秋を探しに・・・粟島

awashima101803.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100

春には桜の撮影会をしたここ海洋記念館の中庭もすっかり秋でした。

awashima101812.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100

廃校になった中学校・・ここへ来るといつも少し寂しくなります。
かつてはいっぱいいただろう子供たちの声が聞こえるようで。
校舎の裏手に足を踏み入れるとここにも小さな秋が・・

awashima101811.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100

しばらく粟島写真にお付き合いくださいね。
秋をいっぱい見つけてきました。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/980-4d2c819d

Comment

KONDOH | URL | 2008.10.20 18:13 | Edit
粟島って、新潟県の粟島ですか? もしそうなら四国からは随分遠いですけど。違う場所?
廃校に成った中学校、卒業した人たちにとっては寂しいでしょうね。
四国に近い小豆島、此処を舞台とした「二十四の瞳」の子供たち、高校生の時に読んでえらく感動した覚えがあります。
なんか廃校に成った中学校から何故か「二十四の瞳」を連想してしまいました。

Hirotaka | URL | 2008.10.20 19:03
こんばんは。
京都では今日も夏日だったのですが、それでも秋は確実に深まっているんですね。
3枚目の廃校の写真、良いですね。
行った事の無い場所なのに何だか見る者をセンチメンタルな気分にさせる1枚ですね~。
ふぅ | URL | 2008.10.20 19:11
こんばんは 住んでいたらわからない島の秋をどんな風に見つけたのか楽しみです
どこをどう歩いたのか?とても楽しそうな女子カメラ(*^。^*)でしたね
ゆっくり拝見します(*^^)v
ゆりこ | URL | 2008.10.20 20:41
3枚目の写真、素敵です。 粟島の建物って可愛いものが多いですね。。

次の写真も楽しみにしてますね~

筋肉痛は治りましたか?
koneko | URL | 2008.10.20 21:29 | Edit
廃校ですか
何だか寂しい感じですね
早明浦ダムにも廃校と言うかダムに沈んだ学校が有ったと思いますが、
卒業された方は寂しいでしょうね
未来の有る廃校なら良いんですけどね・・
snap.com | URL | 2008.10.20 22:40
そろそろ秋写真の季節に突入だね。
僕も今時期だけはカラーフィルム入れて、秋色に備えるかあ。
いかにもっていう紅葉だけでなく、もっと小さい秋も探して歩きたいね。
粟島には小さい秋、あったかなあ★('-^v)
NorthWind | URL | 2008.10.20 22:55
こちらは、かなりの場所で紅葉が終わってしまいました。
雪虫が大量発生しているので、もうすぐ雪が降るのかもしれません。

まだまだ全国の色々な秋を見たいものです。
野良恵一 | URL | 2008.10.20 23:04 | Edit
廃校にはなかなか足を踏み入れる機会がないので、なんだかとっても行きたい気分です。
とはいえ街中の廃校舎はモルタルコンクリート造りであまり味気がないので、地方の、木造校舎なんかにはとてもそそられますねー。
水道の蛇口にキュンとしてしまいました(笑)。
なっちゃん  | URL | 2008.10.21 19:53 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>KONDOHさん
いえ、粟島は新潟じゃなくてわが香川県の三豊市というところにある小さな島なんです。
家からだと車で30分、船で15分で行けるんですよ。
粟島のことは「ル・ポール粟島」のHPでどうぞ。
とてもいいところです。
http://le-port.jp/
小豆島の「二十四の瞳」は有名ですよね。
粟島も幼稚園、小中学校とも廃校になっています。
島に子供たちが消え、静かな校舎を見るのは寂しいです。
なっちゃん  | URL | 2008.10.21 20:00 | Edit
>Hirotakaさん
こんばんは。
もうすぐ11月だというのに日中は結構暑いですよね。
粟島へ行った時も風景はすっかり秋だったのに日差しは少し暑くて坂道を上がると汗ばみました。
廃校になった校舎は少し寂しいですが島の方たちがちゃんと手入れをされてました。
いつか子供たちが帰ってきてくれることを願っているのかもしれませんね。
なっちゃん  | URL | 2008.10.21 20:05 | Edit
>ふぅさん
こんばんは♪
生活してるふぅさんにとって当たり前になっている光景・・
違う目で見たらやはり視点も違うことでしょう。
今回は風景はほとんど撮らずに切り撮った写真がほとんどでした。
ふたりとも路地が大好きなのでいろんな路地をくねくね歩いていました。
途中道に迷って獣道みたいなところに行っちゃった時は冷や汗が出てしまいましたが(^ー^;A
なっちゃん  | URL | 2008.10.21 20:08 | Edit
>ゆりちゃん
中学校はなかなか趣きがあったでしょう?
3枚目の水道は行くたびに撮ってるような気がしますがやはり今回も撮っちゃいました。
粟島の建物って味がありますよね。
筋肉痛はまだ軽く残っています(^◇^;)
でも、次の日に出たから一安心(*´m`)
なっちゃん  | URL | 2008.10.21 20:16 | Edit
>konekoさん
粟島は幼稚園、小中学校と廃校になっています。
島に数人いる子供たちはみんな船で詫間町に通っているそうです。
今回行った時に幼稚園の遊具が取り払われててなんだか寂しい気持ちになりました。
早明浦ダムの建設で廃校になった学校があるって聞いたことがあります。
ダムに沈んだのは町役場ですね。
卒業生は行くたびにきっと寂しい気持ちになるんでしょうね。
なっちゃん  | URL | 2008.10.21 20:20 | Edit
>snap.comさん
秋には秋らしい写真が撮りたいですよね。
私も昨年は紅葉をいっぱい撮ったんですが、今年は紅葉+αを撮りたいですね。
snap.comさんのカラー写真も見せて下さいね。
粟島ではところどころで小さな秋を見つけました。
紅葉はまだまだだったけどほんの何気ないところで秋を感じました♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.21 20:27 | Edit
>NorthWindさん
うわ~北海道はもう紅葉が終わっちゃったんですね。
ってことは秋がとてつもなく短いのでしょうか。
雪虫ってあまり馴染みがないので調べてみたんですが
この虫が発生したらもうじき雪が降るんですね。
私のブログでNorthWindさんが秋を感じてくださったら嬉しいです♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.21 20:46 | Edit
>野良恵一さん
この粟島の中学校跡も門が閉まっているのですが
いつも横の方から入り込んじゃいます(^ー^;A
なんだかほんとに感慨深いものがありますよね。
ここの校舎は木造でそれがなお一層センチメンタルな気持ちにしてくれます。
今回はこの場所はあまり撮らなかったのですが以前に撮った木造の校舎です。
http://natchannel.blog65.fc2.com/blog-entry-694.html#more
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード