初28mmレンズ

awashima101832.jpg
NIKON F2 / NIKKOR 28mm 1:3,5 / DNP CENTURIA 100

まるで当たり前のようにそこにあるもの
決して不自然じゃなくちゃんと主張しているものがそこにありました

awashima101831.jpg
NIKON F2 / NIKKOR 28mm 1:3,5 / DNP CENTURIA 100

私は今までほとんど50mmレンズで撮ってきました。
でも、今回初めて28㎜レンズを使いました。
以前にHirotakaさんに譲っていただいてなかなか使う機会がなく
(って言うかF2をあまり使ってなかったため)今までこのレンズおしまいしたままでした(^ー^;A
どんな風に撮ったらいいんだろう・・
どんな被写体を撮ったらいいんだろう・・
いざファインダーを覗いてみたら結構寄らなきゃいけない、
撮ったらみんな同じような構図の写真になってしまう・・
また修行の題材が増えました(^◇^;)
う~ん、とりあえず頑張ります!p(#^▽゜)q


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/983-efe3417f

Comment

Fmi | URL | 2008.10.23 20:16 | Edit
28mmだと私が持っている35mmより
さらに広角なのですね~
gikouさんは、35mmの方が面白いよとおっしゃってましたが
つい55mmで撮ってしまう私です。
ちっとも修行がすすみませぬ~
koneko | URL | 2008.10.23 20:50 | Edit
28ミリレンズ楽しいと思いますよ
情景を撮るときに良いと思います

寄って撮っても被写界深度の関係で背景が変わってきますよ♪
satothing | URL | 2008.10.23 21:56 | Edit
フィルムで撮ったなっちゃんテイストの広角、イイ感じです!
見上げたり、見下ろしたりの奥行き感もおもしろく撮れますよ。
空を見上げる時は、カメラを天に仰ぎ気味にして、少しだけ地面をフレームに入れたり、
高い所から見下ろす時は逆にカメラをかぶせるように
前に倒したり・・・でパースが強調されて、面白いですよ!
フィルムとデジタルでは違いがあるかも知れませんが、拙ブログはGRDなので、
ぜーんぶ28mm広角です^^)
Syari | URL | 2008.10.23 22:45
こんばんは。

なっちゃん、すでに広角28㎜をしっかりとものにされている感じですね!
一枚目、日向のスツールと日陰を向こうに歩いて行く人物の関係がとても面白いです。
訣別の場面みたいだ、と勝手に想像しました。
私は、28㎜、わりと好きです。

snap.com | URL | 2008.10.23 22:48
おお、28mm!
僕の好きな画角だ~。
僕のブログは半分は28mmだよ。
50mmよりはだいぶフットワークを使わないと、思うような写真になかなかならない、
そのもどかしさがいいね(^_-)-☆
逆に使いこなす達成感があるよ、28mmには。

野良恵一 | URL | 2008.10.23 23:12 | Edit
いいですね、広角28mm。ひそかに欲しいレンズです。
ボクの持っているPEN-EE2はまさにそのレンズが載っているんですが、いかんせん合焦距離がずいぶん遠いので、グイグイ寄るとまずピントが合いません。それでもグイグイ寄りますけどね!(笑)
標準レンズに比べても、ぐいっと寄るといいと思います。パースが強調されておもしろい写真になりますしね。

お地蔵さんとかにゃんこの絵がかわいいですね!
よーすけ | URL | 2008.10.23 23:26 | Edit
こんばんは~。
壁の絵がいいですねv
僕の近所じゃグラフィティもどきの汚い落書きばかりで、、、(笑

28mmてむずかしいですけど面白い画角ですよね。(汗
クマ | URL | 2008.10.24 00:13 | Edit
広角スキです。28mmや24mmでは満足できなくて取り敢えずの20㎜を使っています。
強調したい事や物にどーんと寄って撮っています。
空の表情も広角で。
KONDOH | URL | 2008.10.24 07:52 | Edit
標準レンズを使い慣れていて28mmを使うと、もの凄く広く感じると思います。
私も嘗ては50mmや35mmに慣れていたので、どうも28mmが使い辛くてそれほど好きな焦点距離ではなかったです。
ですが最近はすっかり慣れて、28mmを好んで使うようになっています。デジタルだとちょっと狭くなって標準レンズ的画角になりますが。
標準から28mmが苦手と感じたら、思い切って21mmくらいに行ってみると面白いかもしれません。見える世界がガラッと変わります。

なっちゃんからご説明頂いた小豆島。フェリーで一時間、と読んだ時に渡し船で大石先生が乗って行くわけないなぁ、と思ったのですが、島内を舟で渡るという感覚が実感出来ませんでした。
でも考えてみれば入り江のようなところはぐるっと回って歩くより、舟で対岸に渡った方が早くなるわけですね。
なっちゃん  | URL | 2008.10.24 20:24 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>Fmiちゃん
28㎜は初めてファインダーを覗いた時は50㎜とは違う世界でした(^ー^;A
でも、今回撮ってみてなかなか面白いなぁって思っちゃいました。
28㎜を使うに当たって私もgikou師匠よりご指導いただきましたよ~o´▽`)o
粟島では被写体ごとにレンズを換えて面倒だったけど
修行のために今度は28㎜で1本撮り切ろうかと思っています(^ー^;
なっちゃん  | URL | 2008.10.24 20:27 | Edit
>konekoさん
私は風景はあまり撮らないので28㎜はきっと寄って撮るのが主になると思います。
ただF3,5なので後ろのボケがどの程度か今いちわかってないんです。
とりあえず枚数撮らなきゃですよね(v^ー°)
なっちゃん  | URL | 2008.10.24 20:29 | Edit
>satothingさん
こんばんは♪
satothingさんのコメントすごく参考になりました。
見上げたり、見下ろしたりって言うのもアリなんですねo´▽`)o
satothingさんの28㎜レンズのお写真をいろいろ見せていただいて勉強になりました。
またいろいろ教えてくださいね♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.24 20:41 | Edit
>Syariさん
こんばんは~♪
いえいえ、まだまだですよ(^ー^;A
今回初めて使ったのでこんな撮り方、切り撮り方でいいのだろうか・・なんて疑問に思いながら撮っていました。
でも、このスツールを見かけた瞬間「あ、これは28㎜だ!」って思いました。
訣別の場面・・ステキですね♪
ストーリーを作ってくださってありがとうございます。
28㎜、今回でちょっぴり好きなレンズになっちゃいました♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.24 20:45 | Edit
>snap.comさん
おお!そう言えば風景や街の情景を多く撮られてるsnap.comさんには打ってつけのレンズですよね。
50㎜1本でず~っと撮ってた私には最初とまどったけどちょっと分かりかけてきたように思います。
いつか使いこなせるようになるまで修行、頑張ります(*^∇^*)v
なっちゃん  | URL | 2008.10.24 21:11 | Edit
>野良恵一さん
縁あって私の元に来た28㎜レンズ・・なんとかものにしたいです(^ー^;A
私も粟島へ行った時グイグイ寄りました・・で、まだ足りなかったのでもっとグイグイ寄りました(笑)
路地で会った猫にはグイグイ寄って行ったら逃げられましたけどね(^◇^;)
お地蔵さんとにゃんこの絵は粟島の有名人、えっちゃんが描かれました。
すごくいい方なんですよ♫
なっちゃん  | URL | 2008.10.24 21:15 | Edit
>よーすけさん
こんばんは♪
この壁の絵・・可愛いでしょ?
素朴な絵は粟島にぴったりです。
グラフィティっぽい汚い落書きも私好きですよ。
以前に神戸の高架下で見つけてうわ~♪って思って夢中で撮ったことがあります。
28㎜、まだ使い始めたところなので今いちわかりませんが面白くなりそうな予感が(*´m`)
なっちゃん  | URL | 2008.10.24 21:21 | Edit
>クマさん
広角は今までまったく撮ったことがなかったんです。
わ~20mmってどんなんでしょう。
つけてファインダー覗いてみたいですねぇ♪
は~い、私もどーんと寄ってみます。
ただいま構図を研究中(*´m`)
みなさんのコメントを読みながら勇気づけられてまた早く28mmで撮りたくなっています♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.24 21:35 | Edit
>KONDOHさん
今までほとんど50mmで撮っていたので28mmはすごく違う世界に感じました。
コメントくださったみなさんには28mm人気ですね♪
よ~し私も頑張ります!
21mmですかぁ・・わ~どんなのだろう(ノ∇≦*)
小豆島の渡し舟の件・・私が考えた限りですがきっとそうだと思います。
島の感覚は住んだ事のないものにはわかりませんもんね。
船はタクシー代わりなのかも知れませんね(*´σー`)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード