目、教室に差し込む光がとっても美しいです♪
なっちゃん | URL | 2008.04.16 09:57 | Edit
>桃太郎さん
おはようございま~す。
私は今日は仕事がお休み・・こちらこそ昨日は無理言っちゃってごめんなさい。
よろしくお願いしますね。
桃太郎さんも相変わらずお忙しいんですね。
そんな時間にお昼・・お腹ぺこぺこですね。
今回、試し撮りも見ずに抜き打ちでこのレンズで撮ったのでどうかな~っと思ってたのですが
粟島の雰囲気に合っていい感じで撮れました。
これからもこのレンズいっぱい使ってあげようと思っています♪
なっちゃん | URL | 2008.04.16 10:02 | Edit
>かおりさん
おお!先日はお疲れさまでした。
早速遊びに来てくださったんですね・・ありがとう♪
写真上手く撮れましたか?
帰りがけにお話されてたようにきっと粟島で癒される時間が持てたと思います。
淡い柔らかなタッチ・・これがフィルム写真なんです。
ってこの間も帰りの車の中で力説しちゃいましたねσ(^◇^;)、、
これからも*なっちゃんねる*をよろしくお願いします。
しばらく粟島写真続きますので見てくださいね(*`∇´*)v
なっちゃん | URL | 2008.04.16 10:05 | Edit
>yamatakaさん
(ノ*~∇~)ノオオ~~!香川へ来られてたんですね。
どこを回られたのかしら・・うどん食べました?(笑)
もちろん写真撮られましたよね。
またブログのほうで見せてくださいね。
大阪からだと香川は近いです・・いいところもいっぱいあるので次回はプランを立てられてよろしく。
粟島は本当にいいところです。
機会があればぜひぜひ行ってみて下さいね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
