

VIVA!マシカク

kanariasyoukai0101.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:2,8 f=80mm/FUJICOLOR REALA ACE 100

最近は被写体をマシカクに切り取るのが楽しくてたまりません♪
C33で最初に撮った時何を撮っていいのか、風景をどう切り取っていいのかわからずに
途方に暮れたっけ。
englishgarden03.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:2,8 f=80mm/FUJICOLOR REALA ACE 100
/FUJICOLOR REALA ACE 100

最近はマシカクに切り取る構図、だいぶ分かってきました。
被写体によってこれは縦位置か横位置かって考えることありますよね。
それを考えなくていいし(笑)なんとなくいい感じで治まってしまうマシカク写真が好きです(*´σー`)
さてさて明日は私新しいことにチャレンジします。
この長い人生で初の経験です。
もちろん写真に関してですよ♪
そのことについてはまた後日報告しますね♪(* ̄ー ̄)v


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/794-30b7cdc4

Comment

Hirotaka | URL | 2008.05.04 21:21
小さな花の色彩が良いアクセントになって効いてますね♪

正方形のファインダーを覗くと、不思議にスッと治まりの良いカタチに治まってくれて快感ですよね(笑)
縦とか横とか、余計な事に気を遣わなくてすみますし。

新しい挑戦、楽しみにしてますよ~
でも、一体何でしょう!?
クマ | URL | 2008.05.04 23:12 | Edit
もしかして、現像・プリントされるのでは?
プリントも思い通りにできるようになると、とっても楽しいです。暗く写ってしまったところもちゃんと見えるように成りますし。
aco* | URL | 2008.05.04 23:15 | Edit
VIVA!マシカク!わかります~~ 笑!
スクエアにするとなんかいつもと違った雰囲気になるんですよね~♪
アタシは写真をあんまり上手に色を変えたりとかいじれないんですよ;;
とっても機械音痴ですし、フィルムだとなんかなかなか難しいですよね・・・・
アタシもちょっとトリミングに挑戦してみようかな!!!ってなっちゃんさんのブログ見て思いました^^*
やってみます~~~~!


新しい挑戦なんだろー??すごく気になる!
報告を待つのがすっごく楽しみですー^^*
harrieta | URL | 2008.05.05 13:02
v-22こんにちは。
6×6の写真をマシカクというのですね?
まだ良くは理解しきれていないのですが、二眼はとてもむずかしいとのこと・・
一眼から入るよりは二眼から入るとまだ感覚がつかみやすいということも知りました;^_^A

しかし・・お上手ですね。
いろんな自然体を寄せたり引いたり
それに個性のあるなっちゃんさんの感覚が
とても素敵だなぁと思います。

新チャレンジって・・なんですか~?
moco* | URL | 2008.05.05 18:11
こんばんわ☆

真四角写真って可愛いですよねー(o^∇^o)
まだ未体験ですマシカク!
35ミリだと縦か横か迷う時あって両方のパターン写しちゃう事もシバシバありますw

新しいチャレンジですか?
気になります!
よーすけ | URL | 2008.05.05 19:23 | Edit
こんばんは~。
マシカク写真でいっぱいですねv
やっぱり楽しい6*6ですが、僕は最近ご無沙汰です。。。

新たなチャレンジする時って楽しいですよね。
楽しみにしてます~
なっちゃん | URL | 2008.05.05 20:39 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>Hirotakaさん
ありがとうございます。
昨年はデジイチで花だけを撮ったのですが
今年はフィルムで風景の中の花を撮りたかったんです。
そう、正方形って収まってくれたらなんだか快感ですよね♪
新しい挑戦、モノクロ自家現像でした。
理科の実験みたいだったけどすごく面白かったです♪
なっちゃん | URL | 2008.05.05 20:45 | Edit
>クマさん
わ~クマさんにばれちゃいました(^ー^;A
前々から興味があったのですが身近にやってる人はいなくてなかなか気持ちの余裕もなくて・・
プリントは器具がいるからなかなかできないだろうけど現像だけでもできたらいいですね~♪
なっちゃん | URL | 2008.05.05 20:49 | Edit
>aco*さん
aco*さん、C33はマシカクに撮れるんですよ~なんてわかってたらごめんなさい・・
でも、35㎜の写真をトリミングしてマシカクにしても面白いかもですね♪
私は写真は色を変えたりコントラストをいじったりは一切してないんです。
そのままの空気感を撮るのが好きなので変わっちゃうのが嫌なので・・
うふふ、新しい挑戦はすごく刺激的でしたよ~♪
なっちゃん | URL | 2008.05.05 20:57 | Edit
>harrietaさん
こんばんは~♪
6×6のブローニー判の写真をマシカク写真って呼んでるのはなっちゃん語です(笑)
マシカク写真・・難しいですね・・
まず最初に難しいって思ったのは水平が取れないこと・・
でも、数をこなすうちに感覚がつかめてきました。
自然の中でキラッと光ったものを撮ってみました♪
なっちゃん | URL | 2008.05.05 21:03 | Edit
>moco*さん
私も横位置と縦位置両方写してしまうことがありますよ~。
マシカク写真始めたばかりの時は構図に悩んだんですが
最近は被写体が入ってくれるようになりました。
moco*さんも機会があれば撮ってみてくださいね♪
なっちゃん | URL | 2008.05.05 21:06 | Edit
>よーすけさん
こんばんは♪
最近はマシカク写真にはまってしまい結構撮っています。
ヤシカフレックスを購入したのでますますはまりそうです♪
そうですね~新たなチャレンジをする時って刺戟があっていいものですね(*´σー`)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
