時が止まったお店

sisijima05.jpg
NIKON F2 / NIKKOR 50mm 1:2 / DNP CENTURIA 100

ここ志々島は粟島と同じく映画「機関車先生」のロケが行われたところです。
あの美しく穏やかな風景は瀬戸内の島ならではでした。
このお店もロケで使われた場所・・子供たちがたむろしてラムネとかを飲んでたところですね。
この辺りは言わば島のメインストリート・・と言ってもお店が1件あるだけですが・・
この角を曲がると、どんどん坂道に・・
目指す大楠木まで怒涛のアップダウンの山道が続きます(;´Д`)ノ
たまに取材班が訪れるのでしょうか・・
住民の方が機材を持った私たちに「どこのテレビ局な?」なんて話しかけてきました(笑)

昨日の記事でみなさんのコメントも参考にさせていただいて少し考えました。
私は純粋に志々島を美しいと思いました。
そして写真に撮って残したいと思いました。
島を愛する島民のみなさんにとってもそれは大事なことのような気がしました。
もう余計なことは考えません。
志々島を撮って良かった・・島に降り立った時の感動はきっと忘れないと思います。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/792-f212204f

Comment

るるる | URL | 2008.05.02 19:30
私たちがみるこの島。
島の住民がみるこの島。
それは違うのかもしれません。

私もこの島は2かいしか行っていませんが、
自分なりにこの島を伝えていけたらと思います。

私は島を大好きで、大事にしたいと思っています。

koneko | URL | 2008.05.02 21:00 | Edit
子供の頃、坂出港から子供だけで船に乗って海水浴に
行った事を思い出しました。
そう言う面では田舎の子は幸せです。
青い空と星と海と経験していますから
これからも続いて欲しいものです。
よーすけ | URL | 2008.05.02 21:47 | Edit
こんばんは~
このどこか懐かしい感じがいいですね。
GWは予定もなく近所をウロウロしているので、
懐かしい風景を求めて旅に出たくなりました。

ヤシカフレックス購入おめでとうございます!
どんな写真になるのか楽しみにしています~v
さとっち | URL | 2008.05.02 22:20 | Edit
こんばんわ~(^^)
これは中々味わい深いお写真です。
時の止まった・・も素敵なタイトルです~。
ほんとにそう感じますね~。
私も行ってみたくなりました。

ふぅ | URL | 2008.05.02 22:46
なっちゃん こんばんは
ここはやっぱり押えますね(^^♪ 草刈りを・・・
手入れを・・・ 笑顔で話すみなさんに出会えたことが写真を見てると鮮明に蘇ります

さすがにGWは写真どころではないです(;^ω^)
ゆっくりと後でアップしますね
桃太郎 | URL | 2008.05.03 00:54
なっちゃんさん、こんばんは。*^ ^*

昨日のコメントは私が自分自身に言い聞かせていたのです。旅先で古い軒並みや路地裏、そして人々の生活感を求めて撮り歩いていた自分には、ちょっぴり、「こんな写真を撮ったら素敵だろうな・・・」という美意識のようなものが働いてしまっていたんです。
大事なことは、なっちゃんさんのように「残したい」「たくさんの方々に伝えたい」とする気持ちですよね。こんな大事なこと、忘れそうでした。
manntyann | URL | 2008.05.03 20:01
こういう感じで狙われていたのですね。
僕は後ろでどういうカット撮っているのかな?と思っていました。
こういうのもありですね。
勉強になりました。
なっちゃん | URL | 2008.05.03 20:24 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございます♪>

>るるるさん
私たちは写真を撮りに行って島のいい面だけを見せていただいてるのかもしれません。
きっといろいろな厳しいこともあるのでしょうね。
るるるさんも私もこの島のことが大好き・・
それだけで十分なのかもしれませんね♪
なっちゃん | URL | 2008.05.03 20:37 | Edit
>konekoさん
おお!勇ましいですね♪
海水浴はどこへ行ったのかな?島かな?
私も家が比較的海に近かったので友達と自転車で遊びに行き足が濡れたので
裸足で自転車をこいで家に帰って母に叱られたことがあります。
当時は何も思わなかったけどそんな遊びができるってことはkonekoさんも私も幸せだったんでしょうね。
なっちゃん | URL | 2008.05.03 20:42 | Edit
>よーすけさん
こんばんは♪
この島全体が懐かしい雰囲気でほんとに時が止まったように思いました。
せっかくのGW、ぜひお出かけしてくださいな。
でも、どこへ行っても人人かな?
ヤシカフレックス・・るんるん♪な写りでした。
くっきりすっきりって感じです。
また後日UPしますね♪(* ̄ー ̄)v
なっちゃん | URL | 2008.05.03 20:46 | Edit
>さとっちさん
こんばんは♪
いいですよ~志々島♪
次回はきっと行ってみて下さいね。
でも、ちびっこたちは坂道や階段のアップダウンばかりだから大変かな?
でも、重い機材を持った私たちより断然元気かもね。樹齢1200年の大楠木はぜひさとっちさんにも見て頂きたいですo´▽`)o
なっちゃん | URL | 2008.05.03 20:54 | Edit
>ふぅさん
ここは私にとっては押さえどころでした(笑)
そうですね、笑顔思い出しますね。
あの笑顔を思い出すとやはり行って良かったなぁって思います。
志々島へ行ってまだ1週間も経ってないのになんだかもう懐かしい気がします。
GW忙しいですよね。
写真はまた時間ができたらということで・・頑張って下さいね(*`∇´*)v
なっちゃん | URL | 2008.05.03 21:02 | Edit
>桃太郎さん
被写体をステキに撮りたいって美意識が働くのは当然のことです♪
それはそれぞれの人の写風(あれ?こんな言葉あるのかな?笑)であって決して間違ったことじゃないと思いますよ。
私が写真に残したいって思ったのは今回初めてなんです。
桃太郎さんは今のまま自分の感性に素直に撮られたらいいと思います。
十分ステキすぎますもん(v^ー°)
なっちゃん | URL | 2008.05.03 21:06 | Edit
>manntyann
あらら、見られてましたか(^◇^;)
他の人が撮ってたらどんなふうに撮ってるのか気になりますもんね。
私もmanntyannのデジタルの液晶よく覗き込んでたでしょ?(笑)
島の空気感を撮りたかったんです。
ほんとはもっと人を入れたかったんですけどね(^ー^;A
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード