北浜ナイト

kitahamanatura12.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJICOLOR NATURA 1600

冷蔵庫で長い間眠っていた「NATURA 1600」。
このフィルムで夜景を撮りたい!
長い間思い続けていたのですがこの日やっと叶いました。

 
kitahamanatura13.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJICOLOR NATURA 1600

ほんとは黄昏時の北浜を撮りたかったんです。
でも、家から北浜までの道のり1時間・・
すっかり真っ暗になってしまいました。

kitahamanatura11.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJICOLOR NATURA 1600

どのくらいの時間がたったのだろう・・
静かな空気の中で集中して撮っていたらいつの間にか1本撮ってしまいました。
実はNATURA1600、もう1本あるんです。
次はどこの夜景を撮ろうかな?
三脚を立てての夜景撮り・・なんだかはまりそうです♪
ちょっぴり寂しいけどね(^へ^;)


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/834-14289b26

Comment

koneko | URL | 2008.06.10 20:40 | Edit
良い雰囲気ですね♪
最近は何でもかんでも手持ち撮影ばかりしていますので、
じっくり三脚すえて撮りたいですね・・・
しょ | URL | 2008.06.10 20:46
こんばんは

三脚すえてのバルブ撮影はいかがですか?
非常に楽しいですよ~
桃太郎 | URL | 2008.06.10 21:37
こんにちは♪
わあ~、Natura1600ですね!^ ^

私もあと2本、あります。
(1本は先日のパリで失敗しました。w)
出来れば、日中に撮りたいと思ってはいるのですが・・・
帰省前にちょっとやってみますね。

静かな感じで落ち着きますね。^ ^
snap.com | URL | 2008.06.10 22:14
おお~、さすがNATURA 1600。
三脚で撮ったんですか~。やるなあ。
夜のお店のたたずまいが灯にともされてやわらかく写し出されてますね~。
NATURA 1600なら照明の明るいとこなら手持ちでもいけるのでは?σ(^_^;)
僕は長いこと三脚使ってないです。使い方忘れそう\(;゚∇゚)/
そーいやフィルム冷蔵庫に入れてますか?
やっぱしそのほうがいいのかなあ。僕は部屋にほったらかしなんで。
あ、夜の撮影はここんとこなにかと物騒なので気をつけてくださいね(・_・;)
るるる | URL | 2008.06.11 01:05
懐かしいなぁ・・・。
結構行きたくてもよし行こうとは言えない距離です(笑
また粟島へ行くときによります^^
ここは奥が深いですね。
撮り方がたくさんありそうです。
pon | URL | 2008.06.11 01:05 | Edit
NATURA1600まだ使ったこと無いです!
カラーは400以下しか使わないです
なのに真夜中三脚なしの手持ちなんてバカなことやってます
ほとんどぶれてますが以外と撮れてます!
三脚は重くて・・・・・
クマ | URL | 2008.06.11 03:51 | Edit
ナチュラ1600、数本あります。賞味期限が切れないうちに使わなくては。ナチュラ1600は、手持ちで夜景が撮れる所と変に色が片寄らない所が良いですね。
三脚使うならISO100で何処まで夜景が写るか試すのも面白いですね。
ふぅ | URL | 2008.06.11 05:30
なっちゃん 私も夜景に興味が出てきたのですが・・・
結構ひとりは怖いです 違った意味で^^;
粟島の静けさは一人ではちょっと勇気がいるかな?

いろんなフィルム試されてますよね?お気に入りは出てきそうですか?
こーちゃん | URL | 2008.06.11 06:18
三脚据えて夜景撮影・・・
僕も先日久しぶりにやってみました。
写真は・・・だけど、なんだか楽しかったですよ。

なっちゃんの夜景、楽しみです♪
なっちゃん | URL | 2008.06.11 19:41 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>konekoさん
手持ちで行動的に撮影するのも好きですが、三脚すえてじっくり撮るのも撮ってる~!って感じで大好きです。
夜の撮影や絞っての撮影は三脚は必須ですよね(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.06.11 19:46 | Edit
>しょさん
こんばんは。
しょさん、バルブ撮影されてましたよね。
昨年の夏の初めて花火を撮ったのですが
今年はバルブ撮影に挑戦したいですね~
って気が早すぎますか?(笑)
なっちゃん | URL | 2008.06.11 19:48 | Edit
>桃太郎さん
こんばんは~♪
私NATURA1600で撮るのは初めてだったんです。
日中に撮ったらどんなタッチになるのかな?
桃太郎さん撮って見せてくださいね。
私はせっかく1600だから次回も夜景を撮ってみたいと思います。
次回はもっと早い時間に・・黄昏時の空気がブルーに染まる頃にね♪
なっちゃん | URL | 2008.06.11 19:53 | Edit
>snap.comさん
最近は風景や花を撮る時とかも結構三脚を使っています。
かなり暗かったんですが、さすが1600・・うまく写ってくれました。
でも、ちょっと明るいところは手持ちで撮ったんですがやはりブレてましたね(^ー^;A
それと、フィルムですが、今からは特に冷蔵庫に入れたほうが良いのでは?
私は年中野菜室に入れてますが野菜が小さくなってますよ(笑)
そうですね~最近は怖い事件が多いから気をつけなきゃですよね。
なっちゃん | URL | 2008.06.11 19:55 | Edit
>るるるさん
るるるさん、懐かしいって言ってもついこの間のような・・
そうですよね、私は一時間で行けるけどるるるさんはなかなか行けないですよね。
一度ここでご一緒したいですね~
私はもうここは数え切れないほど写したけどまだ何かがあるような気がします。
なっちゃん | URL | 2008.06.11 19:59 | Edit
>ponさん
私も1600は初めてでした。
今までは100か400しか撮ったことなかったですね。
私は三脚なしでは自信ないなぁ・・実際この時も手持ちでも撮ったんですがほとんどブレてました(^ー^;
三脚・・私は車で移動なのでいつも乗っけてますが、都会は電車などで移動なので重いですよね(◎_◎;)
なっちゃん | URL | 2008.06.11 20:01 | Edit
>クマさん
クマさんも持たれてるんですね。
う~ん、手持ちで撮ったのもあるんですが結構ブレてたんですよね。
もっと脇をしめてがっちり撮らなきゃなのかなぁ・・
おお、100で夜景ですか・・極限に挑戦ですね(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.06.11 20:05 | Edit
>ふぅさん
怖いのは都会の方が怖いかもですよ(^へ^;)
粟島は変な人は一人もいないでしょう(*^∇^*)v
粟島の夕闇迫る空が濃いブルーに染まる時間に撮ってみたらいかがでしょう。
結構いろいろフィルム使いましたが、それぞれいいところがあってこれ!って言うのは決められないので困っちゃいますね(笑)
なっちゃん | URL | 2008.06.11 20:08 | Edit
>こーちゃん
こーちゃんの夕焼けの写真、素晴らしかったですね。
私はデジイチの時には瀬戸大橋の夜景とかクリスマスツリーとか撮りましたが
今回フィルムでの夜の撮影は初めてでした。
たったひとりで真っ暗なし~んとした中での撮影、私も結構楽しかったです。
またトライしたいですね~(o^∇^o)
rail | URL | 2008.06.11 21:03
夜景撮りって、イメージとだいぶ違ったりして、楽しいですよね。
しかも銀塩なら、現像時間とかもあって、ワクワクですよね。

↓の記事のリバーサル特有の色合いだと思います。
白とびか~、やはりリバーサルって、シビアそうですね~・・・
なっちゃん | URL | 2008.06.12 21:18 | Edit
>railさん
ほんとはちょっぴり寂しかったんですが
もし誰かいてもきっと集中してるので無言になるかも(笑)
そう、現像できたのを取りに行く時はもうワクワクですよ♪
そうなんです、リバーサルは難しい・・
露出計を使ってもこれですから・・またリベンジしたいです(^へ^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード