志々島をモノクロで・・

shishi0801.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:2,8 f=80mm/FUJIFILM PRESTO NEOPAN 400

志々島のモノクロの現像があがってきました。
志々島で私が一番惹かれた被写体はこれ・・
今は住む人のいないお家のお風呂の焚き口です。
レンガで造られていて辺りは草ぼうぼうだけどなんとも味がありました。
何度か志々島へ訪れてるふぅさんがいなければ決して見つけることができなかったでしょうね。

ところで志々島へ訪れた目的のひとつの大楠・・
ちょっとカメラにトラブルもあったし私の腕の問題もあってあがりはがっくりでした(ノ_<。)
ブローニーほとんど12枚1本撮って満足できるものは1枚もなかったです。
とりあえずマシだったものを控えめにちっちゃく(^へ^;)

shishi06.jpg
MAMIYA C33 PROFESSIONAL/MAMIYA-SEKOR 1:3,5 f=65mm/FUJIFILM PRESTO NEOPAN 400

これでは楠木の雄大さが全然感じられません。
またいつかリベンジに行かなきゃ(リベンジで行くところ多すぎ・汗)
あの怒涛のアップダウン・・体鍛えておかないと(>▽<;;


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/797-2bc0e7c5

Comment

ふぅ | URL | 2008.05.07 19:27
モノクロ(*^^)v ピッタリですね 私は巻き上げミスで全滅でした 大楠は手ごわすぎます 撮られるのを拒むように(;^ω^)

「火の用心」は絶対に気に入っていただけると思ってました 害虫のことを考えれば冬場まで待つしかないかもしれませんね
明日からも楽しみにしています
koneko | URL | 2008.05.07 20:31 | Edit
こんばんは。
煙突のすすを掃除するところ?のふたが良いですね。
こんな写真ばかり見ていると、本当に香川近辺には
人が居ないと思われそう(笑
パグっこ | URL | 2008.05.07 21:02
すごくイイ感じですねーっv-398
モノクロの雰囲気にピッタリ(*^^)v
ブローニー残念でしたねっ(>_<)
リベンジ写真また楽しみにしてまーすv-285
harrieta | URL | 2008.05.07 21:13
v-22こんばんは。
なっちゃんさんが表現したかった写真をじっくり拝見しました。いいですね。
モノクロの表現力ってやはりすごいですね。
色がない分、かえって味わいがあるのですよね。
モノクロ写真の見る方法を私も学んでいます。
いろんな写真を見ていると気がつかなかった新しいことが見えて来ますよね。
gikou | URL | 2008.05.07 21:35
こんばんは(^^ゞ
ちょっとご無沙汰しておりました。
連休明けの今日は尾道出張でした。社会復帰に時間がかかりそうですf^_^;
ヤシカフレックスも上手に使いこなしておられるの安心しました。
なっちゃんより歳がいっている(多分)と思いますが、まだまだ現役でいける様ですね(^_^)
モノクロ写真、現像ともにすごいスピードで進んで行かれますねぇ。
ボクは粟島の撮影会にも参加できなかったので、年内に志々島にも行ってみたいものです。その時はふぅさんと一緒に案内をよろしくお願いします(^^v
machine01 | URL | 2008.05.07 23:00
素敵な作品ですねー♪
質感というか奥行きというか、凄みがあります。
モノクロっていろんな表情がでますね!
みず保 | URL | 2008.05.07 23:01 | Edit
いやはや、モノクロにぴったりの被写体ですね。
いいなあ。私も連休あたりにフィルムに挑戦する
つもりが、アイの手術とか、なんだかんだで飛んで
しまいました。いまきちんと撮影する時間がない
のが残念です。

ところで、先の紫の花。花の形や葉っぱが見えない
からわかりませんが、木に咲く紫の花に、
ジャカランダというのがあります。私はこの花を
ロサンゼルスで見たのですが、日本にもあるようです。
違うかもしれませんが・・・^m^
るるる | URL | 2008.05.08 02:38
1枚目、いい感じです。
モノクロだとまた味がある!!
私はここで撮ったものは満足したものはありませんでした(涙

ブログ少し休んでいますが、写真は撮っています^^
nuance | URL | 2008.05.08 03:00 | Edit
お久しぶりです♪
年月を感じる佇まいですよね。
この前に座って、ふぅふぅ火の番をした人がいたんですよね。
モノクロって、伝えたい物だけが写りこむような、
余分なものが削ぎ落とされるような、そんな潔さがあって好きです。

モノクロ自家現像ですかぁ、いいなぁ~。
私もやりたいと1年くらい前から思ってましたが
なっちゃんさんに先越されてしまいましたね☆
私もそのうちチャレンジしまぁす♪
こーちゃん | URL | 2008.05.08 06:32
やっぱりモノクロもフィルムだと一味も二味も
違いますね。
現像も?それは凄いw( ̄o ̄)w オオー!
どんどん深い場所へ行かれてますね、アマ
の領域超えてますよ(⌒^⌒)b うん
air | URL | 2008.05.08 10:02 | Edit
ああ、これが例の「大樹」ですね。
単に広角で撮れば良いってものでも無さそうですし、
雄大さと神聖さを求めて・・・難しそう。(>.<)
でも、面白そうでもあります。(^^ゞ
pon | URL | 2008.05.08 14:40 | Edit
火の用心
カッコイイ!
古いのいいですね
モノクロが合うとこ行きたいです
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:08 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>ふぅさん
ここはF2でカラーでも撮ったんですがまだカメラの中に入っているんです(^ー^;
最近35㎜ご無沙汰なので(汗)
そう、私も思ってたんですがこの大楠、撮られるのを拒んでるような気がします。
こうなったら俄然リベンジに行かなきゃ!って思ってしまうんですよね。
「火の用心」ごちでした(笑)
周りが枯れ草になってる頃もいいかもしれませんね。
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:12 | Edit
>konekoさん
こんばんは。
なかなか渋いでしょ?
都会では見ることができない光景ですもんね。
人がいないところ・・決してそれは恥ずかしいことじゃなく反対に貴重なんですよ。
人がいなくてもここに住む人々は一生懸命に生きているんです。
きれいに雑草が刈り取られた山、手入れの行き届いた花・・ここに住む人々がいかに島を愛してるのか分かります(*´σー`)
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:15 | Edit
>パグっこちゃん
ありがとう♪
モノクロ、志々島にぴったりでした。
ただ大楠を撮った1本が残念で・・
うまく撮れなかったら撮れなかったほど張り切ってもう一度トライしようって思っちゃうんですよね。
きっとまた行くだろうなぁ・・いえ、絶対行く!(笑)
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:18 | Edit
>harrietaさん
こんばんは~♪
ふぅさんのおかげでこんないい被写体に巡り会いました。
モノクロってほんとに独特の雰囲気を持っていて大好きなんです。
でも、難しい・・・
撮るだけでなくいい写真を見るのってすごくいい勉強になりますよね。
都会はいい写真展がいっぱい開かれるんでしょうね・・harrietaさんが羨ましいです(^◇^;)
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:24 | Edit
>gikouさん
こんばんは♪
連休明けの出張きつかったでしょう・・お疲れさまです。
尾道・・連休中によっぽど行こうかと思ったんですが
やはり人の少ない平日の仕事がお休みの時に行こうと思っています。
gikouさんがお世話してくださったヤシカフレックス・・すごく気に入っています。
まだまだカメラやレンズの特性はつかみきれてないんですが
これからも大事にしていっぱい撮りたいと思っています。
でも、ここらで今年の目標に決めていたじっくりゆっくりの原点に戻って撮りたいなぁって思います。
ぜひぜひgikouさんも志々島へ行きましょう。
もう一度大楠を撮りたいんです。
案内は任せといてください・・足腰鍛えておきますから(笑)
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:32 | Edit
>machine01さん
ありがとうございます♪
machineさんもモノクロフィルムで撮られてましたね。
すごくいい感じでしたよ。
machineさんのお写真ってモノクロに合いますよね。
どんどん撮ってまた見せてくださいね(*`∇´*)v

なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:36 | Edit
>みず保さん
ひと目見てこれはモノクロで!って思いました。
もうひとつのカメラには35㎜を入れてて両方で撮ったのですが
きっとモノクロのほうがぴったりだと思います。
そう言えばみず保さんフィルム写真連休に写されるって言ってましたよね。
また落ち着いて時間ができたらじっくり撮って見せてくださいね。
紫の花・・たぶん桐の花だということにほぼ確定しました。
でも、ジャカランダって言う名前は初めて聞いたしネットで調べて勉強になりました。
ありがとうございました♪(* ̄ー ̄)v
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:39 | Edit
>るるるさん
ありがとうございます♪
志々島ではこの場所で一番エキサイトしちゃった私です。
大楠は大失敗・・残念でした。
るるるさんも納得いくお写真は撮れなかったんですね・・
これにめげずお互いに頑張りましょうね。
写真は撮られてるんですね・・安心しましたo´▽`)o撮りためたお写真またいつか見せてくださいね♪
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:43 | Edit
>nuanceさん
おひさでした~♪
おちびちゃん元気ですか?
そう、モノクロで撮ればなおいっそう想像力がかき立てられますよね。
きっとこのお家もかつては賑やかだったんでしょう。
モノクロ独特の雰囲気が出て良かったです。
nuanceさんと同じく前々から自家現像には興味があったんです。
で、今回いい機会に恵まれました。
nuanceさんも機会があればぜひやってみてくださいね・・
すごく楽しかったです♪
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:47 | Edit
>こーちゃん
フィルムのモノクロはきっと黒と白の間の色の段階が多くて深みが出るんですよね。
現像は前からやってみたかったんですが今回トライしました。
と言っても一応説明してくださったものの暗室の中でリールにフィルムを巻くのがうまくできなくって・・
これはもっと練習した方が良かったです(^ー^;A
あとは理科の実験みたいですごく楽しかったですよ~♪
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:50 | Edit
>airさん
そう、これが例の樹齢1200年の大楠です。
さすがのじいちゃん頑固カメラC33も歯が立たなかったです。
いろいろな角度や設定で1本撮ったんですがどうしても納得いく写真が撮れなくって・・・
そう!神聖さが撮れないんですよね。
木々の間から見える木洩れ日がいい感じだったのですがそれも撮れなかった・・
いつかまたリベンジします(^へ^;)
なっちゃん | URL | 2008.05.08 21:54 | Edit
>ponさん
古いもの、渋いものってモノクロに合う気がします。
「火の用心」って書いてある鉄の扉が錆びててすごくいい感じでした。
この島自体も歴史ある島・・モノクロにぴったりだと思いました(*´σー`)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード