第一回プリントまつり

print01.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/DNP CENTURIA 400

初めての手焼き。
液につけるとぼ~っと浮び上がってくる画像・・
なんとも言えず楽しかったです♪

以前にご好意で貸してくださってモノクロ現像をした暗室で
今回は初めての手焼きプリントに挑戦しました。
称して「第一回プリントまつり」(笑)
メンバーは写真友達のマッキーとmayさん。
蒸し風呂状態の暗室で時にはむせ返りながらそれでも楽しくて何枚もプリントしちゃいました♪
印画紙の真ん中に画像がいってないのが初心者っぽくっていいでしょ?(笑)

今日は腎臓病で療養中のあいこちゃん、特別出演(=^. .^=)


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/841-ce584221

Comment

koneko | URL | 2008.06.16 20:11 | Edit
こんばんは
楽しんでますね♪
それにしても見事にずれてます(わざと?
楽しい一日すごせて良かったですね。
rail | URL | 2008.06.16 20:18
おぉ~、見事にプリントされてますね~
良いな~、楽しそうだな~
ちょっと緑色なのは、CENTURIAの為かな?
何はともあれ、羨ましいです♪
ふぅ | URL | 2008.06.16 20:32
なっちゃん 楽しそうですね プリントも興味津々・・・・ でも現像はもっと興味ありです(^^♪

なっちゃんの写真とすやすや寝てるあいこちゃんがとってもマッチしてます

来月からはちょっと写真どころではなくなるかも・・・・・・(~_~;)
撮りだめして夏が終わってからのアップになるかもです
クマ | URL | 2008.06.16 20:52 | Edit
こんばんは。

良いなあ、プリント・現像できて。
写真の原点へ近寄れる作業の一つ。
楽しくないわけがありません。

インスタント写真を続けているのも、像が浮かび上がってくるのが見られるから。

療養中の、あいこちゃん、どうぞお大事に!
桃太郎 | URL | 2008.06.16 21:59
こちらの一枚、大好きです。^ ^
手焼きの愛着あるお写真たち
そして、その横でゴロにゃん中のあいこちゃん。
(なっちゃんの飼い猫ちゃんですね?)
温もりがあります。

あいこちゃん、どうかお大事に。。。
snap.com | URL | 2008.06.16 22:16
ぬお~、うらやましい。
いいですね、手焼きプリント。
ここまでやれば、またひとつ写真へのかかわり方が
奥深く広がるね~。
僕も手焼きが無理ならせめてお店でプリントに出そうか。
ここ3年くらい、一枚もプリントしてないし~\(;゚∇゚)/
あいこちゃんぐっすりお休み中ですね。
プリントの横が落ち着くにゃ~って言ってるみたいに(^_-)-☆
しょ | URL | 2008.06.16 23:00
私もプリントやってみたいですわ~

楽しそう♪
jun | URL | 2008.06.16 23:23 | Edit
プリントをしましたか?
フェロタイプはもう無理なんでしょうね。
後はゴミをスポッティングして完成です。
学生時代は週末は徹夜で焼いていました。
懐かしいです!

また機材を揃えようかな・・・
chicodog | URL | 2008.06.17 00:54
おっ、ガチャピンがいる!
あいこちゃん大丈夫でしょうか?お大事に・・・
pon | URL | 2008.06.17 01:06 | Edit
2年前初めて暗室入ったときを思い出しました
赤いライトの中どんどん浮かび上がる像
あのときの瞬間に戻りたい!

猫と写真いいですね
猫は苦手ですが寝顔が最高ですね!
nuance | URL | 2008.06.17 02:13 | Edit
楽しい時間を過ごされましたね♪
私も楽しくて楽しくて、夢中でやってましたよ~。
で、私も、印画紙からズレてしまいました ^^;
結構難しいですよね。

あいこちゃん可愛いですね~。
寝てる姿が愛らしい *^^*
luckymay | URL | 2008.06.17 02:41 | Edit
にゃあー

なっちゃんのお写真を見てると、まるで自分の写真のように愛おしいです(^^

撮って撮って、撮りまくってくださいね☆

あいこちゃん 可愛いじゃないすか!w

なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:13 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>konekoさん
こんばんは~♪
すごく楽しかったけど暑かったです(^◇^;)
これはね、わざと・・なわけないでしょ!(笑)
途中から下の台がずれてたのを気づかずにプリントしてたのです(って言い訳・笑)
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:16 | Edit
>railさん
少し秒数が変わっただけでトーンが全然違ってくるんです。
railさんもお近くならお誘いするのになぁ。
そう、緑色でしょ?
蛍光灯のせいかな?とも思ってるんですけどね。
暗室はいつでもお借りできるのでまたしてみたいです♪
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:18 | Edit
>ふぅさん
現像も楽しかったけど、プリントの方が楽しかったかも♪
ふぅさん、夏が終わって時間ができるようになれば現像本気で考えた方がいいかもしれませんね。
来月からお忙しくなるんですね。
先日の件、OKOKです・・いつでもどうぞ(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:21 | Edit
>クマさん
こんばんは♪
縁があってこんなにいい経験できてほんとにラッキーでした。
写真って撮るだけじゃないんだって改めて思いました。
ほんと画像が浮び上がってくるのって嬉しいですね♪
ありがとうございます・・あいこちゃん、食事療法と点滴でだいぶ良くなりました(v^ー°)
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:24 | Edit
>桃太郎さん
ありがとうございます♪
きっと今までに見たことのある写真ばかりだと思います。
あいこちゃんはもうお年寄りなので寝るばかりしています。
その横に写真を並べてても熟睡状態・・びくりともしませんでした(^ー^;
あいこちゃん、だいぶ回復しましたよ・・ありがとう(*´σー`)
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:27 | Edit
>snap.comさん
いい経験ができました♪
自分が撮った写真が印画紙の上に浮び上がってくる時の喜び・・いいものでした♪
私も普段はまったくプリントはしないんですよ。
でも、こうやって焼いてみたらたまにはいいかなと思いました。
あいこちゃん、熟睡中です。
無理やり横に写真を並べたので迷惑だったかもしれないけど(^ー^;A
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:30 | Edit
>しょさん
きっと写真を撮ってる人は誰しもプリントやりたいなぁって思うでしょうね。
私はいい友達やご好意で暗室を貸してくださる方がいてほんとにラッキーでした。
しょさんももし機会がありましたらやってみてくださいね♪
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:36 | Edit
>junさん
フェロタイプってどんなのでしょう。
ごめんなさい・・知識がなくて・・(^ー^;A
徹夜で焼くって気持ち分かります。
私ももっともっとプリントしていたい気持ちでしたから。
引き伸ばし機は高いんでしょう?
揃えるとなるとその他もろもろ結構揃えなきゃですよね(^ー^;
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:39 | Edit
>chicodogさん
あ!ガチャピンわかりましたか?
以前にこの写真*なっちゃんねる*でUPした時に
ガチャピンに似てるって話題になりましたから(*´m`)
あいこちゃん、だいぶ回復したんですよ~もうお年ですから心配したけど。
また少しづつ体重も増えてきました・・ありがとうございますm(_ _)m
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:42 | Edit
>ponさん
ponさんは普段暗室での作業慣れてると思うけど・・
私は初めてだったので新鮮ですごく感激しました。
定着液につけて電気をつけるとまたタッチが違うんですよね。
猫を撮るのは大好きだけど、うちのあいこちゃんを撮ったことはあまりなかったです。
おばあちゃん猫だけど可愛いでしょ?o´▽`)o
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:46 | Edit
>nuanceさん
楽しくて時間がたつのがあっという間でした。
順番に焼いてたんだけど、次行ってみよう~!とか言って体育会系のノリでした(笑)
ちゃんと合わせたつもりでもずれちゃうんですよね~(^ー^;
焼いてからあらら・・って感じで(^◇^;)
あいこちゃん、17歳のおばあちゃんなんです。
でも可愛いでしょ?( '∇^*)^☆
なっちゃん | URL | 2008.06.17 20:49 | Edit
>luckymayさん
めいちゃん、おつかれ~(o^∇^o)ノ
そうだね、あれやこれや言いながら一緒に手伝ってくれたもんね。
でも、暑かった~・・めいちゃん帽子脱いだら髪がへばりつき状態だったもんね。
でも、でも、今日マッキーから連絡がありなんとクーラー直ったそうですよ!
あいこちゃん、気位が高いけど可愛いのよ♪
ヨシヲ | URL | 2008.06.18 11:19 | Edit
プリントって楽しいですよね。
初めてパッドの中で絵が浮かび上がってきたときの感動は今も忘れません。

楽しんでますね。
フィルム現像は既に自分でやってるんですか?
なっちゃん | URL | 2008.06.18 20:02 | Edit
>ヨシヲさん
お!ヨシヲさんも散々現像・プリントなさってたんでしょうね♪
ほんと、ぼ~っと浮び上がってきたら嬉しくって(*´σー`)
すごく楽しかったです。
現像はまだ1回しかしたことがないのですが、自宅でやろうかなぁなんて考えています((´∀`*))
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード