雨に咲く

ajisai04.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm+Nikon CLOSE-UP ATTACHMENT NO.1(1.5 DIOPTER) NO.2(3.0 DIOPTER) / DNP CENTURIA 400

昨年の今頃、デジイチのD70にクローズアップフィルターをつけていっぱい花を撮りました。
一枚目はそのクローズアップフィルターをF2につけてアジサイを撮ってみました。

ajisai03.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 400

雨の日にカメラが濡れないか気にしながら撮った家の庭のアジサイ・・
あ~でも、とうとうUPしちゃいました。
銀塩組のMISSION#6の三部作・植物編でUPしようかと思ってたんですが・・
ちょっと最近ネタ不足・・迷ったんですけどね。
もっと今から雨の日にいいのが撮れるんじゃないかと思ってこちらにUPしちゃいました。
早く雨降ったらいいのになぁ・・
あ、でも、17,18,22,23日以外の日にね・・なんて自分勝手な私(笑)


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

フィルムで紫陽花 ネガの補正について
フィルムを使うとやわらかい雰囲気が出る感じがします。 えーっと、タイトルに大そうなことを書いておりますが、一応ネガフィルムを自分が...
2008.06.15 10:48 | \"Did you get pictures?\"
Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/839-3cde4090

Comment

クマ | URL | 2008.06.14 20:33 | Edit
花に葉に水滴が付いて、梅雨らしさが強調されていますね。
降雨時期の花だけあって、曇りがちの空の下で撮った方がきれいに感じます。
ふぅ | URL | 2008.06.14 20:56
MISSION#6の三部作・・・(~_~;)プレッシャーです
雨の日に・・・ 粟島に人の姿がありません
紫陽花 やっぱり雨に濡れてるといい感じですね

やっと在庫をアップする気になりました
リセットして正解だったかな(*^^)v
桃太郎 | URL | 2008.06.14 22:12
こんにちは。^ ^

入梅ですね。
梅雨はしとしとと雨の日ばかりで
ついつい部屋で過ごしてしまいそうですが
やはりカメラが片脇にあると
「雨をテーマに写真でも撮ろうかな」なんて
心が弾んでしまったりしませんか?

背景が暗めなので、紫陽花の美しい青紫色に目がいきます。
なっちゃんらしい”紫陽花”ですね。素敵です。^ ^
Fmi | URL | 2008.06.14 22:47 | Edit
紫陽花の鮮やかな色が、しっとりと美しいですね。
今年はまだ紫陽花を撮っていません。
街中にもけっこう鉢植えのを飾っているお宅があるので
今度撮らせてもらおうかなぁ。

>あ、でも、17,18,22,23日以外の日にね・・なんて自分勝手な私(笑)

えぇ。私の勝手でもありますのでよろしくお願いいたしますね m(_ _)m

snap.com | URL | 2008.06.14 22:54
薄赤紫の紫陽花、梅雨のしっとりとした感じが伝わってきます~。
こちらは北部の方へ出掛けると紫陽花街道みたいな感じで、
山間部の国道沿いに延々と紫陽花が咲いている所があります。
色は青紫っぽいのが多いかなあ。
赤紫や白いのもあります。
今日も通ったけどまだ咲いてません(^_^; あと2週間くらいあとかな。

天気と都合は重要です。
僕は週間天気予報を見て毎晩一喜一憂です(-_^;)
yoshi | URL | 2008.06.15 00:04
雨に濡れた紫陽花、いいですね。いかにも入梅を感じさせてくれます。私の方はまだですけど。

ところで、先日の露出方法ですけど説明が長くなりそうなので、私のブログ「アンダンテ」に記載しました。もしよかったら見てください。で、ご不明な点があればコメントいただればと思います。
nuance | URL | 2008.06.15 02:25 | Edit
やっぱりアジサイには雨の水滴が似合いますねぇ。
鮮やかで可憐な趣ですね *^^*

雨の日の撮影って、傘もあって荷物も多いし、
カメラが濡れないように対策が要るし、
いろいろ気を遣ってしまって苦手なんですけど、
こんな風にしっとりしたお写真を見ると、
撮ってみたくなるんですよね~
しょ | URL | 2008.06.15 10:51
同じもの撮ってますね~
私はFMにAiAFNikkor35mmF2Dで、CENTURIA200でしたが(笑

F2にNikkor Autoなんて古い組み合わせですね。生まれる前ダー
なっちゃん | URL | 2008.06.15 20:14 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>クマさん
もっと水滴が付いてても良かったかな?って思ってます。
霧吹きで吹きかけたら良かったですね((´∀`*))
先日のリバーサルのバラの苦い経験から花は曇りの方がうまく撮れると実感しています(*´σー`)
なっちゃん | URL | 2008.06.15 20:18 | Edit
>ふぅさん
MISSION#6・・イメージだけはできてるんですけどね。
なかなかそういう光景に行き当たりません。
雨・・今日やっと降ったけど仕事だったから撮れませんでした(ノ_<。)
ふぅさんは真面目で勉強熱心だからきっといろいろ考えちゃうんですね。
私は何でもやたらUPしちゃうので・・でも、それが自分には合ってるような気がします。
人それぞれですよね(^ー^;
なっちゃん | URL | 2008.06.15 20:26 | Edit
>桃太郎さん
こんばんは~♪
梅雨に入ったもののここ何日も雨が降らなかったのですが今日は少しまとまった雨が降りました。
MISSIONの写真を!
でも、今日は残念ながら仕事だったので雨の写真は撮れませんでした。
いろいろな雨の写真・・イメージだけは膨らむのですがなかなか撮れないんですよね。
なぜにこんなに背景が黒く写ったのか謎なんですけどね・・でも、結果オーライでまぁいいっか~(笑)
なっちゃん | URL | 2008.06.15 20:29 | Edit
>Fmiちゃん
私もアジサイを撮ってなかったんですが初めて撮りました。
うちの庭には結構大きなアジサイの木(木っていうほど大きい)があるんです。
もうアジサイをUPしちゃったのでMISSIONには何を出そうかと考えています。
はい、Fmiちゃんの勝手でもあります(笑)
でも、雨は降らないでほしいですよね・・この日だけは(*´σー`)
なっちゃん | URL | 2008.06.15 20:32 | Edit
>snap.comさん
大事なカメラを濡らさないように気を使いながら撮りました。
アジサイ街道ってステキでしょうね~
う~ん、行ってみたいです♪
色とりどりだとまおさらきれいでしょうね。
そう、私も写真を始めてから週間天気予報を見る機会がぐんと増えました。
気になりますもんね(^◇^;)
なっちゃん | URL | 2008.06.15 20:42 | Edit
>yoshiさん
やはり梅雨といったらアジサイですよね。
デジタルの方はよくマクロレンズで水滴が付いた花を撮ってらっしゃいますが私は水滴がついてるのは初めてのような・・・
あ、リバーサルのバラの露出ですね。
わ~勉強になります♪
あとでじっくり見せていただきますね・・ありがとうございますo´▽`)o
なっちゃん | URL | 2008.06.15 20:48 | Edit
>nuanceさん
そうですね、やはりアジサイってしっとりとしててほんとに可憐な花ですね。
雨の日の撮影・・したことがないです(笑)
でも、そんなことは言ってられません・・MISSIONの締め切りが迫ってます(汗)
このアジサイは家の玄関を出たすぐ脇のところに植えてあるのですぐ撮れたけど、
雨の日の撮影・・ほんとに大変でしょうね。
心して出かけなくては・・・ヽ`(~д~*)、ヽ
なっちゃん | URL | 2008.06.15 20:51 | Edit
>しょさん
あらら、かぶっちゃいましたか?(^◇^;)
でも、やはり今の季節、植物と言えばアジサイですからかぶっちゃってもおかしくないですよね。
このF2とレンズの組み合わせ、大好きなんです。
くっきりすっきり撮れるので・・
あとでしょさんのブログに遊びに行きますね♪
いち | URL | 2008.06.17 21:41 | Edit
ちょっと遅れましたが(汗、雨の紫陽花撮れたんですね!
やっぱり雨の日の紫陽花の方が雰囲気あっていいですねー。
雨の水滴がすごい合いますもん♪
いいなーうらやましい(笑)

千葉は最近全く雨降らないので晴れの日の紫陽花しか撮れません・・・。

Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード