電線な風景

kurashiki07.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160NC

石段の途中から写したものは・・・
倉敷らしい町並みや青い空だけじゃありませんでした。

kurashiki02.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160NC

電線が写真に写るのを嫌だって言われる方もいらっしゃいますが
私は嫌ではありません。
海外の町並みがなぜスッキリしてるのかというと電線がないから・・
日本では街中じゃ避けることができませんもんね。
逆に考えるとまさに日本らしくていいじゃない?って思うんです。

ところで、今日また写真を通じて新しい出会いがありました。
仕事関係でお知り合いになった若い女性の方なんですが
こちらでは珍しくフィルムカメラをされててトイカメラもされてる方♪
一度写真やカメラやついてお話しようねって約束してたのですが今日実現しました。
一度話し出すと意気投合してすっごく楽しくて・・o´▽`)o
話がどんどん進んでなんと私と彼女は同じ大学を卒業してることが判明しましたw(゚o゚)w
なんと言うご縁!(ただし彼女の方がう~~~んと新しい卒業ですけどね・笑)
写真を通じてどんどん広がっていくご縁・・大切にしたいと思います♪
カフェを出てからお互いに写真を撮りあいっこしたりしてすごく楽しいひと時でした(*´σー`)
ゆりこさん、ありがとう♪
また一緒に写真撮りに行きましょうね(*^∇^*)v


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

空をパチリ! 先日ブログ友達のなっちゃんのブログに電線は気にならないと言う話題の写真が載っていたので私も電線入りを(笑 確かに見る風景によっては、電線が邪魔になって何とか電線を避けようとするのですが、どうしても避けきれずに断念することがありますね...
2008.10.02 06:17 | 楽しまなきゃ♪
Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/958-2ea409f0

Comment

KONDOH | URL | 2008.09.28 21:18 | Edit
私も電線を意識的に入れてよく撮ります。ブログでもその写真を公開した事があるくらいなんです。
おっしゃるように電線を嫌う人もいますけど、私は逆に入るのを喜ぶ方です。
snap.com | URL | 2008.09.28 22:49
写真を通じての出会い、素敵だね。
僕はあんましそういう経験はないなあ(^_^;
なんかあると面白いんだろうけどね~。
電線は全くないと不自然かもね。
主役の被写体にあんまりかぶさってなけりりゃ問題ないね。
電柱とかもそれが主役になることだってあるんだから。
pon | URL | 2008.09.28 23:23 | Edit
どうもお久しぶりです

倉敷いいですね!
いつかは行きたいっと思ってます!
いかんせん遠くて・・・・・

電線は時と場合によりますが僕は嫌ってしまいますね
普段は気になりませんがどうしても入れたくない時もあります!
ヨシヲ | URL | 2008.09.29 12:06 | Edit
僕もそう思います。

電線を主役にした写真も撮ってあげたいですよね。
香苗 | URL | 2008.09.29 12:25
嬉しい遭遇でした~☆
可愛いカメラ達も激写できたし♪
(≧∇≦)
お友達…ゆりこさんと仰るんですね。
名前聞きそびれてましたので(笑)
この場を借りて、御礼♪
m(_ _)m
なっちゃん、ゆりこさん、ありがとうございます。


おぉ?
電線写真!
こーゆーの大好きです♪♪♪
またblog遊びに来ますね。
(^∀^)ノ
M's cabrio | URL | 2008.09.29 16:47 | Edit
私もたまに撮りたくなります。>電線な風景。
って、先日撮りました。近所ですけど。笑

カメラ&写真を通じた出会い・・・
素敵ですね。
ドンドンなっちゃんさんの輪が広がっていきますね。(^^)
gikou | URL | 2008.09.29 18:44
こんばんは^^
京都のメインストリートには電柱も電線もない所があります。

生臭い写真を撮るなら、やっぱあった方がいいですね。

色んな出会いいですね^^
なっちゃんもあっちこっちに友達やお弟子さんができて、大忙しですね。

お互い刺激しあえる輪が広がっていくといいです。
がんばってフィルムの使用を広めて行ってください(^^v
ゆりこ | URL | 2008.09.29 20:13
昨日はありがとうございました~v-22

ほんとに、初対面で会ったときもおんなじにおいがする~って思いながら。 まさかこんなに早くカメラのお話できるとは思ってなくて。

昨日は本当に楽しかった~ 話しながら共通点が多すぎて鳥肌たちどおしでした(笑)

いろんな写真またupしてくださいね~楽しみにしてます
なっちゃん  | URL | 2008.09.29 20:27 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>KONDOHさん
おお!KONDOHさんも電線入れる派なんですね♪
私は以前は嫌ってたんですが今はどんなふうに効果的に入れるか考えてしまうほどです。
特に2枚目の写真は電線がないとなんだか寂しい気がして・・
これからもうまく入れるように考えて撮っていこうと思っています。
なっちゃん  | URL | 2008.09.29 20:39 | Edit
>snap.comさん
そうなんです、楽しくいい出会いでした♪
最近になって写真やカメラがきっかけで友達がぐんと増えたように思います。
電柱もうまく周りの風景に溶け込むことってありますよね。
時には主役にも・・そう考えると楽しいです♪
なっちゃん  | URL | 2008.09.29 20:43 | Edit
>ponさん
ponさん、旅行から帰ったんですね♪
お帰りなさい!
写真いっぱい撮って来られたのかな?
また見せて下さいね(*´m`)
あらら、ponさんは電線入れないんですね。
特に都会でいたらどうしても入ってしまうので苦労するでしょうね(^ー^;
倉敷はすごくいい街です。
ponさんもいつか行く機会があったらいいですね。
なっちゃん  | URL | 2008.09.29 20:59 | Edit
>香苗ちゃん
わ~香苗ちゃん、昨日は思いがけずばったりと会えてすごく嬉しかったです♪
そう、お友達はゆりこさんって言うのです。
と言っても私もお友達になったばかり・・♪
きぬよちゃんにもお初に会えたしすごく楽しくて濃いぃ時間でした。
いい感じで私の可愛いカメラたちを撮ってくれてありがとうね♪
またいつか会えますように・・
ブログにもいつでも遊びに来てくださいね~(o^∇^o)ノ
koneko | URL | 2008.09.29 21:02 | Edit
新しい写真友達が出来たのですね♪
私は、何時も1人で撮り歩いていますから
ブログのお友達が最高の仲間ですよ。

電線の写真は気にならないのですが、
自分の住んでいる窓からの電線は、どうしても嫌ですね・・・
なっちゃん  | URL | 2008.09.29 21:03 | Edit
>M's cabrioさん
わ~ご近所の電線な風景、また見せて下さいね。
電線は余計なものとは考えずにいつかはばちっと主役でカッコよく撮ってあげたいものですね~♪
最近カメラや写真がご縁で友達の輪が広がっていくのが楽しくて♪
そういう意味でも写真をやってて良かったなぁと思います。
なっちゃん  | URL | 2008.09.29 21:10 | Edit
>gikouさん
こんばんは~♪
京都で電柱も電線もないところってどこかしら・・
地中に埋めちゃったんですね。
京都はお寺や史跡が多いところだからそういう風景には景観を損わないためにもないほうがいいですよね。
でも、生活感を撮りたいと思うならあったほうがいいかも♪
いやー友達は多いけど弟子はいないですよ~
私はgikouさんの弟子だけど(笑)
そうですね、刺激を与えながら楽しくいい写真が撮れる友達はいいものですね(*^∇^*)v
なっちゃん  | URL | 2008.09.29 21:17 | Edit
>ゆりこさん
昨日はこちらこそありがとうございました♪
ほんとに楽しい時間でいっぱいしゃべってあっという間に時間がたっちゃいましたね(^ー^;
ゆりこさんのいい感じのお写真も見せていただけたしトイカメラのタッチもいいなぁって思いました。
お互いに頑張っていい写真を撮っていきましょうね。
沢田マンションも粟島もぜひぜひ行ってくださいね♪(* ̄ー ̄)v
それにしても例の共通点にはほんとに鳥肌もんでしたね(>▽<;;
縁ってこんなものなんだなぁってつくづく思いましたo´▽`)o
なっちゃん  | URL | 2008.09.29 21:20 | Edit
>konekoさん
そうなんです、最近写真がご縁でどんどん友達が増えていってすごく楽しいです。
でも、基本的には私も撮る時はひとりで撮るんですよ。
そのほうが集中できるからかな?
電線ね・・風景に溶け込んだいい感じの電線もあればkonekoさんちから見えるようなじゃまな電線もありますよね(^ー^;
なっちゃん  | URL | 2008.09.29 21:51 | Edit
>ヨシヲさん
順番後になっちゃってごめんなさい(>_<)
そうですよね、電線はじゃまなものとは考えずにたまには主役で撮ってあげたいですよね。
いい感じで撮りたいけどなかなか難しいだろうなぁ・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード