初リバーサル

flowerpark02.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:3,5 f=65mm/FUJICHROME Velvia100F

先日上がってきた初リバ-サルの写真です。
「われら銀塩組」のMission#4の練習で最小絞りF33で撮ってみました。
白いストックの色がつぶれてしまってますね・・う~ん難しい(◎_◎;)
この時はじいちゃんカメラ頑張ってくれたんですが、こりゃ、まだまだ私の修行が必要ですね。

私はフィルム写真を「Nikon F2」でメインに撮っているのですが、
次によく撮るのは「Olympus OM-1」、最近はまってる二眼レフの「MAMIYA C33」。
この三台が今使っている私の愛するカメラたちです。
あと数台持っているのですが今はまったく使っていません。
また機会があれば使ってあげたいと思ってるんですけどね。
で!もう一台仲間が増えます・・・むふふふふ、もうじき届くはず♪
このカメラのことはまた後日ご報告しますねo´▽`)o


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/786-6818ed60

Comment

harrieta | URL | 2008.04.26 21:04
v-22こんばんは~。
これがリバーサルフィルムで写したものなのですね・・。
綺麗ですね。
これまでポジってなあに?って感じでしたが、
実物を授業で見せてもらって納得していました。
デーライトとタングステンタイプとがあるのですね。
実際にこんな風に撮ることができるなんて
すごいですね。
綺麗な発色だと感じました。
いち | URL | 2008.04.26 21:05 | Edit
こんばんわ!。

すごい鮮やかで、柔らかい雰囲気もあっていいですね!。
空の色がすごい好みな色です♪。
リバーサルはまだ使ったことないので、どんな感じかわかりませんが、難しそう・・・。

僕も二軍になってしまっているカメラがあります。
たまには使わないとな~って思うんですけどなかなか(笑)。

新しいお仲間気になりますね~^^
Hirotaka | URL | 2008.04.26 22:23
リバーサルデビュー、おめでとうございます♪
背景の霞み具合がとてつもなく綺麗な蒼さですね、見とれちゃいます!

ポジは露出さえ決まれば自分の腕が倍くらい上手くなった気分が味わえて楽しいですよ~
現像料の高さにめげずに頑張って下さいね!

一眼、一眼、二眼(中判)と来たら次はハーフサイズじゃないでしょうか?
オリンパスのペン・シリーズとか。。ハズレですか!?
nuance | URL | 2008.04.26 22:50 | Edit
おお~、全ピンですねー。
手前のお花も、向こうの山も、綺麗ですね。
その場に立って見てるみたいですよー *^^*

でもでも、ナマでプリントされたものorフィルムで
見てみたぁ~い、です~。
パソコン画面よりももっと色鮮やかなんでしょうねぇ。

私もフィルムカメラ、欲しいのがあるのですよ。
明日、中古カメラ市、行けたら行って、
もしあったら、買っちゃうかも、です #>▽<#
桃太郎 | URL | 2008.04.26 23:19
なっちゃんさん、こんにちは♪

わあ、綺麗ですね~、リバーサル♪
私も実はFUJICHROMEのストックがあるのですが・・・一度失敗してから、まだ手を付けていません。あの時の失敗は装着時の巻き方にあったのですが、なんだか恐くなっちゃって。汗(やはり勢いでエイッて行ってしまったほうが経験も積めますし、勉強にもなりますよね。反省)私も頑張りたいな~と、良い刺激を頂きました。*^ ^*どうもありがとうございます。

とても爽やかな一枚ですね!
moco* | URL | 2008.04.27 09:50
おはよーございます^^
準備すんで待ちぼうけ中です( ´艸`)

リバーサルやっぱ色の発色が綺麗ですね♪
お花と海と青い空いいですね~癒されます(o^∇^o)

新しいCamera気になります!!!
なにかな~(。-∀-)ニヒ♪

お仕事頑張ってくださいね!
rail | URL | 2008.04.27 17:43
おぉ、この階調は、とても不思議ですね。
近影は、とても鮮明なのに、遠影は、不思議な青色。
リバーサルって、面白そう、ふふふ。

で、もう1台って、何だろう。
しかし、凄い勢いで増えてますね~♪
なっちゃん | URL | 2008.04.27 19:54 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>harrietaさん
こんばんは♪
自分が撮ったリバーサルがどんなふうにあがるか検討がつかなかったです。
でも、この時はいろんな設定で試してみました。
あまり開放にしたら空が白く写っちゃってあまりきれじゃなかったです。
私も写真教室に通ってる時にベテランの方たちはリバーサルで撮られてました。
デーライトとタングステンタイプはよくわからないのですが、私が使ったリバーサルフィルムにはデイライトって書いてありました。
特別な写真の時には気合を入れてまた撮ってみたいです。
なっちゃん | URL | 2008.04.27 19:57 | Edit
>いちさん
こんばんは~♪
私もこの空の色には惹かれました。
どんな発色であがるか見当もつかなかったのですごく楽しみでした♪
二軍カメラね~時々磨いてあげるのですが
なんだか寂しそうで「ごめんね~」なんて心の中で言ってます(^へ^;)
新しい仲間、もう少し待ってくださいね♪
なっちゃん | URL | 2008.04.27 20:11 | Edit
>Hirotakaさん
ありがとうございます♪
いつにも増して気合を入れて撮りました。
F33なんて撮ったことなかったのでどんな写りになるかすごく楽しみでした。
後ろの粟島の山肌も写ってなんだか感激してしまいました。
そうですね、現像料は高いけど刺激がほしい時撮ります(笑)
予想はぶっぶ~です(^◇^;)
もう少し待ってくださいね(*´m`)
なっちゃん | URL | 2008.04.27 20:14 | Edit
>nuanceさん
は~い、全ピンですよ~♪
ポジを見た時はすごく色がきれいで感激してしまいました。
いつもはプリントはしないのですが、初リバーサルの記念にやってみようかな?
わ~nuanceさんのほしいカメラって何でしょ♪
中古カメラ市なんて見てみたいですね~
欲しいカメラゲットできればいいですね(*´σー`)
なっちゃん | URL | 2008.04.27 20:19 | Edit
>桃太郎さん
こんばんは~♪
桃太郎さんも「エイッ!」って行っちゃってみてください・・
いつも桃太郎さんの設定は完璧だから大丈夫ですよ。
私なんて最初の時12枚全部が真っ白&真っ黒でしたもん(◎_◎;)
リバーサル・・また撮ってみたいです。
あの緊張感がたまらないです(笑)
なっちゃん | URL | 2008.04.27 20:22 | Edit
>moco*さん
こんばんは(o^∇^o)ノ
行ってきました?高原♪
今日はすごくお天気が良くてラッキーでしたね。
リバーサル・・空の色がいい色が出たしこのストックの赤の色がなんとも好きな感じです。
新しいカメラね・・・いひひ、たった今届きました♪
また報告するので楽しみにしててくださいね♪
なっちゃん | URL | 2008.04.27 20:26 | Edit
>railさん
そうですね、自分で撮っておきながらなんだか不思議な感じです。
微妙な設定の差で全然色合いも変わるしタッチも違うんですよ。
railさんも一度リバーサル試してみてくださいね。
カメラ・・今までは譲ってくださったり、家からひょっこり出て来たり・・
でも、今回はお買い上げ~です♪
Fmi | URL | 2008.04.27 22:44 | Edit
おぉ!これがリバーサルというのんですか!
発色がとってもキレイですね~ v-398
ストックの赤の鮮やかさと、背景の山と海のグリーンぽくって、霞んだ感じがステキです。
最小絞りF33での全ピンに、なんともいえない色の濃淡。
不思議な感じがして、見とれました^^
クマ | URL | 2008.04.27 22:46 | Edit
ポジの色、ネガプリントに無いきれいさ。
もう一つの窓から見ているみたい。

最小絞り33ですか。だんだんピンホールへ近付いて行きますね。シャッターは60分の1くらいでしょうか。

C3の巻き上げ、一応大丈夫みたいです。「SHEET or Multi-exp」側へスイッチすると多重も出来ますね。
赤窓見ながら巻き上げた方がなじみが有るんで、巻上げ量が自動なのは何となく落着きません。もっと古いカメラの方が何となく安心してしまうのが可笑しいです。
なっちゃん | URL | 2008.04.28 20:03 | Edit
>Fmiちゃん
こんばんは♪
は~い、初のリバーサルです。
なんだか発色が今まで撮ったことない色でこれでいいのかな?なんて感じですが・・・
最小絞りF33・・なので必然的に三脚を使わないとぶれるんですよね。
でも、この時レリーズを持って行くのを忘れたので大丈夫かな?と思ったんですがなんかOKでした(v^ー°)
なっちゃん | URL | 2008.04.28 20:19 | Edit
>クマさん
ほんと、ネガとはまた違う発色ですよね。
今回は風景写真しか撮ってないのでリバーサルでまたいろいろなものを撮ってみたいです。
シャッターは記憶が正しければ8分の1だったと思うのですが・・・
C3の巻き上げ、大丈夫みたいで良かったですね♪
私も最近は古いカメラが大好きになりました。
なんだか人間味があるみたいで任せられますよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード