ただそこにあるもの

nakasakimono09.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJIFILM ACROS NEOPAN 100

ただそこにあるだけなのに目が釘付けになるものがある。
中崎はそんなものたちでいっぱいでした。

nakasakimono10.jpg
OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO 50mm 1:1,4/FUJIFILM ACROS NEOPAN 100

インパクト大!
これは絶対モノクロだと思った!


そんなこんなでふと見ると「われら銀塩組」のMISSION#7が出てるではありませんかぁ~~( ̄□ ̄;)
ちょ、ちょっと前回と間隔が短すぎません?
「夏の日差し」・・なんとまた難しいお題 (◎_◎;)
でも、いつもそうなんですが、その瞬間頭の中でパ~~ッとイメージができ上がりました。
ただそういう写真が撮れるかどうかが問題なんですけどね。
今の私の状態では厳しいけど、撮れるかなぁ・・いや!絶対撮る!
あ、頑張りすぎはだめですね(^ー^;A
私なりにちょっと頑張ってみます(*´m`)

今日もひとつ嬉しいことが・・
京都の息子が3日ほど帰ってきています。
来春の教育実習のための挨拶に母校へ行くためです。
で、「母の日に何も上げられなかったから」ってこれくれました♪

bathsolt.jpg
                       携帯で(^◇^;)

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都(長っ!笑)のバスソルト。
それはそれはいい香りのバスソルトです。
あまりにも嬉しかったから自慢しちゃったσ(^◇^;)、、


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/864-7b37bfc3

Comment

koneko | URL | 2008.07.07 20:51 | Edit
嬉しいプレゼントですね♪
チェ・ゲバラ先日奥様が来日していたようでテレビに出てたような。
なんだか短冊が有っても似合いそうな風景です。
snap.com | URL | 2008.07.07 22:00
お洒落なプレゼントだねヽ(^-^ )
なにに使うんだろう? 石鹸?(すみません、知らなくてヾ(;´▽`A``)
存在感のあるミシンだね~。
そして2枚目のポップな壁?看板?ポスター??
なっちゃんの直感、当たってる。
これはモノクロで、ビンゴだ~\(^_^)/
Fmi | URL | 2008.07.07 22:39 | Edit
モノクロ~!!
可愛い頭巾の女の子の絵とインパクト大な壁
対照的なのに、モノクロが似合いますね。

ミッションは・・・
私が一番びっくりしましたって!!
思わず、正座して電話してたくらいです (;^_^ A
早く出さないと、みんな時間がなくなるから~と言われてたので
めちゃ焦りました~

かなり幅広く捉えられるお題になりましたが、
既になっちゃんの頭の中には「夏の日差し」が降り注いでいるのですね~

私の頭の中は・・・・ カラッポ です(爆)
クマ | URL | 2008.07.07 23:15 | Edit
モノクロに良く合った事や物って有りますね。
一枚目のミシン、ノスタルジックでモノクロピッタリ。
残念ながら現役ではなさそうですね。世界の電気の来ない地域へ持って行くとまだまだ現役で使われていますね。
二枚目のチェ・ゲバラのポスター。つい数十年前まで理想の国を作る手伝いをして活躍していた事と,その生涯に思いを馳せるにはモノクロがピッタリですね。
satothing | URL | 2008.07.08 01:02
足踏みミシンにチェ・ゲバラ・・・どちらも
同じ町の写真なんですね!^^)
なっちゃんのご長男と同じく、うちの長男も
先月、母校の中学に挨拶に行っていました。
時の経つのは速いですね^^)
chicodog | URL | 2008.07.08 01:28
1枚目かっこいいですね!モノクロ大正解ではないでしょうか?
私も最近全然カメラ触ってないです・・・
なんか冷めちゃったのかな、なんてちょっと心配になるぐらい
でも、なっちゃんさんの記事を読んでたら少し安心しました(笑)
ゆっくり、のんびり行きましょう!

とても大きいお子さん(もう大人か!?)がいらっしゃって、意外だなぁと思いました。余計なことでスミマセンm(_ _)m
may | URL | 2008.07.08 02:12 | Edit
うあー息子さんセンス良すぎーーーー!
サンタ・マリア・ノヴェッラなんて!
超あこがれのブランド~☆ミ 
京都にもあるんだー え 京都限定の香りが!?

私の弟はいつも「よーじや」の脂とり紙(しかも私が指示)ですよっ

・・・って話がそれてすいません。
ふぅ | URL | 2008.07.08 07:26
なっちゃん モノクロいいですねぇ まったく撮っていない私にはいい刺激です
Mission イメージは湧くのですがとらえ切れませんね わたしも同じです
粟島の日差しはもう夏でいっぱいです ふら~~~~~っと(*^^)v帰ってきてください
素朴なものに触れたくなってるのかも知れませんよ
るるる | URL | 2008.07.08 08:00
ミシン、何ともいえずいい味出してるなぁ・・・。
よかったですね、バスソルト。
肌つやつやにしてリラックスしてくださいね。
するといい写真撮れるかも!
なっちゃん | URL | 2008.07.08 19:06 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>konekoさん
すごく嬉しかったです♪
ガラスの器に少し入れてパソコンデスクに置いているんですがいい香りがしてて癒されます。
あ、やっぱりこの顔はチェ・ゲバラだったんですね。
自信がなかったので記事に書かなかったんだけど(^◇^;)
奥様が来日されてたんですか?
もうかなりのお年ですよね。
短冊・・ミスマッチでなかなかいい感じかも♪
なっちゃん | URL | 2008.07.08 19:07 | Edit
>snap.comさん
私っていい香りのものが好きなんですが、気が利いてたのですごく嬉しかったです♪
バス・ソルトは入浴剤です(*^∇^*)v
このミシンはアンティークものなのでモノクロが似合うと・・
そして2枚目はお店の壁面に描かれたものです。
やはりモノクロで正解ですか?
良かった~♪
なっちゃん | URL | 2008.07.08 19:08 | Edit
>Fmiちゃん
モノクロの被写体選びってなかなか楽しいものですよ。
やはりコントラストがはっきりしているほうが向いてるような気がします。
MISSION・・私も前々回の時に出すように言われましたが
それ自体がもうプレッシャーですよね(^◇^;)
でも、FmiちゃんはFmiちゃんの写真でいいんですよ。
何も他の方に合わす必要はありません。
だってね、いろんな写真があってこそ楽しいんですもん♪
気楽に気楽にね(v^ー°)
って自分にも言い聞かせてます(笑)
なっちゃん | URL | 2008.07.08 19:09 | Edit
>クマさん
モノクロの被写体選びって結構好きなんです。
あまごちゃごちゃしてたり、コントラストがはっきりしていなものは向いてないように思います。
このミシンはもうアンティーク化してますが味がありますよね。
チェ・ゲバラ・・キューバの革命家ですよね。
やはり味がある顔しててモノクロにぴったりだなぁって思いました。
なっちゃん | URL | 2008.07.08 19:09 | Edit
>satothingさん
そうなんです、どちらも中崎町のお店の写真です。
いろんな分野の被写体があってほんとに楽しかったですよ。
お!satothingさんの長男さんも教育実習なんですね。
うちの息子(うちは次男です・・長男はもう就職しています)は今日母校に挨拶に行ってきたようです。
これから就職活動が始まると思いますが頑張ってほしいものですねp(#^▽゜)q
なっちゃん | URL | 2008.07.08 19:10 | Edit
>chicodogさん
ありがとうございます。
chicodogさんも最近撮られてないんですね。
でも、この時期ってちょっと中途半端(?)
梅雨はほぼ過ぎ去ったけどまだ夏真っ盛りでもないし
被写体に困りますよね。
でも、ぼちぼちいきますから、chicodogさんもね(v^ー°)
はい、息子はもう大きいんです・・私おばさんです(爆)でも、引き続きよろしく(笑)
なっちゃん | URL | 2008.07.08 19:10 | Edit
>mayちゃん
わ~さっすが~都会育ちのめいちゃんはこのメーカー知ってたんですね。
私は知らなかったですσ(^◇^;)、、
でもね、前に京都に行った時に知らないながらにそのお店の写真撮ってたんですよね。
町家をオシャレに改装したほんとにステキなお店♪
「よーじや」の脂とり紙・・私もよく息子に買って来てって頼みますよ(笑)
なっちゃん | URL | 2008.07.08 19:11 | Edit
>ふぅさん
モノクロはやはり大好きです。
ふぅさん、まだモノクロいってませんか?
島のモノクロの被写体って風景よりも何か古いものをポイントに撮ったら合いそうですね。
粟島はもう夏真っ盛りなんですね♪
都会の写真も好きですが、やはり素朴なものは心休まります。
休みの日にお天気を確認してから「今日行きま~す!」なんて急にメールするかも(*´m`)
その時はよろしく♪
なっちゃん | URL | 2008.07.08 19:11 | Edit
>るるるさん
このミシンいいでしょう?
たまに雑貨屋さんとかカフェとかでインテリアで置いてるところありますよね。
はい、バスソルト早速昨日から入れて楽しんでます♪
いい香りに癒されて、るるるさんの言うとおりいい写真撮れそうです(*^∇^*)
Candela chie | URL | 2008.07.08 21:31 | Edit
なっちゃん、なっちゃん!
私も、サンタマリアノベッラのローズウォーター持ってるよ。
プチおそろ。
うれしい^^
良い香りで大のお気に入り。

息子さん、すごく女心をおさえたセレクト。
察するにかなりの…。
…お姉さん、心配です。
るるる | URL | 2008.07.09 01:05
いいなあ、私も「今から行きます。」とか言える粟島に近い場所に住みたいなあ。

なっちゃん | URL | 2008.07.09 23:10 | Edit
>chieちゃん
うわ~~!chieちゃんも持ってるの?
プチおそろだね♪
私も嬉しい~\(o⌒∇⌒o)/
う~ん、ローズの香りも好きだなぁ。(´ー`*)。・:*:・
お姉さん、心配してくれてありがとう(笑)
それがね、私は別の意味で心配なの・・
息子、なかなかいけてると思うんだけど、硬派過ぎて・・(爆)
なっちゃん | URL | 2008.07.09 23:12 | Edit
>るるるさん
そうだね~私も「るるるさん、今日お天気いいから粟島行かない?」ってお誘いできるところに
住んでて欲しかったなぁ・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード