めっけ♪

autumn05.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160NC

先日の記事にも書きましたが、田舎道を走ってた時のめっけもんの風景。
秋の入り口とは言え、まだ夏の名残の雲がいい表情を見せてくれました。
かかしさんが少し寂しそう・・

さて、ついにダークレス現像に挑戦しました。
思ったより全然簡単で、理科の実験みたいで楽しかったです♪
で、結果はいかに・・(^◇^;)
今、スキャンしているのですが、少々微妙・・・原因は分かりつつあります(-。-;)
明日UPしますね。

darkness 002


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/939-ebf70fa8

Comment

Hirotaka | URL | 2008.09.11 21:04
これは気持ちの良い風景ですね♪
なかなか出会えそうで出会えない光景ですよね。
右上は電線ですか?ちょっと残念…
koneko | URL | 2008.09.11 21:13 | Edit
フイルムケースごと現像するのですか?
初めて見ました・・・
私の持っている現像タンクは・・・・
でも、楽しそうですね♪
ゴマすり容器頑張れ(笑
↑何となくそう見えたので・・
ゆりこ | URL | 2008.09.11 21:51
この写真も素敵ですね。。。 

ご自分で現像されてるんですか??

ますますいろいろお話聞きたくなりますv-22


それに、ブログ拝見させていただいたんですが、地元で好きなカフェも同じです。。


びっくりしたのが、京都のカフェ。私が好きなとこばかりです。

息子さんは二条駅周辺でいらっしゃるんですか??


本当にブログ見てると共通点があってうれしくなりましたv-278

rail | URL | 2008.09.11 21:52
緑と雲と空、何とも気持ちの良い、お写真ですね。
どことなく秋空っぽいところは、先入観からでしょうか。

んで、ダークレス現像、自分も狙ってたんですが、結構、回さないといけないから、大変そうなんて、躊躇ってましたw
明日のスキャン画像が楽しみです♪
snap.com | URL | 2008.09.11 21:54
土手のかかし、夏の忘れ物っていう感じだね(*^_^*)
浮雲が気持ちよさそう。
現像初挑戦、お疲れさま。
どんな感触だったか、良否のその分析もきちんとできてるみたいだね。
きっとあと何回かすればすぐにコツをつかんでこなせるよ~♪ヽ(^-^ )
conta | URL | 2008.09.11 22:28
 ダークレス現像・・・?
 初めて聞きました。私もやってみたいです。
 教えてください。フィルム現像、ベタ焼きで
 写真店に出すと結構な金額になります。つい最近も
 値上がりしてピンチです。

 この写真、風情がありますね。夏から秋に移り行く
 光景が感じられます。

野良恵一 | URL | 2008.09.11 23:16 | Edit
理科の実験みたいですね、たしかに(笑)。

人だと思ったら、カカシさんだったんですね。
ずいぶん高い位置にいらっしゃるようですが、
棚田、でしょうか。。

田舎道からの風景、いいですね。
車がないと、そういう場所はなかなかなので、
撮りに行きたいと思いつつ断念せざるを得ません。
ぐぅ。
yuji | URL | 2008.09.11 23:36 | Edit
なっちゃん、こんばんは^^

うわぁ~、これは良い写真ですね!
爽やかな秋風が吹きぬける感じが、とっても素敵です♪
案山子も気持ち良さそう~ (笑)

ホントに素晴らしい景色を「めっけ♪」ですね (^^)
ウナム | URL | 2008.09.11 23:49 | Edit
さてダークレス現像なにが微妙だったのか。
僕は普通の現像をはじめてしたとき、折れ目や埃が若干はいっちゃいましたね・・・
namaminandana | URL | 2008.09.12 00:09 | Edit
一雨来そうな空模様が、また寂しさを一段と引き立てますね。
ふたつあったらよかったのにね―。

ダークレス現像!興味あります。
ぜひぜひレポートを―♪
しわく | URL | 2008.09.12 11:09 | Edit
と、しか表現できん自分の語彙の無さがお恥ずかしい・・・。(汗)
この空気感、絶妙ですなぁ~。
ほんま、好きですわぁ~。
pon | URL | 2008.09.12 11:53 | Edit
お久しぶりです
斜めのかかしがいいですね!
確かに寂しそう
でもそれがいいですね

ダークレス微妙でしたか?
原因がきになります
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:09 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>Hirotakaさん
こんばんは♪
この風景、行く時に目をつけてて帰りに絶対撮ろうと思っていました。
キョロキョロしてて危ないったらありゃしないです(笑)
ここは電柱がポンポンと建ってるんです。
もう一種類の写真には効果的に入れたのですが、この場合はじゃまでしたね(^へ^;)
誰かに指摘されると思っていましたがHirotakaさんでしたか~(笑)
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:12 | Edit
>konekoさん
そう、そのまま容器にぽんと入れちゃうんです。
パトローネがきっちり入るくらいだからすごく小さいんです。
それをが~っと回します。
うふふ、私も同じこと思ってた・・ゴマすり器(笑)
そっくりですよね(*´m`)
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:17 | Edit
>ゆりこさん
わ~ゆりこさん、またまた来てくださったんですね♪
すごく嬉しいです(*´σー`)
このダークレス現像は初めてだったんですよ。
でも、高松でご好意で暗室を貸してくださる方がいてそこで何回か現像と手焼きのプリントをしたことがあります。
カフェ大好きでよく行くんですよ♫
ゆりこさん好みが似てるのかな?
京都もお詳しいんですか?
息子は二条駅の近くじゃないんですが同じ右京区にいます。
わ~なんだか嬉しいですね♪
ほんとにもっといろいろお話がしたいです(*´m`)
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:19 | Edit
>railさん
この日はいいお天気だったんですが空の色と雲の表情が美しくて写真日和でした。
かかしが写るとやはり秋って感じがしますよね。
おお!
railさんもダークレス、目をつけてたんですね。
回すって言っても全然大丈夫です。
目が回るほどじゃないから(笑)
スキャン、やるのはやったんですが微妙です(-。-;)
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:22 | Edit
>snap.comさん
なるほど~「夏の忘れ物」って言うタイトルでも良かったですね♪
すごくいい色の空で気持ち良かったです。
ダークレス、初めてだったので夢中でしましたが
思ったより全然簡単!
でも、反省点はいろいろあるのでそれに気をつけて次回も頑張ってやってみますねp(#^▽゜)q
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:30 | Edit
>contaさん
こんばんは~♪
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
私もferdiさんがUPされるまでは知らなかったんです。
contaさんがベタ焼きもやってるんですね。
じゃあ1本のコストかかりますよね。
ダークレスキット、三回分入っててビックカメラで1400円台でした。
これで現像したら1日で撮影、現像、スキャン、ブログにUPが夢じゃないですもんね。
ぜひやってみてくださいね。
ありがとうございます。
かかしさんがぽつんとちょっぴり寂しそうでいい雰囲気でした♪
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:33 | Edit
>野良恵一さん
ね?理科の実験でしょ?(笑)
私も遠くから見たら人に見えました。
近づくに連れて「かかしだ~」。
右手には道があるんですよ。
ちょっと高いところに田んぼがあって、いい感じの木が一本ありました。
その写真はまた近々ね♪
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:38 | Edit
>yujiさん
こんばんは♪
車で通った時にふと横を見るとこんなステキな風景が・・
思わずキラ~ン( ̄ー☆でした(笑)
帰りに路駐をして夢中で撮りました。
あとふたつ違うバージョンがあるのでまた後日UPしますね。
いい風景を見つけたら「めっけ♪」そして「頂き~♪」です(笑)
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:42 | Edit
>ウナムさん
う~ん、微妙どころか失敗でしたぁ(>▽<;;
普通の現像をした時は大丈夫だったんですが・・
その時は真っ暗のところでフィルムをリールに巻くのが大変でした(^へ^;)
今回はその苦労がなかったので良かったんですが
傷と水滴でネガを汚しちゃったみたいですね(→_←;)
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:46 | Edit
>namaminandanaさん
ちょっぴり黒い雲が怪しいですね。
でも、この後はまたきれいに晴れ渡って雨は大丈夫でしたよ♬
香川は水不足なので少しでも降ってほしいんですけどね。
ダークレス、第一回は今日の記事のように失敗でした。
今回のことに気をつけてまたトライしようと思っています。
namaminandanaさんもぜひぜひやってみてくださいね(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:49 | Edit
>しわくさん
ありがとうございます。
そのお言葉だけで気持ち伝わりましたよ(・。- )ノ
いざ写真を撮りに行こうって勇んで出かけた時は
被写体がなかなか見つからないものなんです。
この時はなんでもない時にたまたまカメラを持っていたので写すことができました♪
しわくさんも通ったことがある場所かもしれませんよ(*´m`)
なっちゃん | URL | 2008.09.12 20:53 | Edit
>ponさん
ponさん、お帰りなさい♪
合宿お疲れさまでした。
あ、そういえば斜めになってるのがいいのかもしれませんね。
ダークレス、失敗の原因は自分で考えたので定かではありません。
ponさんもやってみてコツを教えてくださいな(*´σー`)
るるる | URL | 2008.09.13 13:02
本当だ、案山子が風に吹かれていい味出してる!
緑ともマッチしていますね♪
なっちゃん | URL | 2008.09.13 19:50 | Edit
>るるるさん
ひとりぼっちのかかしさん、私にはちょっぴり寂しそうに見えましたが
案外気楽にひとりでここにいたのかもしれませんね。
雲の表情が面白くて青い空、美しい緑・・写欲いっぱいの風景でした。
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード