夏を想う

nakasaki15.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160NC

今日から7月。
若い頃は夏が大好きで真っ黒になりたくて海ばかり行ってたっけ。
今考えると無理に焼こうなんて恐ろしいことだったんだけど(>▽<;;
でも、焼けなくて赤くなってすぐ戻っちゃう私がいた(笑)
今はあまりにも暑い夏は苦手です。
それなのにクーラーは苦手・・どうすりゃいいんだ・・(^ー^;A


今日、わずかな時間を利用して県展の写真の部を観てきました。
コンクールの写真って自分が撮ってる写真とは異質なもの・・ずっとそういう思いがありました。
でも、一枚の写真に目が釘付けになってしまいました。
たくさんのダイナミックな風景写真などが多く並ぶ中で
その写真は孫をおんぶしたおばあさんの手だけを撮ったモノクロのフィルム写真です。
おばあさんの、後ろで組んだ腕と孫の小さい両足のアップ。
しっかりと受け止める指のシワが、絆を感じさせる写真でした。
で、例により私は感動のあまりうるうる・・(私、感受性強すぎ・汗)
タイトルは「絆」・・この写真は最高賞の香川県知事賞でした。
人間的なつながりを持つこの写真が最高の賞に選ばれてすごく嬉しかった私です。
たくさんの素晴らしい写真を見て私が撮る写真などレベルが違いすぎるけど
やはり見てくださる人に何かを感じさせるような写真が撮りたいな・・それが私の目標だ!
って改めて考えさせられました。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」、MISSION#6「梅雨の光景」三部作UP中です。
良かったらごらんくださいね!m(_ _)m


Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/857-8936f7d0

Comment

| | 2008.07.01 20:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
koneko | URL | 2008.07.01 21:17 | Edit
こんばんは
えっと空調の効いた部屋で鍋を食べると美味しい!
熱いのが苦手でクーラーが苦手なら何となく良さそう(笑
真冬に暖房の効いた中でアイスクリームも美味しい

上は無視してください。
路地とかこんな風景が好きなんですね(*^_^*)
クマ | URL | 2008.07.01 21:53 | Edit
オジサンなんで、暑いのも寒いのも嫌。
クーラーもあまり心地良くない。
そこで、窓にはすだれ、網戸にして室内には扇風機。
これで結構しのげます。雨が降っても洗濯物が乾くし。

本日の掲載写真、トンネルの向こうの世界のような効果が面白いです。自動露出ではないだけに、写したい物/事が浮かび上がらせられますね。
Candela chie | URL | 2008.07.01 22:01 | Edit
どうしましょう。
その写真、見ていないのに私もウルウルしてしまいました。シンパシー強すぎ?
私は大のおばあちゃんっ子で、良くおばあちゃんにおんぶしてもらいました。
おばあちゃんのにおいまでブワァーっとフラッシュバックしました。
見たいな。その写真。
snap.com | URL | 2008.07.01 22:44
通路の向こうのシルエットの三人がいいね。
暗い通路を抜けると、そこにはいつもの日常がある。
日常と非日常をつなぐ通路を、僕も次の週末探しに行こうヽ(^。^)ノ
僕も海でやけたら赤くなるばっかりだったなあ。
そういや海なんて十何年も入っていないような(; ゚×゚;)
おばあさんの手の写真、僕も見てみたい~。
なっちゃんの文面だけで写真の素敵さが伝わってきたよ(*^^*)
chicodog | URL | 2008.07.01 23:06
おばあちゃんの写真見てみたいなぁ・・・
人の心を動かす写真が撮れるってすごいことですよね!
お互い楽しみながらがんばりましょう!(笑)
ヨシヲ | URL | 2008.07.02 10:26 | Edit
夏の暑さもクーラーの冷気も苦手なヨシヲです。

心を打つ写真ってありますよね。
僕もそんな写真を撮ってみたいと思うことがあります。
でも,そうするには,被写体に向かうときの自分自身が心を打たれないといけないのでしょうね。

感受性の強いなっちゃんさんなら,きっとそんな写真をいっぱい撮ってるのだろうと思いますよ。

あとはカメラとレンズが媒介になって,なっちゃんさんのテクニックと少しの運や偶然が重なって,きっと素晴らしい写真が生まれるはずです。
なっちゃん | URL | 2008.07.02 20:07 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>鍵コメさん
了解しました・・またお伺いしますね。
ご報告ありがとうございます。
なっちゃん | URL | 2008.07.02 20:10 | Edit
>konekoさん
こんばんは。
>空調の効いた部屋で鍋・・かなり好きですね♪
路地もこんな風景も大好きです。
いつも同じような写真でごめんなさい(^へ^;)
なっちゃん | URL | 2008.07.02 20:15 | Edit
>クマさん
おじさん(あ、失礼・汗)は暑いのが苦手で汗っかきの方が多いですよね。
私は前々から冬よりは夏の方がましだったのですが
昨年のような猛暑だとさすがに参ってしまいました。
そうそう、そう言う時には扇風機ですよね。
私は髪が長いので髪を乾かす時には夏は扇風機です(笑)
私にはこの場所が異次元への入り口のように感じました。
なっちゃん | URL | 2008.07.02 20:18 | Edit
>chieちゃん
おばあちゃんっこだったchieちゃんには見てもらいたい写真です。
場所と開催日時はメールでお知らせした通りなので行けたらぜひ行ってくださいね。
そういえば私もおばあちゃんっこだったなぁ・・
父がいなくて母は商売をしていたので私には甘々のおばあちゃんでした。
なっちゃん | URL | 2008.07.02 20:31 | Edit
>snap.comさん
この場所ではもっと三人が近い場所にいるのと2枚撮りました。
日常と非日常をつなぐ通路・・いい表現ですね。
snap.comさんもそんな場所を見つけたらぜひ撮ってきて見せてくださいね。
おばあさんの手の写真・・見ていただく方法はないものでしょうか。
サイトを探したのですが記事はあってもその写真が載っているところはまったくなかったのです。
著作権の問題なんでしょうか。
なっちゃん | URL | 2008.07.02 20:34 | Edit
>chicodogさん
その写真ほんとうに素晴らしいのでみなさんに見ていただきたいのですが
私のブログにUPしたら問題になるだろうしリンクしようにも写真が載っているサイトがないのです。
そう、楽しみながらも大切ですよね。
悩んでたらいい写真撮れないですもんね。
なっちゃん | URL | 2008.07.02 20:41 | Edit
>ヨシヲさん
>夏の暑さもクーラーの冷気も苦手・・おっ!ヨシヲさんも私と同じですね(笑)
冷え性の私は冬の寒さがダメなんですが夏のクーラーも苦手だったりします。
人の心を打つ作品・・きっと撮る側がクリアな気持ちを持って被写体に接するのが大切なのでしょうね。
いやーテクニックはほとんどない私ですよ・・でも、頑張ります。
ヨシヲさん、ありがとう♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード