

あえてモノクロ・・

ogimono02.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/FUJIFILM ACROS NEOPAN 100

抜けるような青空・・でも、あえてモノクロで・・
そう言えば、志々島から帰ってからマシカクばかりで35㎜はあまり撮ってないなぁ・・
冷蔵庫でたんと眠ってる35㎜フィルム・・
もっと撮らなきゃね(^ー^;A
と言いながらも今日もマシカク写真1本撮っちゃいました。
それもKodak PORTRA!
楽しみ楽しみ♪

ところでここ数日ほんとに寒いですね・・
暑いくらいになってたので余計身にしみるのかな?
寒がりの私は寝るときもまた毛布を引っ張り出してがたがた震えていました。
みなさん、風邪をひかないようにね((*´∀`))


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/803-2e86a301

Comment

クマ | URL | 2008.05.11 20:58 | Edit
寒い土、日でした。外気温10℃位まで下がり、夕方13℃でした。寒いんでタイツをはいて、セーターを重ね着して通勤しました。お大事に。

コダックのモノクロフィルムは、最近使った事が有りませんでした。良い感じのトーンですね。
私のヤシカフレックスも遠景で上の隅にケラレが出ます。同じ80㎜で二眼のルビナル・フレックスにも同じ様にケラレが出るので、私はチャーム・ポイントと考えて使っております。65mmを付けたマミヤC3も遠景にすると同じ所がケラレます。
rail | URL | 2008.05.11 21:05
今日のお写真、好きです。
やはり、モノクロ好きかもw
日差しの強さが、晴天さをあらわしてますね。
モノクロにすると、古いのか新しいのか、想像力をひきたてます♪
パグっこ | URL | 2008.05.11 21:40
ホント昨日は冷えましたねーっv-406
寒くって目が覚めちゃいましたv-292
衣替え・・・しばらく出来ないなぁ^^;
ブローニーは現像に少し日にちがかかるので待ち遠しいですねーっ(*^^)v
jerry | URL | 2008.05.11 22:50 | Edit
さすが銀塩です。
写真の味わいが一際違いますね。
to-fu | URL | 2008.05.11 23:27
こんばんは☆
こちらも震えるほど寒かったです。
で、さっきストーブ出しました(笑)

なっちゃんもお気を付けて!!
moco* | URL | 2008.05.12 18:27
こんばんわ☆

本当最近寒いですね><
衣替えしちゃったのにな~(;´Д`A ```
モノクロ凄くしっくりきてますね!
素敵です☆
ポートラの発色綺麗って聞いた事あります。
楽しみです(o^∇^o)
なっちゃん | URL | 2008.05.12 21:02 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>クマさん
ほんとに寒かったですよね・・
でも、今日はいく分温度も上がったのでほっとしました。
古いレンズって言うのはやはり周辺減光が出るんですね。
でも、この雰囲気、ちょっといい感じで私は気に入ってます♪
なっちゃん | URL | 2008.05.12 21:13 | Edit
>railさん
モノクロで風景写真って言うとrailさん風な写真になりますね。
私も最近モノクロ大好きです♪
砂浜が白っぽく写っちゃって雪みたいに見えますね。
実際はどんなのかな?って想像しちゃうのもいいですね((*´∀`))
なっちゃん | URL | 2008.05.12 21:18 | Edit
>パグっこちゃん
ほんとぶるぶる震えちゃいました(^へ^;)
ストーブがほしい~って感じでしたね。
私GWに衣替えしちゃったんです・・
でも、さすがにTシャツやキャミはまだ着れませんよね~σ(^◇^;)、、
ブローニー2本のあがりが14日なんです・・待ち遠しいなぁ・・
なっちゃん | URL | 2008.05.12 21:20 | Edit
>jerryさん
ありがとうございます♪
この時初めてヤシカフレックスで撮ったのでどんな仕上がりになるか楽しみでした。
いい感じに撮れて満足しています・・
あとは腕だけですけど(^ー^;
なっちゃん | URL | 2008.05.12 21:22 | Edit
>to-fuくん
ストーブカムバックでしたか(^◇^;)
でも、私も実際ストーブが恋しかったです。
寝るときになってまた毛布をもぞもぞと出してきました。
to-fuくんも風邪には気をつけてねo´▽`)o
なっちゃん | URL | 2008.05.12 21:42 | Edit
>moco*さん
こんばんは。
私ももう衣替えしちゃったんですよ。
でも、出かけるときにまたコートを出して着ちゃいました。
だってすごく寒かったんですものね。
ありがとう・・モノクロいい感じで撮れました♪
ポートラではね、藤の花を撮ったんです・・
いい色に撮れてたらいいなぁ・・それより構図が難しかったです(^ー^;
まーちゃん | URL | 2008.05.15 23:41
モノクロって色がないから、
構図が命って感じがします。
あえてモノクロで撮った、この写真には土の質感が
感じられますね。いい写真ですね。
私は好きです。
なっちゃん | URL | 2008.05.16 19:42 | Edit
>まーちゃん
モノクロは構図やコントラストが大事ですよね。
ほんとはすごくいい色の青空・・モノクロとカラー両方で撮ったんですがモノクロをUPしました。
ありがとう・・まーちゃんがそう言ってくれると嬉しいです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
