C33で粟島

awashimac3308.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:2,8 f=80mm/FUJICOLOR SUPER G 100

やっとC33があがってきました。
でも、でもショック!!
12枚撮り2本撮ったのですが、そのうちの1本は半分の6枚しか撮れてなかったんです。
報告書には「カブリが見られます」って書いてありました。
フィルムが上手く巻けてなかったのでしょうか。
撮れてなかったのはなんと桜!
でも、なんとか桜の絨毯の写真の1枚だけは無事でした。
それは粟島ラストにUPすることにします(^ー^;
awashimac3305.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:2,8 f=80mm/FUJICOLOR SUPER G 100

粟島はいい感じの路地がたくさんあります。
こんな路地でゆっくりと写真を撮るのが大好きです。
向こうからおばあちゃんが歩いてきてくれないかなぁなんてしばらく待ってたんですが
誰も来ません・・残念・・

あ~でも、やっぱりおじいちゃんカメラのC33が
「まだまだ修行が足りんぞ」なんて言ってるような気がしました。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
     ↓


私がフィルムカメラで参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/777-e9f93d26

Comment

pon | URL | 2008.04.17 21:41 | Edit
ドンマイですね
自分もカメラを開けたら
きちんと巻けてなく
むちゃくちゃふくらみ
横から感光してました
中判はきれいだけど
そこが怖いですね

猫かわいいですね
猫ってすぐ逃げるから
自分はなかなか綺麗に撮れないです
クマ | URL | 2008.04.17 22:18 | Edit
低いアングルで、道端の猫、良い感じですねえ。
二眼レフの特徴ですね。

カブリは残念ですね。
二枚目の右上がそうでしょうか。
蛇腹からの光線漏れだと厄介ですね。
そうでない事をお祈り致します。

C33の中古を見つけました。
数ヶ月お店に飾られているので連れ帰りたい衝動に駆られて我慢しています。二眼ばかり増やすのも何なんで。

ヤシカフレックスがベンジン漬けでようやく動くようになったのでテスト中。
10分の1秒が100分の1位で動きますが。
桜の季節に間に合わなくてちょっと残念です。
るるる | URL | 2008.04.17 22:40
猫きれいに写っていますね。
くっきり勇ましい感じです。
私はこの目を見たらすごすご逃げます(笑

ちなみにカプリって何でしょう?
rail | URL | 2008.04.17 22:50
猫の写真、良いですね~
チョコンと座って、なっちゃん様の言いなりでしょうかw
カブリ(イマイチ分かりません)残念でしたね。
銀塩は、これがあるから、怖いというか、それも思い出なのか(汗
是非、リベンジですね♪
ふぅ | URL | 2008.04.17 23:03
なっちゃん こんばんは 神戸に帰ってました
今日は松山まで行ったのですが写真を撮る時間はありませんでした(^^ゞ でもいい感じですね 雨の松山も

真四角 近いうちに・・・ (;^ω^)欲しい欲しし・・・と念じていきます 
どちらもいい感じのボケがでていい感じです
GoMA | URL | 2008.04.17 23:38 | Edit
6枚しか撮れていなかったのは残念でしたね。。。。
ボクもピオニールというカメラは光漏れが激しく、
よく失敗しています^^;

猫写真、ステキですね!
ちょこんと座った感じ、背景のボケ、
構図もステキだなぁ、と思いました^^
Fmi | URL | 2008.04.17 23:48 | Edit
おじいちゃんカメラ。
重くってもなっちゃんが連れていきたい気持ちが
とってもよく伝わってくるお写真です。

猫って。
犬が犬好きな人は分かるって言うのと同じように
猫が好きな人が分かるんでしょうね。
おっかなびっくりカメラを構える私に、こんなふうにしてくれる猫ちゃんはいないですから。

C33で撮った、とっておきの粟島の桜。
楽しみにしています♪
ヨシヲ | URL | 2008.04.18 08:42 | Edit
フィルムのかぶり,ショックでしたね。
でも,一枚目の猫の写真が,12枚分の価値をもっても余りあるものになってますよ。
そう考えましょう。

僕はこないだ,LUBITEL で撮りながら歩いてる最中に2度も蓋が開いてしまいました(それも,2本とも一度ずつです!)。
不安になりながら現像に出してみると,かぶっていたのはその前後1-2コマぐらいの被害で済みました。
そんなことも含めて,かぶったコマも,生き残ったコマも愛でることにします。
ナガヤマ | URL | 2008.04.18 11:44
うわーーーーーー
にゃんこv-10
いいっすねー((●´艸`)

道に居るにゃんこの写真好きです^^
下町の風景っぽいところもいいですね。
情緒漂ってます♪
gikou | URL | 2008.04.18 17:56
んんん^^;
やりますね~

めっちゃいいじゃないですか。
ボクは猫よりも道路の白いラインの手前かボケていくのが気に入りました。

2枚とも音のない静かな粟島の空気が十分に伝わってきますよ。
やっぱ中判は空気を捉えるんでしょうか?
もちろんなっちゃんの上手さもある。
ふぅさんがまたうらやましがるかもね(^^v
パグっこ | URL | 2008.04.18 18:36
1枚目の写真すごくキレイです♪
モデルの猫チャンのカメラ目線すっごく可愛いv-398
粟島・・・行ったコトないけど時間がすごくゆっくり流れている様な気がします。
猫チャンにとっても生活しやすい環境なんだろぉーな☆
moco* | URL | 2008.04.18 19:31
こんばんわー^^

猫ちゃんもまったりのんびりですね!
路地大好きです☆
写真からも島のまったりした暮らしが伝わってきますね(o^∇^o)

半分は撮れてたんならいいですよ~以前FM2で全く写ってないフィルム生産しちゃいましたもん( ´∀`)ゲラゲラ

桜の絨毯写真楽しみにしてますね♪

リンク頂きますね!
宜しくお願い致します♪
なっちゃん | URL | 2008.04.18 20:21 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>ponさん
は~い、ドンマイですね♪
中判を始めてから失敗は数知れず・・(^へ^;)
でも、こうやって苦労して撮ったからこそ上手く撮れた時の嬉しさは倍増です♪
猫・・なぜか私はあまり逃げられないんですよね。
話しかけて行くからかな?端から見てたら怪しい人ですけどね(笑)
なっちゃん | URL | 2008.04.18 20:25 | Edit
>クマさん
思いっきり低いアングルで撮ってみました。
いい感じで猫もいてくれたのでラッキーでした♪
後から考えるとフィルムをセットした時に最初の巻上げがおかしかったんです・・
だからかな?
おお!C33あったんですね。
がまんしてらっしゃるとのこと・・クマさんはいろんなカメラ持ってるんですね。
ヤシカフレックスもかっこいいですね♪
なっちゃん | URL | 2008.04.18 20:28 | Edit
>るるるさん
そっか、るるるさんは猫が苦手だったんですね。
粟島はル・ポールの入り口あたりにいっぱいいるでしょう?
通る時は緊張されてるのかな?(^ー^;
私は大好きなのでいつも話しかけながら撮ります。
だから不思議と意外と逃げないんですよね♪
カブリって私もこの言葉知らなかったんですが、フィルムが上手く巻けてなくて写真が重なったりする状態らしいですヽ`(~д~*)、
なっちゃん | URL | 2008.04.18 20:31 | Edit
>railさん
この猫ちゃんは三枚撮りました。
あとの二枚は横を向いてるのとピントが合ってないの(^ー^;A
C33はフィルムのセットが独特なんです。
今まで失敗は何度かありました。
今回も上手くセットされてなくてフィルムが重なったりしてたみたいなんですよね。
でも、半分の6枚は撮れてたのでラッキーでした♪
なっちゃん | URL | 2008.04.18 20:37 | Edit
>ふぅさん
神戸からお帰りなさい。
松山はお仕事で行かれてたんでしょうか・・お疲れさまでした。
写真撮れなくて残念でしたね。
欲しい欲しいって念じていたらなんとかなるかもですよ・・ね?gikouさん(*´σー`)エヘヘ
今回の写真はちょっと自信作かな?
上手くボケが出て良かったです♪
なっちゃん | URL | 2008.04.18 20:39 | Edit
>GoMAさん
そうなんです、半分しか撮れてなくてショック!
それも桜の絨毯の写真だったからまた来年の課題が残りました。
でも、もう一本のほうは全部撮れてたので良かったです。
ありがとうございます・・今回はボケがうまく出て嬉しかったですζ**´艸`)
なっちゃん | URL | 2008.04.18 20:43 | Edit
>Fmiちゃん
ありがとう、今回のC33の写真はトラブルはあったものの粟島の空気感がうまく撮れてたので良かったです。
それにしてもやっぱり重い・・(^へ^;)
猫・・意外と私って逃げられないんですよね。
大好きなのが分かるのかな?
それによく私の前に出没してくれるんです・・「撮って♪」とでも言うように・・
たった一枚だけど最後に桜の写真UPしますね(v^ー°)
なっちゃん | URL | 2008.04.18 20:49 | Edit
>ヨシヲさん
ありがとうございます♪
ヨシヲさんがそう言ってくれたら元気が出ました(笑)
実はこの猫写真気に入ってたので・・
LUBITELってロシア製LOMOの二眼レフカメラなんですね(調べました・笑)
でも、蓋が開くって言うのはなんともショックですね。
かぶったコマは可哀相だけど仕方ないですよね。
なっちゃん | URL | 2008.04.18 20:52 | Edit
>ナガヤマくん
ナガヤマくんも猫大好きでよく撮ってましたもんね。
この場所は粟島の漁港の側・・いつも野良ちゃんがたむろしているところです。
この日は見かけなかったんだけどやっと出没してくれたところを( ̄ー『+』)パシャリ!!
カメラ目線になってくれました♪
なっちゃん | URL | 2008.04.18 20:57 | Edit
>gikouさん
ありがとうございます♪
gikou先輩に誉めていただけるなんて光栄です((´∀`*))
gikouさんから譲り受けたC33、なかなか言うことを聞いてはくれないけど頑張って撮ってます。
今回はうまくボケを撮ることができて良かったです。
この瞬間、猫と向かい合って静かな時間でした。
この猫も動かずしばらくじっとしていてくれたので感謝です♪
ふぅさんも頑張っておられますね・・いい刺激をもらっていますo´▽`)o
なっちゃん | URL | 2008.04.18 21:00 | Edit
>パグっこちゃん
ありがとう♪
静かな粟島の空気を感じていただけたでしょうか。
この猫ちゃん、野良ちゃんなのに少しも逃げずにじっとしていてくれました。
島の人たちに可愛がられていつも猫ちゃんたち幸せそうですよ♪
なっちゃん | URL | 2008.04.18 21:05 | Edit
>moco*さん
こんばんは♪
そう、この島は猫ちゃんたちがいっぱいいるんですがまったりのんびりなんですよ。
おっ、moco*さんは路地もお好きなんですね・・趣味似てますね♪(* ̄ー ̄)v
私もフィルムが上手く巻けてなくて24枚全部パ~になったのもありました。
トラブルがいっぱいですが上手く撮れたときの喜びは何にも代えられないものですよね。
リンクありがとうございます・・私も頂きますね♪
これからもよろしくm(_ _)m
桃太郎 | URL | 2008.04.18 21:37
なっちゃんさん、

こちらの猫ちゃんの一枚、
すっごく好きです♪^ ^
アングルも、構図も、猫ちゃんの佇まいと表情、背景のボケ方・・・何より色が好きです。猫ちゃんと対比する赤紫色のシクラメン(でしょうか?)綺麗ですね・・・!
なっちゃん | URL | 2008.04.19 20:28 | Edit
>桃太郎さん
ありがとうございます♪
実はこの写真最近にはない私の自信作なんです。
この猫ちゃん、この場所で気合を入れて3枚撮りました。
野良ちゃんなのにじっとしてくれてて猫ちゃんには感謝しています。
ボケが上手く出てくれました。
お花・・ヒメキンギョソウだったかな?
ちょっとそれは定かではありません(笑)
まーちゃん | URL | 2008.04.22 18:31
ネコの表情がいいですね。まるで、「ここは、オイラの島じゃ~よそ者が何、撮ってるんや~~」みたいな威厳のある感じです(笑)
バックをボケさせているので、ネコの表情、目が強調されて、いいかんじですね。さすが、自信作ですね。
なっちゃん | URL | 2008.04.22 20:26 | Edit
>まーちゃん
ほんと、この猫ちゃん貫禄の表情だよね。
私がカメラを向けても目をそらさなかったもんね。
バックのボケのこだわりました。
久々に納得のいった写真かも♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード