いつかきっと・・

onomichimono03.jpg
NIKON F2 / NIKKOR - S.C Auto 1:1.4 F50mm / ILFORD DERTA 100

モノクロで尾道の生活感あふれる写真を撮りたかったんです。

でも、撮れなかった・・
撮れなかった自分にちょっと軽く自己嫌悪に陥っちゃいました。
そういう場面に出くわせなかった・・ううん、きっと出くわしてたのに撮れなかっただけだと思います。

商店街から海沿いの道に通じる路地、山側の道に通じる路地は
神戸や粟島の路地とはまた違った雰囲気でした。
地方の小さな街のノスタルジックな雰囲気があります。
いつかいい感じで撮ってみたいなぁ・・

この写真は海へと続く路地・・ちょっときゅんとなっちゃった場面です。
このおじいちゃんにはおじいちゃんの人生があるんだろうなと思うと
なぜか切なくなった私でした・・


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
   ↓


私が参加している「われら銀塩組」、ただいまMission#10UP中です。
どうぞご覧くださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/994-dc472d56

Comment

Syari | URL | 2008.11.03 18:33
こんばんは。
モノクロ、なかなかどして、いいではないですか。
おじいちゃんの傘が効いていますね。

私は人物を入れるのがどうもうまくいきません。
生活感あふれたところなのに、無人の写真が多いんです。
なので、なっちゃんのこのお写真、とても刺激になりました。
そして、またまた尾道の路地裏迷路に迷い込みたくなりました。(笑)
| | 2008.11.03 18:50
このコメントは管理者の承認待ちです
koneko | URL | 2008.11.03 19:29 | Edit
狭い路地
子供の頃には、路地から路地へ時には、踏み台を使って
塀を越えたりしましたよね(笑

あの路地今は、どうなったのかな?
| | 2008.11.03 19:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
KONDOH | URL | 2008.11.03 19:56 | Edit
こんばんは。
今日の写真、最高に良いではないですか。
ご老人の背中に人生を感じますよ。
なっちゃんにとって良い写真が今回撮れなかったとしても、次回があるではないですか。
次の楽しみが出来たと思って、またやりましょうよ!

今回のような路地裏のモノクロ写真、大好きです!
code name N | URL | 2008.11.03 20:27
なっちゃん、こんばんは!
なんかそれわかります。それとは撮りたくても撮れなかったことです。
はりきって行ったわりにダメダメだと非~常に凹みますね(あっ、自分のことです) それだけ奥が深いということなんでしょうかね!?
ケイ | URL | 2008.11.03 20:38
モノクロ素敵ですね♪
私も尾道1度だけ行った事があります。
でもめっちゃ雨降ってました(笑)
また行きたい素敵な場所ですよね~。

おじいちゃんやおばあちゃんって、見かけると
撮りたくなりますw
満月 | URL | 2008.11.03 21:01
良いじゃないですか!
この写真、好きです。
きゅっとなった心が写ってますよ。
snap.com | URL | 2008.11.03 21:43
こういう路地、次々と現れて目移りするよね。
ここも、あ、ここも・・。すぐフィルム交換~(>_<)
生活感、裏を返せばプライベート。
どこまで踏み込んで撮っていいものか、遠慮すべきか。
あれこれ考えてるといつまでもシャッターを押せないし、だけどなあ・・・
って僕も毎回躊躇と格闘してるよ。
ただせっかく出掛けてきたから、あれ撮っときゃよかったって後悔したくないし。
その葛藤とその場のタイミングとその日の勢いが、
きっと毎回違う写真を撮らせることになるんだろうなあヽ(´ー`)ノ
あともうひとつ、コミュニケーションという、壁を切り崩す鍵があったなあ(^_-)-☆
gikou | URL | 2008.11.03 22:39
何事もチャレンジじゃ~^^

いよいよアップが始まったのですね。
ボクは個人的には尾道はモノクロが似合うと思います。
半日行っただけでは、なかなか自分のモノにはならないかもね。

尾道も老人ばかりの町になってしまって、子供たちの姿をめっきり見かけないです。
これからのアップ楽しみにしとります(^^v
野良恵一 | URL | 2008.11.03 23:17 | Edit
尾道、いいですねぇ。
前に行ったときはデジイチだったので、
あらためて、フィルムカメラで撮りたいものです。
商店街から海へ行く側といえば、すぐ駅前ですね。
そのいくつかの細い路地に名前が付いていたことも思い出されます。
ferdi | URL | 2008.11.04 00:18 | Edit
言葉でうまく表現できないのがもどかしいですけど・・・
切なさと懐かしさと好奇心とが同時にこみ上げて来るような、
奥まで歩みたいけど何故か歩を止めてしまうような、
この風景に吸い込まれそうになってしまいました。

個人的には、今まで見てきた「なっちゃんねる」写真の中でも最も心惹かれる絵だと思います。

被写体のおじいちゃんへの優しい思いも伝わってきたので尚更です。
ぬくもりを有難うございました(^^)
MAKOTO | URL | 2008.11.04 11:39
なっちゃんさん、ご無沙汰しております!!
モノクロの写真は私もいつか撮影してみようとは思っておりますが、白と黒で表現するというのに抵抗があり、なかなか踏み切れずにいます…
別に嫌いなわけではないのですが、『この景色がどう写るのか』というのに不安がありまして…
カラーでもモノクロでも最初は一緒なのですが…
そろそろモノクロもいいかなとは思っているところです!!
近頃またMF機のすばらしさに目覚めてしまい、F3をメインに使ってます!!
今回の写真、おじいちゃんの背中が切なくもあり、今まで刻んできた人生を物語っているようです。
私はこんな写真、大好きです!!
やっぱりなっちゃんさん、すごいです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
マリーン | URL | 2008.11.04 16:46
こんにちは! なっちゃん♪

路地いいですねぇ ここはやっぱモノクロですか。
うちの近くもまだまだ路地があったりするんですがつい入りたくなっちゃいまます(*^_^*)

ウナム | URL | 2008.11.04 17:32 | Edit
じぃちゃんの背中!
がんばれじぃちゃん!

ばぁちゃん・・・かもしれないけど。

尾道は足腰鍛えられるでしょうね。
モノクロをいれたのに、目指したものを取れないとちょっと凹みますよね。。。
なっちゃん | URL | 2008.11.04 19:53 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>Syariさん
こんばんは♪
モノクロはですね・・あとは猫くらい・・もう後が続きません(爆)
商店街を歩いててこの路地をチラッと見たらこのおじいちゃんが・・
哀愁漂う背中、傘をステッキ代わりについててゆっくりゆっくり歩いてらっしゃいました。
そして、それを見てなんとも言えない気持ちになっちゃいました。
Syariさんのお写真は人が渋くて空気感が漂ってて大好きです。
尾道は早くももう一度行きたくなってしまってますσ(^◇^;)、、
なっちゃん | URL | 2008.11.04 19:59 | Edit
>harrietaさん
いつも見てくださっててありがとうございます♪
モノクロは色によってごまかしが効かないだけやはり難しいです。
写真に対する想いはすごくあるかもしれません。
とりあえず撮っとこ・・はやめたので本当に撮りたいものだけ撮っています。
harrietaさんも頑張っておられますね。
お互いいい写真を撮っていきましょうね。
私もこれからもず~~~~~~~~~~~~っと頑張ります(笑)
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:09 | Edit
>konekoさん
路地って言ったら私も小さい頃を思い出します。
小学校の帰り道が細い路地だったので・・
konekoさんのコメントを読んであの路地に行ってみようかなと思いました。
でも、様変わりしてたらちょっとショックですよね。
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:12 | Edit
>鍵コメさん
頑張っていいお写真撮って来てくださいね。
私もいつか参加したいと思っています。
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:20 | Edit
>KONDOHさん
こんばんは。
このおじいちゃん、今回撮った数少ない人物の貴重な一人です。
そうですね!また課題ができたけど次回は頑張って撮ります。
モノクロは難しい・・でも、撮りがいがありますよね。
次回は楽しみながらいい写真が撮れたらいいなぁ♪
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:24 | Edit
>code name Nさん
こんばんは~♪
仰る通りなんです・・張り切って行ったのに滞在時間が限られてるからちょっと焦っちゃったところもあります。
せっかく来たんだからモノクロでいい写真撮ろうって気負いすぎたのかもしれません。
まだまだ修行が必要な私・・本当に写真って気持ちのものってありますよね。
次回はもっとゆったりとした気持ちで撮りたいです(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:27 | Edit
>ケイちゃん
そういえばケイちゃん以前にお写真UPしてましたよね。
雨の尾道はちょっときついかも・・
またお天気の日にぜひ行ってくださいな。
おじいちゃんやおばあちゃんって後ろ姿絵になりますよね。
私も背中を撮るのが大好きです(v^ー°)
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:30 | Edit
>満月さん
ありがとうございます。
気持ち写ってますか?
おじいちゃんに気付かれないようにそ~っと撮らせていただきました。
背中を見てたらいつまでもお元気でって言いたくなっちゃった((´∀`*))
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:35 | Edit
>snap.comさん
そう、ここまで撮ってもいいのかな?なんて思ってしまうことってありますよね。
snap.comさんはいつも人をうまく撮ってらっしゃるからコツを教えていただきたいですね。
今回の私は人とのコミニュケーション不足だったかな?と思います。
結構得意なはずなのに初めての場所だから緊張してたのかな?
次回はもっとリラックスして撮ろうと思っています♪(* ̄ー ̄)vt
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:40 | Edit
>gikouさん
チャレンジ精神は旺盛なはずなのに、今回はクシュンとなっちゃいました(^へ^;)
平日だったからか商店街も坂道も人がほとんどいませんでした。
なんて、そのせいにしてはいけませんね。
きっと撮れる所はあったはず・・ほんとに半日だけじゃ焦るばかりでなかなかうまく撮れませんでした。
きっとまた行こうと思っています。
そしてモノクロでいい感じに撮りたいです!
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:42 | Edit
>野良恵一さん
恵一さんも行かれたことあるんですね。
さすが路地と坂道の大好きな恵一さんですね。
いくつもの路地があっていい感じでした。
次回はフィルムカメラでぜひ撮ってくださいね。
そう言えば、路地に名前がついてましたよね。
う~ん、また行きたいです♪
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:48 | Edit
>ferdiさん
この写真気に入ってくださったんですね・・ありがとうございます。
私は小さい頃おばあちゃんっ子だったせいかお年寄りを見るとなんだかきゅんとなっちゃうんですよね。
私がこの光景を見たときにはおじいちゃんがこの路地にうまく溶け込んでて
ferdiさんが仰るように私はこのまま進んで行っちゃいけないって気持ちになりました。
想いを込めて撮った写真なので気に入ってくださって嬉しいです。
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:53 | Edit
>MAKOTOさん
私こそご無沙汰しちゃってます・・お元気でしたか?
フィルム写真を始めてからモノクロが撮りたくて仕方ありませんでした。
そして3か月がまんして撮った時の嬉しかった気持ちを憶えています。
その頃は静物ばかり撮ってたけど今は人が撮りたくて・・
難しくて奥が深いけどやりがいがあります。
今回のおじいちゃんの写真はいつまでもお元気での気持ちを込めて撮りました。
MAKOTOさんも頑張って撮ってみてくださいね。
真っ先に飛んで見に行かせていただきます(*´m`)
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:56 | Edit
>マリーンちゃん
こんばんは♪
マリーンちゃんはどこにお住まいなのでしょうか。
路地っていいですよね。
いつも奥へ奥へと入り込んで行きたくなります。
マリーンちゃんも今度撮ってみて下さいねv(。・.・。) ♪
なっちゃん | URL | 2008.11.04 20:59 | Edit
>ウナムさん
ほんと、頑張れ!ってエール贈りたくなっちゃいますよね。
いやーさすがにおばあちゃんじゃないでしょう(笑)
山の上へ上へと続く路地・・きっとお年寄りも住んでらっしゃることでしょうに。
私は日頃の運動不足を感じました(^へ^;)
今回はちょっと気負いすぎたのかもしれません。
次回こそはうまく撮りたいですね(*^∇^*)v
桃太郎 | URL | 2008.11.05 21:17
なっちゃん、お久しぶりです!
でも、いつも見ていますよ~ ^ ^
ここのところは風邪をひいていて
しかもチビちゃんに移してしまい、
ちょっぴりだけご無沙汰していたけれど。

尾道のお写真、私は個人的にこの一枚が
最も好きです。モノクロが好き、という個人的好みも
あるのかも知れませんが、やはり白黒って、本質を
(被写体の、そして撮る者の両方です)写しとるところがある
ように感じています。おじいちゃんの人生、感じますよ・・・
なっちゃんのこの一枚から。
なっちゃん | URL | 2008.11.06 20:27 | Edit
>桃太郎さん
お久しぶりです・・お元気でしたか?
って風邪ひいちゃったんですね。
私も少し前に「ん?風邪かな」って言う兆候があったのですが
葛根湯を飲んでなんとかふんばりましたσ(^◇^;)、、
私もモノクロ大好きなのですがなかなかうまく撮れなくて・・
でも、この1枚は気持ちを込めて撮りました。
技術的にはまだまだですけどね(^へ^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード