リセット

nakasaki40.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/DNP CENTURIA 100

そう、見せるための写真じゃないんですね・・
自分のための写真。
私もリセットかけます・・少しずつ。


nakasaki27.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/DNP CENTURIA 100

昨日の記事を自分で改めて読んでちょっと恥ずかしくなりました。
なんだか自分をさらけ出してしまったようで・・
でも、決して読んで下さる方になぐさめてもらいたいとか、頑張れ!とか言ってもらいたくて
記事にしたわけではありません。
自分の気持ちを整理したくて・・
ちょっと撮る気になった自分の気持ちの区切りにしたくて・・
もちろん温かいコメントをくださった方々、ほんとに嬉しかったです。
顔も知らない会ったこともない方がほとんどですが、温かい気持ちをほんとにほんとにありがとうございました。

そうそう、昨日、ちょっと嬉しいことが・・
あるところから来年のカレンダーの写真を頼まれました。
こりゃぐずぐず言ってられないぞσ(^◇^;)、、


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」、新メンバー加入で頑張ります。
良かったらごらんくださいね!

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/862-48b9b032

Comment

るるる | URL | 2008.07.06 20:26
そうですね。
ご自分のブログですものね。
写真を撮ることが好きでい続けられるように。それが大事かなぁ?

カレンダーよかったですね。
どんなのにするんだろう?
楽しんで作ってね^^
harrieta | URL | 2008.07.06 21:35
v-22こんばんは~♪
ホント、昨日は思うところを書いていましたね・・。

わたしなんてド素人だからあんまり難しいことは考えないのですが、なっちゃんのようにある程度写真をされている方は時々、写真ライフスタイルの方向性を真剣なあまり考えてしまうのではないでしょうか・・。

私はね、正直毎日アップアップですよ。
周りの方は、「本当に初心者?小手調べに教室に来ているんじゃないか。。」なんて思うような方もいたりして
スタートがぜんぜん違うじゃないかって悲観的になることもあるの。
写真は撮った後、どうするか・・なんてのも
専門家からみれば展示で勝負しなきゃ。。って
そう思っておられる人もいるし・・。
また、NETで公開しているブロガーを相手にしていない人もいるしね。。

写真が好きだから撮る。。
頑張ったから公開して観て刺激をし合う。。
あるいはリアルで展示をする。。
好きなスタイルで好きなことをする。

・・それでいいのじゃないかって思ってイマス。
写真が好きなんだからサッ^^

わけのわからんコメントでごめんなさい。


ウナム | URL | 2008.07.06 21:49 | Edit
ちょうど僕も写真が撮れないというか気分が乗らない日々が続いてます。
1本のフィルムが永遠に思えることも多いです。
こないだもようやく1本だせました。
でもそれでもいいかなって思いながらやってます。
たまにしか撮らない写真が集まった1本って結構バリエーションに富んでて面白いですよ。
なんだかんだで迷いながらちゃんと撮ってたんだなぁってあとから思ったりもします。
悩む時間は充電期間。
今日は猛烈な雷雨を見ながら僕はカメラを持つべきかもたざるべきかで悶々としながら充電してましたw
p・s こちらこそリンクおねがいしますねw
snap.com | URL | 2008.07.06 22:13
なっちゃん、ゆっくり行こうね。
僕は自分で始めてカメラを買ったのが、かれこれ20年くらい前かなあ。
20年の間には、熱を上げた時もあれば何をどう撮っていいかわからない時もありで、
そんなこんなで、それでも今日までやってきたよ。
今僕のブログで撮ってるような写真を撮り始めたのは、ずいぶん最近のことだし。
いろんな寄り道や回り道をしてきて、今にたどり着くのに何年もかかったり
数ヶ月で見付けられたり。でもそれは人それぞれだろうし、それもまた良し(-_^;)
カレンダーは来年の? 結構早いね。
僕も頼まれてっていうのではないけれど、毎年カレンダーの写真を数点やってます。
お互いがんばろー♪ヽ(^-^ )
machine01 | URL | 2008.07.06 22:34
「写真を撮ること」って、すっごく精神的なものが強く作用しているのでは、とオイラは思ってます。
「急に写真が撮れなくなる」ってのもオイラも感じます。
何回かそういう事があって、周囲の方やそして自分の経験からも、
そういう時は無理して撮っちゃいけないんですよね。
そして、撮る時は自分が最初に感じたものを思い出すために
一番好きな画角、レンズそれだけを持って撮るようにしてます。
散歩みたいなノリで・・・ブログも続けていければいいなあ、って思ってます。
自分のためのブログだもん!
nuance | URL | 2008.07.07 00:14 | Edit
なっちゃん、こんばんわ~。
昨日(7/5)の記事も今読みました。
撮りたいときに撮って、撮りたくないときは撮らない。
自分の気持ちに正直になることって、
案外、難しいのかも知れないですよね。
なっちゃんが自分の心に向き合えて、無理しないで良かったです *^^*
河川敷の写真、楽しみですね。
そしてそして、カレンダー、頑張ってくださいね♪
lee-hom | URL | 2008.07.07 01:26
なっちゃんさん、こんばんは。

撮れない時があるのはきっとなっちゃんさんが感性で正面から被写体に向かっているからこそではないかなと思います。

そういうときこそ自然体で・・・・カメラを手にしない日があってもいいと思います。自分の気持ちに正直なのが一番かなと・・・・

カレンダーの写真がんばってください。
こういうことが何かきっかけになるといいですね。。
aco* | URL | 2008.07.07 01:28 | Edit
なっちゃんさんこんばんわ^^
そしてすごくお久しぶりです♪お元気ですか~~??


↓の記事の方も読まさせていただきました。
すごーーーくわかります!!
アタシもこの2ヶ月1日しかカメラに触れてません 笑!

すっごく撮りたい!!!って思った時ってやっぱりすごくいい写真が撮れる気がします^^
バババーーってすぐ一本撮れちゃう時もあれば、何日も何ヶ月もかかって一本撮るときもあったり・・・
特にアタシ自身すごくその差が激しかったり;;;

自分自身気がついてない中できっと今よりも、もっと違った目線で違った写真が撮れてたりするのかもしれませんね^^*
自分のココロのままにって意外と難しいですけど、たまにはそんな日もありつつのんびりいきましょう♪
これからもなっちゃんさんの写真がすごく楽しみです☆

カレンダーすごいですね♪
アタシも今年もまたみんなで自己満足的カレンダー作ろうかな 笑??
ふぅ | URL | 2008.07.07 09:47
なっちゃん やっと整理がついたみたいですね 撮りたいときにだけ撮る シンプルでいいじゃないですか(*^^)v Mission#7頑張りましょうね
前回は私の雨男に分がありましたが今回は真夏の日差し(*^。^*)晴れ女のなっちゃんに分がありそうです
日差しを求めて真夏の粟島に帰ってきてください
ヨシヲ | URL | 2008.07.07 10:51 | Edit
自分のための写真,いい言葉だと思います。
「見せるための写真」も,まずは「自分のための写真」であることが必要だと思います。

自分が愛せる写真は,きっと誰かが共感してくれると信じています。
クマ | URL | 2008.07.07 12:11 | Edit
カレンダー用に写真ですか。
大きなテーマですね。
小さなテーマなら、季節の花、行事、服装、季節の食べ物など。
画にならないけれど確定申告も有りですか?

意識して撮影しだすと、身の回りにはいろんなテーマで「撮って頂戴」といわれているような気がします。
撮る気が出ないときは「撮って頂戴」視線に疲れたのかもしれませんね。
休憩後はテーマに沿って撮る元気が出て、以前と違ったように成れるのかも。
頑張りすぎないでいけると良いですね。
candela chie | URL | 2008.07.07 14:59 | Edit
アーティストがアイディアを形にするとき、よく、”神が降りてくる”なんて表現しますよね。
でも、本当に神様が作品を作る訳ではなく、普段地道にみたり聞いたり感じたことが突然つながって神懸かり的に作品ができてしまうんだと思います。
引き出しの中身を増やすこと、これがなかなか難しい。
特にブログなんかやっていると、引き出しをあけてばっかりで、中身を増やす作業が追いつかなかったりします。
いいものにたくさん触れなくては。
おすすめしてくれた県展の写真みてきました。
本当にすてきな写真。
引き出しの中身が1つ増えましたよ。
ありがとう。
なっちゃん | URL | 2008.07.07 18:10 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>るるるさん
きっと写真を撮ることはずっと好きでいられると思います。
それにカメラが大好き。
ブログもやめるつもりはありません。
ブログをしているからこそるるるさんはじめいいお友達ができたんですものね♪
カレンダーはまたいろいろ相談しながら決めたいと思います。
なっちゃん | URL | 2008.07.07 18:16 | Edit
>harrietaさん
こんばんは。
いえいえ、私こそまだまだキャリアも浅いのに甘いことを言ってるななんて自分で恥ずかしくなっちゃいました。
写真が大好きなことには変わりないのです。
ただ今まで飛ばしすぎたかな?ちょっとここらで休憩しようって言う気持ちです。
いろいろな写真の楽しみ方があるんですよね。
競争をすることなんてまったくないんですから。
わけがわからんなんてとんでもないharrietaさんがおっしゃってることよく分かりますよ。
本当にありがとう。
なっちゃん | URL | 2008.07.07 18:22 | Edit
>ウナムさん
そうですか・・ウナムさんも今そういう状態なんですね。
私は今までイケイケ状態で常に撮りたい撮りたいって思っていました。
だからちょっと疲れたのかな?
悩む期間は充電期間なんですね。
でもね、今日あ~カメラ持ってたら良かったって言う瞬間があったんですよ。
どこにでも咲いているような小さな花・・でも、これってほんとに自分が撮りたい被写体だって思いました。
ちょっと回復しつつあるかな?
リンクありがとうございました。
私もウナムさんのブログリンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしく♪
なっちゃん | URL | 2008.07.07 22:50 | Edit
>snap.comさん
はい、ゆっくりいきますね。
すごい!snap.comさんはキャリア長いんですね。
私なんて本格的に撮り始めてまだ2年もたってないんですから歳はくっててもまだまだひよっこσ(^◇^;)、、
20年も写真をされてたらほんといろんなことがあったでしょうね。
まだこれから自分がどんな写真を撮っていくのか見当もつかないけど
自分なりの好きな写真を撮っていけたらいいと思います。
カレンダーは来年のです♪
まだ口約束だけなのでどんな雰囲気にするかとか相談はできてないのですが
私の写真をすごく評価してくれてる方なので頑張って作りたいです。
去年は*なっちゃんねる*カレンダー作ってブログで販売したんですよ。
楽しかったなぁ♪
なっちゃん | URL | 2008.07.07 22:56 | Edit
>machine01さん
そうですね、写真って精神的なものなんですね。
のってる時はパシャパシャ撮れるけど(今まではノリノリだったのでいつもそうだったんです)
今回みたいに撮る気がしないとほんとにまったくですもんね。
今までも撮る気がしなくなった時は何度もありましたが
そんなときもとりあえず無理して撮ってました。
でも、今回気がついたんです・・machineさんが言うように撮っちゃいけないって・・
そう、自分のためのブログですよね。
そして自分のための写真。
なっちゃん | URL | 2008.07.07 23:00 | Edit
>nuanceさん
こんばんは♪
ほんとに中崎の時の私が嘘のように撮る気がしなくって・・・
今までは写真中心の生活でしたが
ここ10日ほどはちゃんと主婦もしてるから家もきれいですよ~(笑)
自分の気持ちに正直になる・・それってほんとに重要なことなんでしょうね。
河川敷の写真は明日上がってきます。
久々に撮った写真だからちょっとわくわく♪
カレンダー、まだちょっと先だけど頑張るねd(@^∇゚)/
なっちゃん | URL | 2008.07.07 23:05 | Edit
>lee-homさん
こんばんは~♪
自分でも思うのですが私って集中したら周りのものが見えない状態になるんです。
でも、もっと肩の力を抜いて余裕を持った心で撮りたいものですね。
そう、lee-homさんがおっしゃるように自然体で・・
カレンダーの写真のことはすごく嬉しいです。
そのことがきっかけでまた自分の中の何かが変わるように気がします。
なっちゃん | URL | 2008.07.07 23:11 | Edit
>aco*さん
わ~aco*さんお久しぶりです~♪
お元気でしたか?
ブログ、更新されてなかったので心配していました。
え~?2ヵ月に1日ですか?
今までいつも撮りたい撮りたいで3日撮れなかったら重症の撮りたい病にかかってた私なので
10日間以上撮る気がしないとなるとちょっと焦っちゃって・・
でも、これからは少しづつ撮っていきたいと思っています。
これから私はどんな写真を撮るのかな?
もし今までと同じような写真でも被写体と向き合う心の中が変わっているのかもしれません。
カレンダー・・去年は*なっちゃんねる*カレンダーを作ったんですよ。
お友達とカレンダーって言うのも楽しいですね・・ぜひぜひ作ってくださいね(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.07.07 23:16 | Edit
>ふぅさん
そうですね、だいぶ気持ちの整理がつきました。
今日、あ~カメラを持ってたら良かったって気持ちに少しだけなれたんですよ。
もう一度あの場所に行きたい気持ちです。
今の状態でMISSIONはきついと思いますが刺激があっていいかもです。
粟島は夏の日差しがいっぱいあふれてますよね!
時間を作って行こうかな?お天気のいい日を選んで♪(* ̄ー ̄)v
なっちゃん | URL | 2008.07.07 23:19 | Edit
>ヨシヲさん
自分のための写真でも、「見て見て!こんなの撮れたよ~」とか「こんな写真どう思いますか?」なんて
やはり誰かに見てもらいたいです。
そしてまた撮ろうと言う気持ちになれると思います。
頑張って(あ、少しだけね・笑)自分のための写真を撮っていきたいと思います。
なっちゃん | URL | 2008.07.07 23:26 | Edit
>クマさん
カレンダーは私の写真を大好きだって言ってくださる店主さんのお店のカレンダーなんです。
私もそのお店が大好きなので心を込めて作りたいなって思っています。
そう、のってる時は被写体が撮って!って合図を送ってくるのですが
今は音信不能状態です。
でも、これからは頑張って、でも頑張りすぎないでずっと写真を続けていきたいと思います。
なっちゃん | URL | 2008.07.07 23:31 | Edit
>chieちゃん
”神が降りてくる”・・私も聞いたことがあります。
その時ってそれまでに培ってきたものが一気に表現できる・・そんな感じなんでしょうね。
私は今までは引き出しの中、出血大サービスだったのでしょうね(笑)
そして今現在在庫がなくなってるのでしょう。
今は充電期間として内面を磨く時だと思っています。
おお!県展見に行かれたんですね。
良かったでしょう?
私もchieちゃんに負けずに引き出しを増やすことにします。
ありがとうね、chieちゃん。
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード