MAMIYA兄弟

steelfactory04.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / Kodak SUPER GOLD 400

「Steel Factory」のマッキーからMAMIYAの二眼レフを買ったので使い方教えてくださいと連絡があり行ってきました。
私のC33に対しマッキーのはC330
ひとつだけ弟分のカメラです。
使い方はほとんど同じですぐに使うことができました。
このカメラ、ひとつでもインパクトがあるのにこうやってふたつ置いているとすごい貫禄ですよね。
この後、マッキーから連絡がありとりあえず1本撮り切って無事写真もあがってきたとのこと・・
良かった♪
steelfactory03.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / Kodak SUPER GOLD 400

この日「Altana」で開かれていたのは「ikekoの芽」
香川在住のikekoさんの春らしいアートの数々・・この様子は明日UPしますね♪
いつものことながら「Steel Factory」へ行くと新鮮な刺激をもらって帰る私です。

*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」、テンプレートがカッコよく変わりました。
良かったらご覧くださいね・・よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/782-f93d236c

Comment

| | 2008.04.22 20:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
パグっこ | URL | 2008.04.22 22:13
すごいですねーっv-405コレ持ってるだけで何だかかっこいい♪
ホント貫禄がありますねっ(笑)
下の写真のステンドグラスもとっても可愛い>^_^<
luckymay | URL | 2008.04.22 22:24 | Edit
steelfactoryさんのところからリンクたどってきました
Mamiyaの二眼にめっちゃびっくりしてコメントいたします 
わたしもヤシカのマニアックな古いカメラを買ったばかりで、
四苦八苦しております。またお邪魔します。m(__)m
(あ カメラは好きですけど、写真がすきです)
koneko | URL | 2008.04.22 22:38 | Edit
上蓋を上げて、レンズを♪
長い間、見たことが有りません・・
今度、見せてください(笑
GoMA | URL | 2008.04.23 00:50 | Edit
MAMIYA兄弟というタイトル、いいですね!
(映画「間宮兄弟」にかけてですよね・・・・?)

二眼レフが二台ならぶと迫力ありますねー。
なんだかカメラのように思えないです^^
ボクは、そんなところがまた、
二眼レフを好きな理由の一つだったりします。
ヨシヲ | URL | 2008.04.23 03:59 | Edit
MAMIYAの二眼レフ,貫禄あるなぁ・・・。
いいなぁ。
戦車みたい。

やばい。彼女にこのコメント見られたら怒られそうです。
我慢,がまん,ガマン。

2枚目の写真も雰囲気があります。
なっちゃんさんの写真って,統一感というか「作風」みたいなものがありますね。
クマ | URL | 2008.04.23 10:57 | Edit
こんにちは。マミヤ兄弟、壮観ですね。
これらにストロボ付けるともっとすごい。

マミヤCシリーズ、新しくなるほど軽く出来て居るそうで。私のC3、ヤシカフレックスCと比べると、大きいし重い。でも65mmレンズ、蛇腹と相まって30cmの接写が出来る所が良いですね。
そろそろレンズ磨きに見切りをつけ、逆光避けてのテスト撮影に入ろうかと思います。
moco* | URL | 2008.04.23 12:50
こんにちわー^^

二眼レフかっこよすぎです!!!
いつかは手にしたいな~って思っちゃいました♪
そこに置いてるだけで絵になっちゃいますよね。
羨ましいです><
シェイド | URL | 2008.04.23 13:55 | Edit
いつも読み逃げばかりです。
mamiya、懐かしいです。
左っ側のカメラその他のものと一緒に処分されたと思います。

時代がフィルムカメラじゃないと言うのが主人の
言い分でした。
そんなことを言いながら古いニコンがでてきたり・・・。

何種類かのカメラを持って出かけていた時代が
懐かしいです。
あまり懐かしくて思わずコメ入れました。^^

ポチ
桃太郎 | URL | 2008.04.23 15:56
なっちゃんさん、おはようございます♪

うわ~、貫禄ありますね! ^ ^
雑誌や本の中では何度も見かけたことがありましたが
こうして(他の、コップなどの置物と一緒に比べながら)見ると、その大きさやズッシリ感が更に伝わってきます。かなり重そうですね。 @.@; これでいつも撮られているのですか~・・・

どうでもいいことですが、
これから親知らずを取られに行ってきま~す。w
なっちゃん | URL | 2008.04.23 20:01 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>鍵コメさん
コメントありがとうございました♪
了解です。
なっちゃん | URL | 2008.04.23 20:03 | Edit
>パグっこちゃん
カッコのことは考えたことありません・・それより以前に重いので(笑)
ステンドグラス可愛いでしょう?
光に透けてきれいな色が映えてました♪
なっちゃん | URL | 2008.04.23 20:08 | Edit
>luckymayさん
おお!マッキーのところから!
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます((´∀`*))
ヤシカの古いカメラというのはフレックスでしょうか。
古いカメラというのは使いこなすのはなかなか大変だけどいい味出してくれますよね。
お互いに頑張りましょう!
私もあとからブログのほうに遊びに行かせていただきますね。
これからもよろしくです♪
なっちゃん | URL | 2008.04.23 20:10 | Edit
>konekoさん
昨日はいろいろ教えてくれてありがとう。
二眼レフ、konekoさんもご実家の方に置いてるって言ってましたっけ?
どぞどぞ、いつでも見せてあげますよ(笑)
なっちゃん | URL | 2008.04.23 20:13 | Edit
>GoMAさん
おっ!GoMAさん「MAMIYA兄弟」分かってくださいました?さすが♪
そうですね、カメラに見えないかも・・
カメラのこと全然知らない人が見ると「これなんですか?」なんて聞かれますから(笑)
でも、このカメラなんだか人間味があって好きなんですよね♪
なっちゃん | URL | 2008.04.23 20:17 | Edit
>ヨシヲさん
戦車ですか(笑)
カメラには見えませんもんね。
いいですよぉ~このMAMIYA♪
頑張ってがまんして下さい(笑)
ありがとうございます・・「作風」かどうかは自分では分からないんですが
自分で感じたままに正直に撮ってますo´▽`)o
なっちゃん | URL | 2008.04.23 20:22 | Edit
>クマさん
こんばんは♪
そうですね、壮観の一言かも。
ストロボですか・・もうこれ以上重いのは無理です(笑)
重さはC330の方がずいぶん軽かったです。
前の部分がプラスチックだしだんだん改良化されてるんですね。
C3のこと調べてみたんですが、ほんとに重そうですね。
テスト撮影の結果また教えてくださいね。
なっちゃん | URL | 2008.04.23 20:24 | Edit
>moco*さん
重いしファインダーは見にくいし使い勝手は悪いんだけど
でも、もうこれは手放せないカメラとなっちゃいました。
そう、ディスプレイにもいいですよね(笑)
でも、やっぱりカメラは使ってなんぼのものだしいっぱい撮ってあげたいと思っています♪(* ̄ー ̄)v
なっちゃん | URL | 2008.04.23 20:29 | Edit
>シェイドさん
こんばんは・・お久しぶりです。
シェイドさんのお宅にも古いカメラがあったんですね。
今となれば処分されたのはもったいなかったですね。
うちも実家には二眼レフがあったそうなんですがどなたかに譲ってあげたそうなんです。
何ヶ月か前には50年前のCanonが出てきました。
フィルムカメラって古いものでも壊れることなくいつまでも使えるというのがほんとに魅力的ですね♪
なっちゃん | URL | 2008.04.23 20:35 | Edit
>桃太郎さん
こんばんは♪
いや~重いの一言です。
先日はこれを三脚に付けて少し歩いたんですが重くて重くて・・(◎_◎;)
粟島もそうだったんですが、最近ではこのC33とF2を持って行くことが多いんです。
F2も重いからほんとは三脚も持って行きたいんですが重すぎて不可能なんです(>▽<;;
あらら、親知らずですか・・私も抜いたことありますよ。
頑張って下さいね・・ってもうすんでますよね。
あとが痛むかもだけどお大事にねo´▽`)o
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード