海を見つめて

onomichi11.jpg
Yashicaflex AⅡ/Yashimar 1:3,8 f=80/Kodak PORTRA 160VC

いつか雑誌で見た場所に自分が立っていることが不思議だった・・

尾道は坂道の街・・
少し高いところに上るとどこからでも海が見えます。
なんていいところなんだろう。
同じ瀬戸内に住んでいる私にとっては海が見えると言うことで
ひとつの安心感が生まれます。
街の風景は違っていても同じ匂いがするような気がします。
私は坂道をゆっくりゆっくり歩きました。


*なっちゃんねる*は、FC2ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けたら、クリックお願いいたします( ・・)σ♪
    ↓


私が参加している「われら銀塩組」もごらんくださいね!よろしくm(_ _)m

Trackback

Trackback URL
http://natchannel.blog65.fc2.com/tb.php/996-efb98e74

Comment

KONDOH | URL | 2008.11.04 18:40 | Edit
尾道は坂道が多いのですか。
横浜も坂道が多いですよ。横須賀もそうですから、港町は坂道が多いのでしょうかねぇ?
なっちゃんは横浜に来られた事ってあるのでしょうか?
今日のお写真も良い雰囲気の家並みですね。写欲をそそられます。

そうそう、今日は瀬戸内原産の花を撮影しましたよ。
それとベンチの写真ですが、先日のなっちゃんのお写真のような良い写真がないので、
私のベンチ写真はボツとさせて頂きました。どうかご容赦を。m(_ _)m
なっちゃんやkonekoさんに笑われるのが関の山。(;_;)
koneko | URL | 2008.11.04 20:43 | Edit
この下り坂というか階段道良いですね!
歩いていくと海が大きく見えて来るのですが、そこは漁港みたいな

子供の頃の路地、行くのも楽しいと思いますよ
きっと、新しい発見があります。
あんなに高かった軒がすぐそこに有ったり。
その時の同じ風景に中に古い自分の写真が有れば、もう最高ですね♪
Syari | URL | 2008.11.04 21:38
何度も通って、何枚も写真に撮っているところなのに、ハッとさせられました。
何故だろう・・・。
この坂道を降りてゆくとき、前に見える海にハッとさせられる、その感覚と同じです。
なっちゃんのこのお写真の中に、すっと、入り込んで、ほんとうにここに立っているような、リアルな空気・・・。
長いこと見入ってしまいました。
snap.com | URL | 2008.11.04 21:47
ここは僕も撮ったとこだ~(*^^*)
僕のはうまいこと撮れてなかったんだけど、なっちゃんのはしっとりいい感じだね~。
たしかCAMERAmagazine No.6 のモノクロのグラビアでも、ここが写されてたんじゃないかなあ。
街の生活の先に海。なかなかこういうシチュエーションはほかでは実現しないよね。
僕も年内にもういっぺん行っておこうかなあ<(^^)
NorthWind | URL | 2008.11.04 21:57
尾道は大昔に一回だけ行った事がありますが、
その頃と変わらない景色を見せてくれるような気がします。

ここから行くのも大変ですが。

瀬戸内はまだ秋ですか?
こっちでは数日遅れで初雪が降りました。もう秋とは言えませんね。
野良恵一 | URL | 2008.11.04 22:42 | Edit
今度は山側ですね。
このあたりは本当に急勾配で、夏だったこともあって汗だくになったのを覚えています。
このあたりの景色は雑誌や何かでよく登場するということで、
市のホームページに「スター坂道」というくだりで紹介されていましたよ。
スターて(笑)。
nuance | URL | 2008.11.05 00:00 | Edit
しっとりした坂道ですねぇ。
なっちゃんの写真てホント、その場の空気感が伝わってくる写真ですよねぇ。
階段のぼるのは、とても大変そうですが ^^;
のぼった甲斐がありましたね!
おとにゃん | URL | 2008.11.05 13:41 | Edit
ちょっとタイミングずれちゃいましたが・・・一個前のF2のモノクロいいですね。
モノクロは色で魅せることができないので光が重要なファクターだと思うのですが、おとにゃんはなかなかうまい光を捉えることができません。
つぼにはまっちゃいました。

ところでコメントの認証画面(数字とか入れるやつ)はどうすれば入れることができるのでしょう。うちのブログは迷惑コメントが時々入るので導入したいのですが、入れ方が判りません。教えていただけないでしょうか。
おとにゃん | URL | 2008.11.05 14:37 | Edit
ありがとうございました。もともと「表示する」になっていたので(画像認証あり)なんてのがあるとは思ってもいませんでした。うまく設定できたと思いますありがとうございました。(っていうコメントはどちらに書き込めばいいのか判らなかったので両方に書き込んでみました)
なっちゃん | URL | 2008.11.05 19:11 | Edit
<みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m>

>KONDOHさん
路地、坂道、猫って言ったら尾道の代名詞ですよ~
私が大好きなものばかり♪
横浜、横須賀も坂道が多いんですね。
そう言えば港町神戸も坂道が多いですよね。
横浜は20年ほど前に行ったきりです(古!・笑)
で、その時のことほとんど憶えていません(^ー^;
あらら、ベンチボツ写真になっちゃいましたか・・
密かに楽しみにしてたんですけどね(^へ^;)
こそっとUPしちゃいましょう(*´m`)
なっちゃん | URL | 2008.11.05 19:15 | Edit
>konekoさん
この雰囲気いい感じでしょう。
尾道の港は漁港なんですが、向島って言う島がすぐ近くにあって工場地帯になってるんです。
手に取るようにすぐそばにあってなんとなくいい感じなんですよ。
ほんと子供の頃の写真って今見たら当時の記録って感じでいいですよね~
今現在の写真も将来のための記録として残していくのもいいかもしれませんね(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.11.05 19:19 | Edit
>Syariさん
いつも見慣れた場所でも他の人が撮っている写真を見ると新鮮に感じますよね。
私は小さい頃から海が見えるところで育ったので尾道の坂道の上から海が見えていると
ほっと安心しちゃいました。
Syariさんにとってもこの尾道の街は思い入れがあるんでしょうね。
今回ちょっぴりおすそ分けして頂いた私・・行ってほんとに良かったです♪
なっちゃん | URL | 2008.11.05 19:24 | Edit
>snap.comさん
いい風景のところだなぁって撮ったのですがやはり有名なところだったんですね。
ちっとも知りませんでした。
そっかぁ、この場所はモノクロでは撮らなかったんですがモノクロでもいいかもo´▽`)o
坂道のほとんどどこからでも海が見えるってほんと素敵ですよね。
snap.comさん、ぜひまた行って下さいな。
私もまた行きたいなぁ♪
なっちゃん | URL | 2008.11.05 19:27 | Edit
>NorthWindさん
初めて行ったのになんだか懐かしく感じる街・・
そんな印象でした。
きっとこれからもあまり変わることないのでしょうね・・そして変わってほしくないです。
あ、昨日TVで北海道に初雪がって言ってました。
こちらはまだほとんど紅葉してないんですよ。
11月も後半でしょうね。
なっちゃん | URL | 2008.11.05 19:32 | Edit
>野良恵一さん
わ~恵一さんが行かれたの夏だったんですね。
私は夏には行く自信ないなぁ(>▽<;;
バテちゃいそうで・・
ここは坂道結構きつかったですねぇ。
「スター坂道」ですか(笑)やはり有名な場所なんですね。
雰囲気もいいからそう呼ばれてるのでしょうね♪
なっちゃん | URL | 2008.11.05 19:38 | Edit
>nuanceさん
尾道の坂道は神戸の坂道とはまた違うしっとりとした雰囲気でした。
いつも空気感が撮れればいいなぁって思いながら撮っているので
nuanceさんにそう言って頂けたらすごく嬉しいです♪
今回はひとりで行ったのでひたすら歩いたけど
友達とかと楽しく行ったらもっと坂道もきつくなかったかもしれません(^◇^;)
今回は山のもっと高いところへは行く時間がなかったので次回はロープーウェイで上って尾道の街の全景を見渡してみたいな(*^∇^*)v
なっちゃん | URL | 2008.11.05 19:42 | Edit
>おとにゃんさん
ありがとうございます♪
でも、今回はモノクロあまりうまく撮れなかったんです。
失敗写真のオンパレードになっちゃいました。
F2でコントラストを効かせてばちっと撮りたかったのですが、
絞って撮らずに変にぼかしちゃったので全体にボ~ッとした写真になってしまいました。
認証画面、うまく設定できて良かったです。
両方にコメント返してくださったんですね・・お気遣いありがとうございます(*^∇^*)v
| | 2008.11.07 05:18
このコメントは管理者の承認待ちです
なっちゃん | URL | 2008.11.08 20:53 | Edit
>まーちゃん
まーちゃんですよね(*´m`)
まーちゃんも尾道行かれたことあるんですね。
この坂道、遠く海を臨める場所・・いかにも尾道らしい場所ですよね。
みなさんのコメントを読んでここは有名な場所だということが分かりました。
この写真を見てたらまた尾道へ行きたくなります♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
私の感性の中できらりと光ったもの…
心を込めて写真に残したい

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく♪
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード