秋をありがとう

awashima101839.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / DNP CENTURIA 100

夕刻近くなり路地に木々の影が長く伸びる頃
帰りの船の時間が近づきました。
そろそろ今回も粟島にお別れです。

awashima101822.jpg
NIKON F2 / NIKKOR 28mm 1:3,5 / DNP CENTURIA 100

粟島にはいつも癒されるけど、今回は特にゆったりとした時間が流れたように思います。
今回もふぅさんお世話になりました。
一緒に行ったゆりちゃん楽しかったね。
爽やかな空の下、いろんな秋を見つけることができました。
またいつか帰りますね・・心の故郷に。

粟島の写真はこれで終わりです。
見てくださったみなさまありがとうございました。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」、ただいまMission#10「夜」UP中です。
よろしかったらご覧くださいね!m(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/988-1922ccb4

Comment

まほろば自然博物館 | URL | 2008.10.28 20:56 | Edit
 粟島ね・・・。私もよくいく島だけれど・・・やっぱ・・アングルが違うね・・・。

 さすが・・・なっちゃんねる・・・。

 もう少し・・・アングルを下げればいいのかね・・。

 でも・・なんか・・・違う・・・。

 神々しさが出ない・・・。重さが出ない・・・薄べったい。

 確かに・・・経験とか・・感性とかも違うんだろうけれども。

 盗んで覚えるのしかないんかな・・。

じゃぁ。
シェイド | URL | 2008.10.28 21:24 | Edit
いつも拝見しています。

何気ない日常の何気ないひとこま。
それが意味を持っているとわからせて貰います。

切り取った一瞬が別のものに為る時。
感性が豊かなんでしょうねー。

いつも溜息です。
私はスナップも満足に撮れません。
Syari | URL | 2008.10.28 21:29
こんばんは。

2枚のお写真、どちらも共感を覚えます。

1枚目のような光、いつも探し歩いているような気がします。
けれど、なかなか出会えません。
2枚目のような構図、よく使います。
けれど、思うように人が歩いてくれません。(笑)

このテンプレ-ト、以前も使われていたのですね。
私も冬の頃はこのテンプレにしていたので、ハッとしました。
写真が映えますよね。
KONDOH | URL | 2008.10.28 21:45 | Edit
今日の二枚はどちらもなっちゃんらしいお写真だと思います。
一枚目の光と影の捉え方、良いですねぇ・・・、こういう感じ大好きです。
二枚目も朽ちた花が下に落ちているところ、わたしも良くこういう写真を撮ったりします。
さりげなくお友達を入れているところなんか憎いです。

高松駅周辺も行きましたが、良いところですね。
あぁ、なっちゃんもこの近くにいらっしゃるのかなぁ? なんて思っちゃいました。
snap.com | URL | 2008.10.28 22:18
壁に映る影の方が、実態の木の枝よりも力があるね。
まるで自分が主人だと言わんばかりσ(^_^;)
本物よりも強く長く伸びていく。
日が沈んだら消えちゃうのにね(>_<)
ふぅ | URL | 2008.10.29 10:23
ご紹介ありがとうございました
一枚目は私の家の近くですね こんな感じで撮れるのですね 気づかなかった(~_~;)
二枚目はゆりちゃんがいいアクセントになってますね
いつもながらいいところを切り取って帰るなぁ

またどうぞ 帰ってきてください
ウナム | URL | 2008.10.29 13:38 | Edit
秋ですね。
秋の道に女性の背中。

絵になるv-10
るるる | URL | 2008.10.29 15:12
影を入れ込んで撮る、というところがいいですね♪
秋ですねぇ、もう夏を感じなくなりましたね・・・自然に。
M's cabrio | URL | 2008.10.29 16:05 | Edit
なっちゃんさんの写真が魅力的なので、粟島って、どこにあるのかなぁ~って調べちゃいましたよ。
イメージ的には、四国とか瀬戸内とかそういうところを想像していましたが、全く違ってました。笑

私も一度訪れてみたいですね。
今回も癒しの写真、ありがとうございました。楽しませていただきました。
なっちゃん  | URL | 2008.10.29 21:59 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>まほろば自然博物館さん
まほろばさんも粟島へはよく行かれるんですね。
私も大好きでこの一年に10回は行きました。
写真・・私は今までに視点や角度を変えて撮りまくりました。
そうするうちに自分の写真が撮れるようになってきました。
なんて偉そうに言うけどなかなかうまく撮れないんですよね。
写真は心が写るって言いますがその通りだと思います。
素直なゆったりとした気持ちで撮れた時はいい写真が撮れると思います。
まほろばさんも次回粟島へ行かれた時にはお写真を撮って見せて下さいね♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.29 22:03 | Edit
>シェイドさん
シェイドさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰していました。
いつも見てくださってるんですね・・ありがとうございます♪
何気ないものをいかにいい感じで撮るか・・なかなか難しいのですが楽しいです。
シェイドさんも楽しんで撮ってください。
うまく撮ろうって考えたらかえって撮れないものかも知れません。
シェイドさんがいいなぁ・・ステキだなぁって感じたものを楽しく撮る・・それが一番だと思います♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.29 22:08 | Edit
>Syariさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
私もいつも光や影を目で探しながら歩いているような気がします。
この日はいいお天気だったので夕方の日差しがくっきりと木の影を塀に作ってくれました。
2枚目は一緒に行った友達の後ろ姿・・
今回は後から歩いて後ろ姿ばかりを撮っていました。
テンプレ、Syariさんも冬に同じのを使われてたんですね。
って言いながらさっきからいろいろ探していてなるべくシンプルなものをと思って
またまた変えちゃいましたσ(^◇^;)、、
なっちゃん  | URL | 2008.10.29 22:13 | Edit
>KONDOHさん
私らしい写真って言ってくださるのってすごく嬉しいです。
影が意外とくっきりと写ってくれました。
いつも影が気になります。
いろいろな表情を作ってくれるので大好きです。
粟島へ行くといつもは見えないものが見えてきます。
それって気持ちに余裕があるからなんでしょうね。
おお!高松駅のほうにも行かれたんですね。
あの辺りは香川で一番都会的だったりします♪
家は高松じゃないのですが高松駅、サンポート辺りはよく行くんですよ♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.29 22:19 | Edit
>snap.comさん
そう言えば、この写真本物の木よりも影のほうがインパクト大ですね(*´m`)
補正なしでも夕方近くの影ってこんなにも強く写ってくれるんですね。
そう、日が沈んだら消えちゃうけどまた次の日になったらくっきりと写ってくれますね。
影や日差しっていつも気になります。
いい雰囲気を見つけたらカメラを持ってなくても「ああ撮りたいなぁ」なんて思っちゃいますo´▽`)o
なっちゃん  | URL | 2008.10.29 22:23 | Edit
>ふぅさん
いえいえ、今回もお世話になりました。
ちょうど一年前城の山にひいひい言いながら登ったんですよね。
あの時の友達もまた行きたい!って言ってますよ。
1枚目はふうさんのお家の横の路地ですよね・・たしか。
2枚目の散った花びらは港に着いてル・ポールへ行く時から目をつけていました(笑)
今度はいつ行けるかな?
またその時はよろしくです(*^∇^*)v
なっちゃん  | URL | 2008.10.29 22:26 | Edit
>ウナムさん
秋ですねぇ・・
粟島も完全に秋の景色でした。
女性の背中・・絵になりますか?
この場合お年寄りの後ろ姿も渋くてなかなかいい感じになると思いますが
女性だとちょっぴり華やかな感じになりますね♪
なっちゃん  | URL | 2008.10.29 22:28 | Edit
>るるるさん
この場合は完全に影のほうに主役を意識して撮りました。
路地の塀にくっきりといい表情を作ってくれました♪
つい最近まで暑い暑いって言ってたように思いますが
粟島も完全に秋景色・・しっとりと落ち着いていましたよ。
なっちゃん  | URL | 2008.10.29 22:33 | Edit
>M's cabrioさん
M's cabrioさん、もしかしてネットで「粟島」で調べたら新潟県の粟島が出ませんでした?
そこじゃなく思いっきり四国のばりばり瀬戸内の島なんですよ。
http://le-port.jp/
すごくいいところなのでM's cabrioさんもぜひ一度訪れてみてくださいね。
こちらこそ見て下さってありがとうございました(*´σー`)
M's cabrio | URL | 2008.10.30 09:18 | Edit
げっ、そのとおり新潟の近くのかと思ってました。(>_<)
やっぱ写真のイメージどおり瀬戸内だったんだぁ~。
あ~なんたることじゃ!!笑
なっちゃん  | URL | 2008.10.30 20:21 | Edit
>M's cabrioさん
うふふ、たぶんそうだと思ってました(*´m`)
いくら私がアクティブでも日帰りで新潟は無理ですよ(笑)
香川の粟島もほんとにいいところです。
青い海、きれいな自然、そして人が温かい・・
癒される島へぜひ来てくださいね(*^∇^*)v
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード