足音

kobe2102.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm/DNP CENTURIA 100

表通りから少し入っただけなのに
そこは静寂の空間。
都会のざわめきの中のほんの一部分だけど
そういう場所に惹かれます。

今日は仕事が休み。
第2回プリントまつりを開催しました♪
と言ってもいつものメンバー、マッキーは仕事だったので今日はめいちゃんとふたり。
なんと暗室のクーラを直してくださっててそのうえスイカのおやつ付き♪
至れり尽くせりでした(*´σー`)
赤木さんありがとうございました。
次回は現像もしようね・・めいちゃん((´∀`*))

monochrome.jpg
Nikon D70/ AF Nikkor 50mm 1:1,4D


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/875-982072a5

Comment

koneko | URL | 2008.07.17 20:42 | Edit
おっ!
以前見たものより随分綺麗におさまってる♪
暗室作業もなれた来たみたいですね。
斜めに写ったのが無くて少し寂しいけど(笑
まーちゃん | URL | 2008.07.17 20:51
都会のざわめきから、ちょっと離れた場所は
タイムスリップした過去世界。
  
後ろ向きの彼女は、ほんの少し過去で休息して、
今から現実の世界に戻るのかな?

そんな風に、この写真を見て感じました。
あおりょう | URL | 2008.07.17 21:23
写真に関しては、私が住んでいる横浜と神戸って似た空気があるのですよね!違いといえば、神戸はすぐ傍に山があること。
現像といえば、昔暗室でくさーくなりながらやって、そのにおいが懐かしい。デジタルはそれがない。
パソコンで現像しますからね。いいのやら、わるいのやら。デジカメは、後処理できすぎそれが不満。
私は、ほとんどしません。銀塩の癖で、その場で絞りからシャッタースピード、露出などを決めて撮る癖があるで。。。でも、沢山取れるのはデジタルのいいところかな。
snap.com | URL | 2008.07.17 22:57
またまたプリント、いいね~。
なんか見たことない写真がある?
アーチの連なる通路もいい雰囲気だね。
透明な足音が響いて聞こえてきそう*^_^*
ウナム | URL | 2008.07.17 23:27 | Edit
プリント、現像体験は一度だけしたことがあります。
あぁまたやりたいなぁ~
点々と続く丸い電灯も静寂を感じさせますね。
may | URL | 2008.07.17 23:44 | Edit
なっちゃん 今日も長時間 はるばるとおつかれさまでした◎
隣で見てたからでしょうか 
自分の写真よりも愛着わきますわ! うふ
ヤシカエレクトロの夕焼け楽しみにしてます◎
今日の空もほんとにいい色でした 
ちょっと思ったのですが
この神戸のお写真 モノクロで焼いても素敵かも!
そりでは次回♪
nuance | URL | 2008.07.18 00:30 | Edit
私も先月、神戸行きましたよ~。
UPはそのうちします。。。
同じ場所で撮ってたりするかもですね! ^▽^
神戸も写欲が湧く街並みですよね~。

プリントいいですねー。
確かにこの季節、エアコンなしの暗室は。。。大変でしょうね ^へ^;A
プリント、枠に綺麗に入りましたね☆
明暗の感じも良い雰囲気ですね。
モノクロ撮りたくなってきましたー。
GoMA | URL | 2008.07.18 00:33 | Edit
都会の中にある、静寂の空間。
いいですよね^^

あと、プリント、いいですね!
ボクも最近、モノクロの現像とプリントをやってみたいなぁ、と思っているのです。
初心者で何も知らないので、まだまだ道のりは遠いですが。
ふぅ | URL | 2008.07.18 06:10
なんとも懐かしい感じのアーチ そしてこの照明は粟島の記念館の廊下と同じでしょうか?
こんな建物が神戸の旧居留地には数多く残ってるんですよね しかもオフィスとして現役で(*^^)

現像も焼き付けもどんどん上達していきますね
特にモノクロは焼いたほうが真価を発揮してるそんな感じがします
なっちゃん | URL | 2008.07.18 20:43 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>konekoさん
ちょっと慣れてて来たかもしれません。
でも、いざ取り掛かろうとすると「えっとどうやるんだったっけ・・」って完全にやりかたを忘れてしまってました。
斜めに写ってる方が味がありますか(笑)
なっちゃん | URL | 2008.07.18 20:50 | Edit
>まーちゃん
なんだかこういう場所に来ると別世界に来たような錯覚に陥りますよね。
この後ろ向きの彼女の足音が離れて行き、また元の静寂が戻りました。
なっちゃん | URL | 2008.07.18 20:53 | Edit
>あおりょうさん
横浜は昔行ったことがありますが港があって異国情緒が漂っているところが神戸と似てるかもしれませんね。
銀塩もデジタルも長所短所がありますよね。
私が最近になって現像や焼付けをしていますが
撮るだけが写真じゃないんだなぁって改めて思っています♪
なっちゃん | URL | 2008.07.18 21:02 | Edit
>snap.comさん
はい、第二回プリントまつりでした♪
人が撮りたくて以前に友達が仕事をしてるところを撮らせてもらってたんです。
この写真はプレゼントしました(*^∇^*)v
この通路は通りから通りを抜けられるようになっています。
おしゃれな雑貨屋さんとかがあっていい雰囲気でしたよ。
なっちゃん | URL | 2008.07.18 21:04 | Edit
>ウナムさん
プリントと現像・・ウナムさんもされたことがあるんですね。
楽しいですよね。
自分が写した画像が浮び上がってくるのってわくわくします♪
ウナムさんも機会があったらまたやってくださいね。
この通路、丸い電球がポイントでした♪
なっちゃん | URL | 2008.07.18 21:08 | Edit
>mayちゃん
mayちゃん、今回も楽しかったね♪
ほんと、一緒にやってたから私もmayちゃんの写真、よ~く憶えてますよ~。
ヤシカエレクトロはね、うまく撮れたのもあるしピントが合ってないのもあった(汗)
また練習するわ(v^ー°)
そだね~この写真もモノクロいいかも(*´m`)
なっちゃん | URL | 2008.07.18 21:19 | Edit
>nuanceさん
わ~nuanceさんも神戸行ったんだ~
おちびちゃん連れて行かれたのかな?
nuanceさんは観察力があるから同じところへ行っても私が気がつかないところを撮ってるかも・・(^◇^;)
今回はクーラーがすごく効いてて20℃!
ちょっと寒かったけど現像液や定着液のためはこのくらいにしとかなきゃだそうです。
nuanceさんモノクロ・・見てみたいなぁ♪
なっちゃん | URL | 2008.07.18 21:23 | Edit
>GoMAさん
賑やかなことは好きなのですがやかましいところは苦手だったりします。
だから表通りから少し入ったところの路地も大好きなんです。
プリント、面白いですよ♪
GoMAさん機会があったらやってみてください。
私も始めたばかり・・まだまごまごしています(^◇^;)
なっちゃん | URL | 2008.07.18 21:27 | Edit
>ふぅさん
そう言えば、粟島の記念館にこんな照明がありましたね。
レトロっぽくていい雰囲気です。
同じ建物にオフィスとオシャレなお店が隣り合わせに入ってたところがあってなんだ不思議な感じでした。
今回は焼付けだけをしたのですが次回は現像もしたいと思っています♪
また次回が楽しみ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード