荒涼

sisijima02.jpg
NIKON F2 / NIKKOR 50mm 1:2 / DNP CENTURIA 100

家屋は朽ちても緑の植物たちはこの季節青々と伸び続けています。
sisijima09.jpg
NIKON F2 / NIKKOR 50mm 1:2 / DNP CENTURIA 100

志々島では廃屋になった家屋がいっぱい見られました。
朽ちた木、錆びたトタン、今にも崩れそうで土に返る寸前の家屋もいっぱいありました。
そこに絡まった蔦が青々と伸びています。
いつもは「渋~い」なんて言いながらカメラを向ける私なんですが
偶然お話をした島の住民の方のお話にちょっと考えさせられました。
「こんな汚いところは撮らないでくれ」って言われるんですよね。
住民の方には人口がだんだん減っていってるのは深刻な話なんですね。
住む人もなく朽ち果てた家屋は島の汚点なんでしょうか・・
ただでさえお年寄りばかり25人のこの島・・このまま人口が減り続けたらどうなるんだろう・・
なんだか寂しい気持ちになりました。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/791-05fc91fa

Comment

nene | URL | 2008.05.01 20:01 | Edit
neneと申します。

ステキな写真が並んでいますね。

香川にはたくさん島があるんだ。
私は小豆島、男木島、女木島に行ったことがあります。

島でのスナップは面白そう。
今度行った時は立ち寄ってみたいと思います。


それでは^^
moco* | URL | 2008.05.01 20:06
こんばんわー^^

廃屋と蔦って凄く味がありますよね(o^∇^o)
ウチの大好きな尾道(去年は2ヶ月に1度は行ってましたw)にも廃屋があってギャラリーやCafeとしてまた利用する運動が進められてるのですが志々島はお年寄りばかりで尾道と同じとは行かないのですね><
写真やってると地域の方々のお話などで学ぶことも多いですよね。
ふぅ | URL | 2008.05.01 20:07
なっちゃん 私は遊び半分で撮るのは反対ですが写真に残すことはとても大切なことだと思っています
お言葉を頂いた島の方も志々島をこよなく愛しているからでしょうね
でも島を見てとてもきれかったでしょ?
普通なら人が通れないと思います 空気を写し取る写真なら許していただける気がします
私が一番最初にお話した方はまた来てくれたんだねって優しく迎えてくれましたよ(*^。^*)
かおにゃんた | URL | 2008.05.01 20:23 | Edit
まことにご無沙汰しております。

いろいろなカメラのこと、なっちゃんさんの急速なご上達、私にはだんだんわからなくなってきてコメントできずにいました~><

でもいつも伺ってお写真は楽しませていただいてます♪

このお写真とっても素敵ですね。
なんとなく、そこの空気とか匂いとかが伝わってきそうです。
koneko | URL | 2008.05.01 20:37 | Edit
過疎なんて言葉は、好きでは有りませんが、
島も街も子供の頃に比べて寂しく成る場所有りますよね
きっと島の方も子供の頃の楽しい思い出が忘れられないのだと思います。
pon | URL | 2008.05.02 00:00 | Edit
人が集まる場所は人が集まりますが
人が去っていく場所はどんどん進んでいきますね
難しいと思います

桃太郎 | URL | 2008.05.02 00:21
島の方がおっしゃった言葉・・・
私も考えさせられました。

私自身も古い家屋や時の重なりを感じられる場所などが好き・・・そして、撮りたいと思います。

でも、それは単に自分の中の価値観(写真という自分の趣味、美意識)で感じ取ったものでしか無いのだと。本当にそこで暮らしている人々にとっては生活の場であり、色んな想いが根付いている場所や物・・・なのですよね。

興味本位や遊びの気持ちでは決して撮ってはならないな・・・と、思いました。
パグっこ | URL | 2008.05.02 01:21
確かに住民の方にとって過疎化は深刻な問題ですよね。過疎化・・・解決し難い問題ですが、ステキな島をずっと残していける様に私達に出来るコトは沢山あるような気がしますv-353
志々島・・・きっと空気がキレイで眺めのイイ場所沢山あるんだろぉーな♪
akimoto | URL | 2008.05.02 07:19 | Edit
はじめまして(^^)

ふぅさんのとこからお邪魔しました。

なるほど~僕も島で暮らしているので考えてしまいます。

でも、素敵な写真ですねぇ・・

志々島という島はふぅさんのブログで初めて知ったのですが、この島もとてもいいとこなんだろうなぁ
chippyyh | URL | 2008.05.02 08:22 | Edit
とても視線を感じる写真ですね~私こういう写真大好きです(個人的に)

「こんな汚いところは撮らないでくれ」
=こうやって写真に見て知らなかった島を認識できるだけでもそこに意味は感じられる気もします。
島の方々にとっては決して見せたいところでは無いのかもしれませんが・・・、
古民家などは、そこに暮らしていた人々の歴史も感じさせてくれたり想いがあったりすると
思いますが、何か少し考えさせられました。
きっとそこにそれをとめられる何かでもあれば違うのかな。
なっちゃん | URL | 2008.05.02 19:55 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>neneさん
neneさん、始めまして♪
コメントありがとうございます・・とっても嬉しいですo´▽`)o
瀬戸内海には島がいっぱいありますからね~
それぞれは被写体の宝庫だと思いますよ。
次回来られた時にはぜひぜひ島の写真撮ってくださいね♪(* ̄ー ̄)v
なっちゃん | URL | 2008.05.02 20:01 | Edit
>moco*さん
こんばんは♪
そうですね、瀬戸内海の島では直島や犬島のように古い家を利用している島もありますよね。
志々島、どうにかして活気のある島になってほしいんですけどね。
今回も帰りの船を待っているときにおじいちゃんが話しかけてきていろいろな話を聞きました。
その話はまた後日ね(笑)
なっちゃん | URL | 2008.05.02 20:06 | Edit
>ふぅさん
そう、この島は廃屋があってもほんとに美しい島だと思いました。
ふぅさんが魅せられた島、行ってみて初めてわかりました。
この島を撮って残さなきゃ・・そんな気持ちにもなりました。
山の上でもきれいに草が刈られてるところありましたもんね。
島を離れる時、私たちに手を振ってくれたおじいさん・・すごく嬉しかったですね♪
なっちゃん | URL | 2008.05.02 20:19 | Edit
>かおにゃんたさん
わ~かおにゃんたさん!
私こそご無沙汰しちゃっててごめんなさい。
なっちゃんねる、難しかったですか?
ごめんなさいね(´・_・*)
急速な上達なんてとんでもない・・日々苦労していますよ(^ー^;A
島の空気感伝わったでしょうか。
またかおにゃんたさんのところにも遊びに行きますね♪
なっちゃん | URL | 2008.05.02 20:28 | Edit
>konekoさん
島もそうだし街もそうですよね。
私の生まれ育ったところは商店街の近く・・
アーケード街が遊び場でした。
その頃はすごく活気があり夜市なんか開かれてて楽しみで仕方がなかったです。
でも、今や昼間もガラーンとしてて人通りもほとんどなくたまに行ったら寂しいですね。
島も昔は島民1000人くらいいたそうです。
時代の流れなんだろうけど本当に寂しいですね。
なっちゃん | URL | 2008.05.02 20:31 | Edit
>ponさん
都会と地方・・どちらがいいとは言えないけれど
それぞれ大変なことはありますよね。
この島も昔の活気を取り戻すことは難しいだろうけど
何かできないかなぁなんて考えたら
今の美しい島を撮ることしか私にはできない・・そう思ってしまいました。
なっちゃん | URL | 2008.05.02 20:37 | Edit
>桃太郎さん
カメラを持った私たち・・島の人にはどう写ったのでしょう。
興味本位だけ・・そう思われたら残念だけど純粋にこの島を撮りたいと思いました。
この島は少し歩くとすぐ山道になります。
言わば三角すいの形をしたこの島・・山の高いところに畑などがあって
厳しい条件で暮らしてらっしゃるお年寄りたちなんです。
一度上っただけでヒーヒー言った私・・なんだか恥ずかしくなりました。
いつまでも美しい自然の中でその姿を残していってほしいです。
なっちゃん | URL | 2008.05.02 20:40 | Edit
>パグっこちゃん
以前にTVの地方局でこの島の特集をしていました。(VOICEだったかな?)
お祭りの時にはお子さんやお孫さんたちが帰ってきてすごく賑やかでした。
運動会の模様も映っててほんとにお年寄りたちも嬉しそうでした。
そんな姿を思い出してどうにかならないものかなぁなんて思っています。
なっちゃん | URL | 2008.05.02 20:44 | Edit
>akimotoさん
はじめまして~♪
ふぅさんのところでよくお見かけするakimotoさんですね。
コメントありがとうございます。
akimotoさんも島で暮らしてらっしゃるんですね。
私も同じ県内にいながらこの志々島のことは映画のロケがあったとくらいしか知りませんでした。
瀬戸内の島らしいのんびりした島でしたよ。
なっちゃん | URL | 2008.05.02 20:50 | Edit
>chippyyhさん
ありがとうございます♪
島の風景の美しさ、そこに暮らす人たちの温かさに触れることのできた一日でした。
こうやって私は写真に収めることで意識の中にもしっかりと刻み込むことができた有意義なことだったと思っています。
最近瀬戸内の島ではアートなどに利用するような方向で過疎化を止めて行ってる傾向があります。
何もない自然だけの島には不可能なことなんでしょうか。

Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード