秋の色

higanbana01yashica.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160VC

秋って言ったら意外と赤いものが多いですよね。
紅葉、コスモスも赤い種類があるし、夕陽も赤くいい色・・
そしてこの彼岸花。

先日体調を崩して復帰第一号の写真です。
家の周辺を無理せずにゆっくり撮りました。
お出かけも楽しいけど、お散歩写真も大好きです。
ゆったりとした気持ちで撮れるからかな?
写真にもそれが表れるような気がします。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」、ただいまMission#9「RED」UP中です。
組員それぞれの視点の「RED」をどうぞごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/962-0929ccad

Comment

koneko | URL | 2008.10.01 21:00 | Edit
猫人間です(笑
まさに、猫目線のカメラですね♪

猫の場合は、ここから何処の方向を目指して歩くのでしょう?
・真っ直ぐ
・右の茂み
・左の塀
私の場合は、茂みに走るかも
Syari | URL | 2008.10.01 21:01
わー、まいりました!
とても新鮮な表現の彼岸花。。。
さすがですね。

この花、こんなところにも咲いているんだ、という驚きが伝わってきます。
遠近法の構図も花の存在を引き立てていますね。
あと、彼岸花と左側の建物が、お互いに向かってお辞儀しているように見えて、可愛らしくもあり、心が和みました。

「RED」も拝見しました。
扱われたモチーフに、また、びっくり!
なっちゃんさんのお写真、どれも刺激的で、唸ってしまうばかりです。
rail | URL | 2008.10.01 21:06
お散歩写真、良いですよね。
疲れないし、気持ちに余裕もあるし♪
彼岸花と続く路地。
良い雰囲気ですね~
るるる | URL | 2008.10.01 21:36
彼岸花、今日撮ろうとしたけどいいのがありませんでした。
もうかれているのもあったりして・・・今年は撮れないのかなぁ?

体調よくなりましたか?
ご無理なさらないでくださいね
Fmi | URL | 2008.10.01 21:59 | Edit
優しい感じに撮ってある彼岸花!
いい色ですね~
吸い込まれるような奥行き♪
青空眺めながらゆっくりお散歩。
今日、私もお散歩してきました~
いち | URL | 2008.10.01 22:19 | Edit
なっちゃんさん、お久しぶりです。

いいですね~彼岸花!
咲いてる場所もまた撮りたくなっちゃうような場所ですね^^。
近所に咲いていない花なので、なかなか撮る機会がないですが、撮りたくなる花です♪
snap.com | URL | 2008.10.01 22:59
右のしげみのかたわらで、健気に寄り添うようにかたまって咲いてる彼岸花達。
住宅街の裏側の彼岸花の隠れ家みたいな場所だね(^_-)-☆
秋は彼岸花、コスモス、そして紅葉。
忙しくなるよ~(*^O^*)
マリーン | URL | 2008.10.02 15:25
こんにちは! なっちゃんさま♪

konekoさんのとこからジャンプしてやってきました。
他の写真を見ているうちに何か懐かしく見入ってしまいました。
素敵なお写真がいっぱいですね。
また遊びにきます♪

ヨシヲ | URL | 2008.10.02 17:13 | Edit
猫目線・・・。
そうか~。二眼レフを持ってしゃがむと猫目線に近くなるのですね。
でも,猫のように敏捷には動けないんですよね。

週末は天気が良いみたいです。
僕も二眼レフ持って,お散歩写真を撮りに行くことにします。
なっちゃん  | URL | 2008.10.02 20:05 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>konekoさん
ね?猫人間でしょ?・・猫視線・・
konekoさんもいろんなところに入り込んじゃって写真撮る点では同じ猫人間ですよね( '∇^*)^☆
私の場合は塀にピョン!っと跳び移るかな?
でも、猫のように身が軽くないから小川にボッチャ~ンですよね(笑)
なっちゃん  | URL | 2008.10.02 20:14 | Edit
>Syariさん
ありがとうございます。
ここは家のすぐ側・・前から目をつけていました(笑)
ほんとはここちゃんとした道じゃないんですよ。
向かって右手のお家の敷地・・人の声が庭からする中をこそっと撮りましたσ(^◇^;)、、
ほんとだ・・お辞儀をしてるみたいですね。
カメラの特性でしょうか、左手の建物が斜めに写っていますね。
「Red」見てくださってありがとうございます。
かなりの冒険でした。
今回はイメージ通り撮れたのでかなり満足しています♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.02 20:20 | Edit
>railさん
お散歩写真、この時は病み上がりだったけど何日かぶりで撮る写真・・るんるん♪でした((´∀`*))
ゆっくりゆったりとした気持ちで撮る写真っていいですよね。
道からちょっぴり入ったところに咲いてたこの彼岸花には通るたびに目がキラ~ン( ̄ー☆としていました。
寒くもなく暑くもないいい写真日和でした♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.02 20:25 | Edit
>るるるさん
彼岸花ももう盛りを過ぎたようですね。
この彼岸花も数日後に見たら花は黒っぽくなって茎は黄色くなっていました。
撮影、なんとかセーフって感じでした。
でも、まだ咲いてるのがあるのでるるるさんも撮れたら撮ってみてくださいね。
体調はもうすっかりいいですよ♬
ご心配おかけしました。
manntyannも風邪もうだいぶいいのでしょうか・・
なっちゃん  | URL | 2008.10.02 20:29 | Edit
>Fmiちゃん
やはり夏には夏の・・秋には秋の花を撮りたいですよね。
私なりの彼岸花が撮れたかなと思っています。
この路地はず~っと行くと田んぼしかないので行ってみたことはないんですが
右手のお家の庭から人のしゃべり声がする中を撮ってそそくさと退散しました(^◇^;)
Fmiちゃんもお休みだったのでしょうか・・お散歩写真には打ってつけの季節ですね♫
なっちゃん  | URL | 2008.10.02 20:33 | Edit
>いちさん
いちさ~ん、お久しぶりです!
更新されてなかったので心配していました。
この場所はほんとに目立たない場所なんです。
広そうに見えますが道から見ると家と家の間のわずかな巾の路地なんです。
彼岸花・・家の近くには結構いっぱい咲いているんですがなかなか絵になるような風景がなくって・・
この場所はめっけもんでした♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.02 20:38 | Edit
>snap.comさん
なんだか家族で寄り添ってるようで微笑ましいですよね。
きっとこの場所は誰も気がつかないと思います。
両側のお家の人もきっとね・・
秋はほんとに被写体いっぱいですよね。
コスモスも先日撮ったので次は紅葉かな?
被写体探しも楽しいですね~((*´∀`))
なっちゃん  | URL | 2008.10.02 20:40 | Edit
>マリーンさん
おお!konekoさんのところからいらっしゃいませ♪
写真見てくださってありがとうございます。
すべてフィルム写真で撮っているので柔らかで懐かしい雰囲気になってるのかもしれませんね。
こんなところですがいつでも遊びに来てくださいね。
コメントありがとうございました(*´σー`)
なっちゃん  | URL | 2008.10.02 20:44 | Edit
>ヨシヲさん
そうなんです・・猫目線♪
結構しゃがんで撮ることが多いような気がします。
いやーしゃがんだままでは敏捷に動こうとしたらひっくりかえってしまいますよね(^ー^;
週末、久々にお休みなんです♪
でも、こちらは日曜日はお天気怪しいみたいです。
少しでも晴れますように( ̄人 ̄)
ヨシヲさんのマシカク写真楽しみにしてますね~\(o⌒∇⌒o)/
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード